*

時をかける少女ドラマ1話感想ネタバレ!2122年未来人翔平、冷やしパインと恋を知る!?

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 エンタメ

冷やしパイン
2016年7月9日(土)に始まり初回視聴率9.4%だった「時かけ」第1話の中でも、SexyZone菊池風磨さん演じるタイムトラベラー・2122年から来た未来人(深町翔平になりすました科学者ケン・ソゴル)についての考察・ネタバレ感想です。

今回のポイントは、「かばんにラベンダーってロマンチックか!」、「冷やしパインで危機一髪」、「恋に恋して」です。

 

2122年未来人で深町翔平のなりすましのケン・ソゴルって何者!?

「時をかける少女」といえば、原作は筒井康隆さんの超有名な小説ですね。

何度も映画化、ドラマ化、アニメ化されていますが、2016年のドラマでは未来人目線のストーリー展開もあるのだとか。

未来人といえば、ジョン・タイタ―や2062年未来人が有名ですが、ドラマで描かれる2122年から来た未来人は見たところ能力者でもありそうです。

それではSexyZone菊池風磨さん演じる未来人ケン・ソゴルについて考察していきましょう!

 

オープニング曲「LOVE TRIP」(AKB48)までの第1話冒頭のシーンで、少年とおじいさんが乗っている船の上に、未来人2人がタイムトラベルして来ます。

2122年から来た科学者のケン・ソゴルと研究員のゾーイの2人が現代にやってきた目的などは1話ではわかりませんでした。

2ちゃんねるのオカルト版に登場する未来人の2062氏や原田さんもとある調査目的で現代にやってきたそうですが、調査内容は秘密だと言っていましたね・・・

【関連記事】2058年未来人原田氏と2062未来人の違いとは?

 

後のシーンで、お好み焼き屋「りぼん」の少年が船に同乗していたおじいさんに「船の上に人が突然現れたの覚えてないの!?」と問い詰めるも、おじいさんは全く覚えていないようです。

また、ケン・ソゴルは、主人公芳山未羽(黒島結菜)の幼なじみの深町翔平になりすまし、深町奈緒子(高畑淳子)や藤浦高校に通う生徒や先生などに三角形の浮遊する光る物体を使って催眠術をかけ、記憶をコントロールします。

未来人プラス能力者って感じですね。

しかし、道具がなんともSFちっくです。

未来人通り越して宇宙人的な要素も入ってないか!?

少年の記憶をコントロールできないところに何か秘密が隠されているのでしょうか・・・!?

 

タイムリープのカギを握るラベンダと、カトシゲのつっこみとは?

番組冒頭で、自転車に乗った未羽にけっこうなスピードでぶつかられ、ケンはタイムトラベルに必要なピンク色の薬を落としてしまいます。

・・・骨とか折れててもおかしくないスピードでしたよ?

 

そしてケンは、藤浦高校の廊下で未羽とぶつかり、面識のなかった未羽と朝倉吾朗(竹内涼真)の幼なじみというポジションに決めたようです。

ぶつかった時点では赤の他人なのに、次のシーンではめっちゃ馴染んでました。

しかし、よくぶつかるなぁ~。

 

そして矢野先生(NEWS加藤シゲアキ)の数学の授業中に、プールで飛び込みをする女子生徒を見て鼻を伸ばす翔平。

なりすまし初日だったため、机にペンでノートをとっていましたね。

先生に「教科書は?ノートは?」と言われると、「これしか持って来てなくて・・・」とラベンダーを出します。

すると、先生は、「あ~らロマンチック!」からの「何しに学校来てるんだよ!」とノリ突っ込み。

このくだり、大好きです。

 

そして、ケンは高校の理科の準備室でラベンダーを使い未来へ戻るための薬を作っていたが、物音を聞きつけやってきた未羽が謎の液体から出ている煙を嗅ぎ、倒れてしまいます。

保健室で、未羽が「準備室で誰かが実験していた」と言ったときの未来人のソワソワ感ハンパなかったです。

ケンは「なんか体に異変ない?」と心配しますが、この時に吸いこんだ煙が原因で、未羽はタイムリープ能力を手に入れます。

このタイムリープは自分の意思で戻りたいと思った時間と場所に何度でも戻れるがすごいですね!

何度でもやり直しが効くというか、人生の分岐点とかで迷ったらどっちも試してみることができる感じです。

ちなみに今年になってタイムリープ説がささやかれた有名人と言えば、キムタクや安倍総理ですね。

【関連記事】イギリスEU離脱で安倍総理タイムリープ説浮上!?

 

学校終りのお好み焼き屋で、未羽たちに進路希望を聞かれた翔平は、「薬学の研究者。ただ遺伝子が適しているだけ」と回答します。

なんかかっこいいですね~。

未来の科学者だから当然そうなんだけど、何も知らない人が聞いたらただのドヤってる人です(笑)。

 

冷やしパインで危機一髪!未来に恋は存在しない!?

