*

ポケモンGO配信日以降のアメリカの様子まとめと海外の反応!世界各地で社会現象を巻き起こす

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 エンタメ

アメリカ
2016年7月6日に「ポケモンGO」が配信開始されたアメリカ合衆国・オーストラリア・ニュージーランドをはじめとする世界各国で大ブームが巻き起こっています。

まるでゾンビのように歩きスマホでモンスターを探し求める人々、選挙活動に利用しているヒラリー氏&トランプ氏、ゲームに夢中になりすぎて起こったケガなど、すでに配信済みのアメリカでの最新の様子をまとめました。

7月中には日本での配信が予定されていますが、外国で起きている社会現象を参考に、ポケモンとつきあっていきましょう!!

 

なぜアメリカで「ポケモンGO」の大ブームが巻き起こったのか?

日本のゲーム機メーカー「任天堂」とアメリカのベンチャー企業などが共同開発し配信しているスマートフォンのゲームアプリ「ポケモンGO」が、日本に先駆け7月6日にアメリカで配信されました。

と同時に、歩きスマホでポケモンを探して歩く人が急増し、社会現象化しています。

そもそも「ポケモンGO」って何?ポケモノミクス現象とは?

 

アメリカで大ブームが巻き起こったのにはいくつか理由があるようです。
  • 今の20代~30代のアメリカ人の多くは、子供の頃にゲームボーイでポケモンをプレイしていた世代で、馴染みがある。
  • ゲームの内容が単純明快だから。
  • ポケモンを探して外を歩くゲームというのが健康的だと捉えられている。
  • ゲームだったポケモンが現実の世界と融合して進化したので夢中になってしまった。
 

アメリカの若い世代には、日本のことは知らなくてもポケモンは知っているという人がかなり多いそうです。

ポケモン自体の人気も知名度も高く、ブームになる土壌が既にできあがっていたんですね。

 

またアメリカでは、ポケモンGOの利用者数が、配信後1週間で6,500万人を超えているそうです。

1日約2,100万人が利用していて、これはTwitter利用者数よりも多いのだとか。

ポケモンGOはアメリカのゲームアプリの記録を更新し、記録的なヒットになっています。

 

NYでも選挙戦でも大学でもUSA中が歩きスマホでポケモンGO!

これは、アメリカだけの話ではありませんが、ポケモンGOが配信されている国々でスマホを持ってポケモン探しをしている人々が急増しています。

今まで0だったのが一気に100ぐらいに増えている感じですね!

ポケモンGOの影響力、ハンパないです!!

 

さらに、ポケモンGOはアメリカ合衆国の大統領選にまで影響を与えています。

ヒラリー・クリントン氏は、ポケモンGOのアイテムが入手できる「ポケストップ」になっている公園で公式集会を行い、集会の時間にポケモンを集める有料アイテムを使用し、人を集めたそうです。

具体的に言うと、「ルアーモジュール」という1個100円のアイテムを「ポケストップ」で使えば数十分間モンスターがエサにつられて集まってくる状態を作り出すことができます。

そんな状態を集会の間中作り上げ、ポケモンほしさに来た人々を集めたそうです。

また、ドナルド・トランプ氏もポケモンGOをパロった動画を作成して、ヒラリー批判をしたのだとか。

選挙にまで利用されるとは驚きです。

 

そして、「ゼニガメ」出現ポイントになっているフロリダ国際大学の様子がテレビで放送されたのですが、あらゆる方向から一方方向を目指し、スマホを手にして数百人が集まってくる光景は、まるでゾンビがワラワラっと集まってくるようでゾッとするようなものでした。

そして皆が目指すポケストップ(ポケモンが出現したり、ポケモンをつかまえるためのモンスターボールが手に入る場所)で、運よく「ゼニガメ」がスマホの画面上に現れた学生は、出会った興奮と逃げられるかもしれないという焦りからなかなかモンスターボールを当てることができずゲットできませんでした。

同じポケストップでも人によってはポケモンが出現しなかったり、違う場所に現れたりするのでよけいに夢中になってしまいますね。

しかし、集団で同じ行動をしているとちょっと、いや、かなりホラーですね・・・。

 

そんな光景がNYのタイムズスクエアやセントラルパークなどあらゆる場所で見られるようです。

ポケモンGOの配信により、一気に世界が変わってしまった感じがしますね。

 

ポケモンGOブームによるトラブルやハプニング続出!

