*

梅雨明けで九州や関西から東海は海の日に夏が来た!関東の予想はいつ頃?

公開日: : 季節・イベント

2016年7月18日(月)海の日の祝日に気象庁から東海から近畿、中国、四国、九州地方にかけて梅雨明け宣言が出されました。大阪など西日本では夏本番到来か!?と思いきや、今年は何か変な梅雨明けのようなんです。また、水不足で渇水が心配される東京など関東地方の梅雨明けはいつ頃の予想になるのでしょうか?

 

「海の日」にうれしいお知らせ!東海から九州にかけて梅雨明け宣言!!

梅雨明け 夏の陽気
 

3連休の最終日「海の日」で各地の海やプール、レジャー施設などで人々が賑わっている中、

東海から近畿、中国、四国、九州地方にかけて「梅雨明け」宣言が発表されました。

 

「梅雨明け宣言」は、気象庁が7月18日(月)午前11時に発表。

 

三連休最終日にもかかわらず、何をするわけでもなく家でゴロゴロしていた私は、テレビのニュースで梅雨明けを知りました。

ちょうど7月18日は「海日の日」で、各地の海やプールでは海水浴客たちで賑わっていたので「梅雨明け宣言」にピッタリな日となりました。

 

テレビのFNS系列では「うたの夏まつり」が生放送されていたので、さらに梅雨明けらしい日になりましたね。

 

 

7月18日の大阪市内の様子では、日傘や日よけの手袋をはめる人の姿が目立ちました。

「梅雨明け宣言」通り、西日本の各地では広い範囲で晴れて、真夏の陽気になりました。

 

各地では真夏日や猛暑日となり、暑さが本番を迎えています。

 
  • 静岡県浜松市  「35.7℃」
  • 群馬県舘林市  「35.4℃」
  • 愛知県名古屋市 「33.1℃」
  • 東京      「32.7℃」
 

これだけ各地で真夏の陽気になれば、梅雨明けして当然って感じですよね。

でも東京など関東地方は、まだなんですよね!?

なぜ、まだ梅雨明けしないのか不思議です。

 

梅雨明けした九州・四国・中国・近畿・東海地方の平年比との比較は?

ここで2016年「海の日」に梅雨明けとなった地域の平年比との差や梅雨の降水量を紹介します。

 

         「平年」   「平年比」  「降水量(平年比)」

・九州南部地方  7月14日頃  4日遅い    181%

・九州北部地方  7月19日頃  1日早い    151%

・中国地方    7月21日頃  3日早い    128%

・四国地方    7月18日頃  平年通り      160%

・近畿地方    7月21日頃  3日早い    122%

・東海地方    7月21日頃  3日早い    99%

九州南部地方で平年より遅かった以外は、平年並か平年より早い梅雨明けとなったようですね。

それにしても、西日本の梅雨時期の降水量の多さに驚きます。

集中豪雨があった九州や四国地方の降水量がズバ抜けています。

近畿や中国地方でも例年以上の雨が降ったということですね。

西日本の大雨が水不足に悩む関東のダムに降ってくれれば、とつい思ってしまいます。


「梅雨明け宣言」ってどうやって決めてるの?発表の理由とは?

 

あなたは、「梅雨明け宣言」ってどうやって決めているのか気になったことありませんか?

私は以前から気になっていました。

7月18日の「ひるおび」で説明されていたので紹介したいと思います。

 

実は、「梅雨明け宣言」を出す専門の担当者がいるようなんです。

 

誰が決めているかというと、

気象庁の「週間予報」の担当者の気象予報士だそうです。

 

「この先、1週間くらい夏のお天気が続くかな?どうかな?」

ということを見て決めるんだそうです。

 

西日本は、おおむねこの先1週間「晴れ」で「30℃以上」の夏らしいお天気になるということで「梅雨明け宣言」が出されました。

反対に関東地方など東日本は今週の22日(金)、23日(土)は「くもり」そうで夏の陽気が続かないということで「梅雨明け宣言」がまだ出されないのだそうです。

 

この先1週間、東海から西の地方は「晴れ主体」、東京など関東地方は「くもり主体」のお天気になりそうです。

 

7月18日「海の日」は、真夏の陽気だった関東地方は、まだしばらく梅雨空が続きそうですね。

首都圏は水不足に陥っているので、「梅雨明け」はまだ先の方がありがたいかもしれません。

 

2016年の梅雨明けは何か変!?真夏がやって来ない?

2016年は、東海から九州にかけて「海の日」に見事に梅雨明けしました。

しかし、今年は何か変な「梅雨明け」だったようなんです。

どういうことなんでしょうか!?