2122年未来人のケンさん、放課後に幼馴染みと階段でジャンケンして負けたらジュースおごりとか青春満開ですね。

やってることは小学生ですが(笑)。

 

その後、タイムリープを繰り返す未羽から七夕祭りで吾朗に告白されないように、翔平も一緒に祭りに行くように頼まれます。

心地いい幼なじみの関係が崩れるのを恐れているって感じがまた青春でいいですね。

3パターンの吾朗の告白もキュンキュンしちゃいました。

しかし、もっとキュンとくるのは、未来人が「恋ってどんな感じなの?」と恋に興味を持つところです。

 

高畑淳子さん演じるお母さんの手料理に舌鼓をうつ翔平ですが、未来のご飯とは全く違うんでしょうか?

未来人2062氏は未来は海産物は食べられなくなり、鉱石料理や宇宙丼を食べていると言っていましたが・・・

【関連記事】2062年未来人は何を食べている?鉱石料理って何?

 

おいしそうに晩御飯を食べながら、おかあさんに「恋したことある?」と聞く翔平くん。

「僕にも恋できるのかな?恋ができるのって当然じゃないんだよ!」とか、かわいいセリフです。

ドラマの設定では「100年後の未来に恋は存在せず、遺伝子の適正で配偶者が割り当てられる」そうです。

それから、恋に憧れ、恋愛マニュアル本を研究する未来人ケン、おもしろいですね。

 

そして、七夕祭りで冷やしパインを初めて食べて、興奮する翔平にピンチが到来します。

冷やしパインのあまりのうまさにテンションがあがり、提灯やぐらを支える竹を足でドンドンしていると、ロープが切れてしまい、提灯やぐらが倒れてきて、翔平が下敷きになってしまいました。

それを見た未羽はタイムリープ能力を使い、翔平が下敷きになるのを防ぎます。

翔平を心配して泣く未羽を見つめる吾朗の顔が切なすぎます・・・。

そして、吾朗に告白する隙を与えず、翔平と帰るという未羽に対して、不思議な感情を抱く未来人ケン。

 

祭りの後で子供の頃の未羽の記憶を書き換えたり、次の日、学校で未羽の席をじっと見てしまったり・・・

完全に恋しちゃってますね!!

恋という概念がない時代に生まれた未来人の恋愛がとても楽しみです。

2話放送後も、未来人にスポットを当てた感想を書きたいと思います。

 

まとめ

時をかける少女ドラマ1話は未来人目線のストーリー展開がおもしろい。

2122年未来人のケン・ソゴルは、超能力者で宇宙人的な要素もありそう。

翔平に初めてなりすました日の授業中に、未来人のかばんにラベンダーしか入っていないことにノリ突っ込みする加藤シゲアキ演じる先生が素敵だった。

進路希望を聞かれてドヤる未来人がツボだった。

冷やしパインに心奪われすぎて、違うものを奪われかけた未来人だが、助けてくれた未羽に心を奪われた様子。

 

スポンサーリンク

関連記事

スッキリで紹介されたウェスティンホテル東京のチョコブッフェが本気だった件

2016年4月28日の「スッキリ!!」で、恵比寿・ウェスティンホテル東京の「ワールドチョコレ

記事を読む

にじいろジーンで浅田舞がぐっさんとFabCafeデート!?

2016年2月27日土曜日の朝8時半から放送された関テレ系「にじいろジーン」の「ぐっさんを連

記事を読む

藤原さくらが月9ラヴソングのヒロインに!魂が揺さぶられる歌声!

2016年4月から始まる、福山雅治さん主演の月9ドラマ「ラヴソング」のヒロインが、シンガーソングライ

記事を読む

こち亀200巻で最終回!連載終了を40周年記念イベントで突然発表!アニメは復活も残念の声続出

2016年9月3日(土)に東京の神田明神で「こち亀」のジャンプ連載40周年記念イベントが行われた。作

記事を読む

なぜ桜井俊前事務次官(嵐・櫻井翔のパパ)の東京都知事選出馬が期待されるのか?

東京都知事候補として、嵐の櫻井翔さんの父である桜井俊前事務次官の出馬を期待する声が高まってい

記事を読む

遠藤久美子が三軒茶屋デート?昼ドラで話題のエンクミの熱愛に日本中が衝撃!

今日2016年5月17日(火)は、2062年から来た未来人の地震予言で地震が来ると言われてツイッター

記事を読む

スッキリで父の日ギフト特集!2016年はロマンスの日で青色ギフトが大流行?

2016年6月15日(水)に放送されたスッキリの最初のコーナーで父の日ギフトを紹介。2016年の父の

記事を読む

ケンミンショーで名古屋美人を調査!愛知県民は美意識高めで美人芸能人の宝庫?

2016年5月5日(木)こどもの日に放送された秘密のケンミンSHOWで今まで美人県として紹介されるこ

記事を読む

定規や鉄道や日本の心のマスキングテープが外国人に大人気!

2016年2月9日の「所さんのニッポンの出番」で外国人観光客に大人気の和紙テープ(マスキングテープ)

記事を読む

浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳)さんが引退を発表!ブログでの

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