アメリカ各地で、ポケモンGOのプレイ中に起きたトラブルやハプニングが発生しています。

 

ちょっとおもしろいものでは、アメリカのとあるテレビ番組でお天気情報を放送中に、ポケモン探しに夢中になっている女性スタッフが映り込んでしまいました。

お天気の人も思わず「ポケモンGOにご注意ください、あらゆる場所を人が歩き回っています」と天気予報さながらに伝えていました。

 

他には、ポケモン探しに夢中になるあまり私有地に入ってしまったり、プレイに夢中になりすぎて崖から落ちてケガしたり、運転中にポケモンGOをして木にぶつかったりと様々なトラブルが多発しているそうです。

歩きスマホはもちろん、車で運転しながらポケモンGOなんて危険すぎますね。

日本で配信されると同じようなトラブルが増えると予想されますので、気をつけて楽しみましょう!!

 

【追記】

7月22日に日本でもポケモンGOの配信が開始されました。

今後様々なトラブルが予想されますが、スマホが雨に濡れてしまうトラブルは何としてでも阻止しましょう。

雨の日のポケモンGOは防水スマホケースで対策!

 

まとめ

7月6日にアメリカ合衆国でポケモンGOの配信が開始されて以降、大ブームが巻き起こり社会的現象になっている。

アメリカだけでなく、配信された海外の国々で人気が爆発している。

ヒラリー氏やトランプ氏もポケモンGOを選挙戦に取り入れている。

ポケモンGOをやっている人達を眺めていると、ワラワラっと多方向から現れ一カ所に集まる様がまるでゾンビみたいに見える。

歩きスマホや運転中のプレイなどはとても危険なので日本に配信されたら気をつけよう!

 

スポンサーリンク

関連記事

めざましテレビでディズニーイースター祭!うさ耳やパンケーキが激カワ

この春の東京ディズニーランドのイースターは行きたい要素が満載。2016年3月25日に放送されためざま

記事を読む

「にこにこぷん」のお姉さんぴっころが大人女子向けブランドになる!

今年2016年の4月2日で、NHKおかあさんといっしょ「ポコポッテイト」が終わり、4月4日か

記事を読む

次の朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌は?宇多田ヒカルがまさかの活動再開でびっくりポンや!

高畑 充希(たかはた みつき)主演で4月4日(月)にスタートするNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌

記事を読む

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「かぞえてんぐ」は2017年3月

記事を読む

にじいろジーンで浅田舞がぐっさんとFabCafeデート!?

2016年2月27日土曜日の朝8時半から放送された関テレ系「にじいろジーン」の「ぐっさんを連

記事を読む

リオパラリンピック開会式日程と日本時間のテレビ放送予定!ハンカチが必要な内容やテーマとは?

リオパラリンピックの開会式日程(現地時間)とテレビの放送予定(日本時間)、テーマや公開されて

記事を読む

【ケンミンショー】はるみと京一郎が広島カープファンや汁なし担々麺に圧倒される!?

2016年12月1日ケンミンショーで広島を紹介!連続転勤ドラマ「辞令は突然に…3rdシーズン・奥さま

記事を読む

たくみお姉さんの卒業宣言であつこお姉さんへ交代。だいすけお兄さんは残留。

2016年2月12日、NHKより「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさんの交代発表がありまし

記事を読む

【ポケモンGO】ピカチュウゲット!裏技と野生の出現場所とタマゴから入手する3つの方法とは?

ポケモンGOを始めたけど、まだピカチュウをゲットできていないあなたに3つの方法をお伝えします

記事を読む

今年の漢字2016「金」が清水寺で発表される!あなたが選ぶ一字は何ですか?

2016年の「今年の漢字」が12月12日(月)清水寺の貫主によって発表され、「金」に決定!リオオリン

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくグループのガストの株主優待とアプリクーポンでプチ贅沢!?

3197すかいらーくグループのガストの店舗で「株主優待券」と「アプリの

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約して当日は心温まるクリスマスを!

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約する前に知って得する情報

キャラデコクリスマスケーキ2016魔法使いプリキュアを食べた感想とおもちゃや子供の反応は?

キャラデコクリスマスケーキ2016の魔法使いプリキュアバージョンを食べ

3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

→もっと見る

PAGE TOP ↑