 

今年の「梅雨明け宣言」は天気図でなく、「週間天気」から判断されたのだそうです。

 

いつもの例年の梅雨明けだと、

太平洋高気圧がドーンと日本列島に張り出してきて、梅雨前線が北に押し上げられて「梅雨明け」となっています。

 

だけど、今年は「梅雨前線」が九州付近にまだ居座っている状態。

太平洋高気圧もドーンと張り出してきていない状態なのです。

日本の南には「台風のたまご」の熱帯低気圧も発生しています。

 

ついこないだまで勢力の強かった太平洋高気圧が、ここへきてなぜか勢力が弱まっています。

 

2016年の梅雨明けがなんだか「変」だと言われても素人でも納得してしまうような気圧配置です。

お天気マークだけ見ていると、「梅雨明け」なのですが、向こう1週間東海から西日本では「降水確率が30%」の日もあります。

 

7月後半は真夏日になる日は、もしかすると少ないかもしれません。

8月になると本格的な真夏がやってくるようですが…。

 

2016年の梅雨明けのカタチは「非常に珍しい」といえそうです。

梅雨前線が、南へ下がって太平洋高気圧との境目がハッキリしなくなった形での「梅雨明け」となっています。

「うやむや」の形での梅雨明けといった感じでしょうか!?

 

しかも、ビックリすることに南半球の方が海水温が高い状態だそうです。

日本の南のフィリピン付近は海水温が低い状態が続いています。

 

例年の日本の夏の時期ならこの逆の状態なのに、おかしいですね。

原因は詳しくわかっていないようです。

 

私たちの住む地球に地球に何か異変が起きていることが考えられます。

 

関東の梅雨明け予想は?

海の日 2016年7月18日
 

西日本で梅雨明け宣言が出されて、関東から東の梅雨明け宣言がいつなのか気になってしまいますね。

7月18日「海の日」の江の島では、多くの海水浴客で賑わっていました。

 

「江の島」※7月18日「海の日」お昼頃のお天気
  • 気温 33℃
  • 湿度 52%
  • 風速 2.6メートル(東の風)
 

「東京・渋谷」※※7月18日「海の日」お昼頃のお天気
  • 気温 31.9℃
  • 湿度 61%
  • 1.3メートル(東の風)
 

海の日の関東地方は、各地で猛暑日や真夏日の暑さとなりました。

でも、「ジリジリ」した夏の暑さでなく、ムワーっとした梅雨特有の暑さでした。

まだ、東日本の梅雨明けは先だということを実感します。

 

今日か明日にでも関東で梅雨明けしそうですが、まだのようですね。

関東地方など東日本ではこれから1週間、オホーツク海高気圧から冷たく湿った風が流れ込む予報です。

気温が下がることに加えて上空の空気が氷点下になるので、「ゲリラ豪雨」の可能性もありそうです。

 

関東の梅雨明けは、まだまだ先になりそうな感じがします。

 

ぜひ、梅雨明け前に首都圏の水がめを潤わせくれるように願いたいですね。

 

まとめ

2016年は「海の日」に九州から関西、東海地方など西日本各地で梅雨明け!!

今年は、変な梅雨明けで夏がすぐにやって来ない!?

梅雨明け宣言を担当する専門の気象予報士が存在した。

関東の梅雨明けはまだ先になりそう。

 

スポンサーリンク

関連記事

もっと早く教えて欲しかった!バレンタイン手作りチョコの簡単レシピとは?

2017年も2月14日のバレンタインデーまで、あと少し!バレンタインのプレゼントといえば、チョコレー

記事を読む

台風1号(2016年)の最新進路予想と7月10日の参院選のお天気は?

2016年7月3日に、観測史上2番目に遅い台風1号が発生しました。気象庁から発表される前に、

記事を読む

早明浦ダムの貯水率が現在低下中!四国の水がめ渇水で取水制限のピンチ

2016年の夏は、東京など関東で水不足が心配されていましたが、8月に入り首都圏の水不足は少し回復して

記事を読む

関東水不足が解消!関東ダムの貯水率回復と取水制限すべて解除は台風効果

今年は台風の上陸が多く、8月は4個も上陸!台風ラッシュの中、トリプル台風の影響を受けた関東では水不足

記事を読む

猛暑日で昨日の最高気温ランキングが真夏並!山梨と静岡で38度超で東京も36度

2016年7月7日(木)は彦星と織姫が天の川で1年に一度だけ出会える七夕でしたが、日本各地では猛暑日

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

2017年リンガーハット福袋中身大公開!まぜ辛めん味のベビースタードデカイラーメンと本物を比較!

長崎ちゃんぽんのお店「リンガーハット」の2017年福袋を購入しました。 福袋についているお食事

記事を読む

奄美大島で115年ぶりに雪を観測!鹿児島空港の景色がまるで雪国に

昨日は、沖縄で初雪が観測されて話題になっていましたが、今日は、またしても雪が降るイメージとか

記事を読む

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

2016年ハロウィンの日の衣装やネイルやお菓子の基本と旬ネタまとめ

ここ数年、日本各地でハロウィンイベントが開催され、仮装やコスプレを楽しむ人が増えてきました。

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてん

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持っ

日御碕神社や日御碕灯台へのアクセスと駐車場情報!周辺の海鮮丼ランチや食事情報まとめ

日御碕神社や日御碕灯台へのバスや車でのアクセスと駐車場情報、日御碕での

日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

→もっと見る

PAGE TOP ↑