*

ポケモンGOによるポケモノミクス現象と逆輸入配信で日本は今後どうなる?

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 エンタメ

歩きスマホ
日本での配信に先駆けて、2016年7月6日からアメリカ、オーストラリアなど海外各国で順次配信されている任天堂の「Pokemon GO」ですが、日本では7月中の配信が予定されています。

株式市場やゲーム業界、スマホ業界など各業界にも影響を与え、「ポケモノミクス」と呼ばれる言葉まで誕生していますが、今後もポケモンGOによる経済効果が期待できるのでしょうか?

また、まもなく配信される日本での参考になればと、実際に配信されている海外の様子をまとめました。

 

「ポケモンGO」って何?いつ配信され、なぜ社会現象になる?

まもなく日本でも配信されるポケモンGOですが、内閣セキュリティーセンターが異例の注意喚起を行うなど、配信前から話題になっています。

7月中には日本で配信されるんじゃないか?と言われながらも延期されたり、配信日がいつになるのかも毎日のように話題になりますね。

【追記】7月22日に日本でもポケモンGOの配信がスタートしました。

 

そもそも、「ポケモン」とは、日本で任天堂が1996年に発売したゲームソフトです。

ポケモン人気は当時も日本に留まらず、世界中で社会現象を巻き起こしました。

ポケモンの市場規模は、ゲーム・グッズ・映画など全世界で4兆8,000億円以上にものぼります。

全世界で関連するゲームソフトが2億8,000万本以上、カード215億枚以上も出荷され、TVアニメも95の国と地域で放送されているそうです。

 

約20年間も愛され続けいているポケモンの世界観そのままで、ゲームの世界と現実世界を融合させたのが、「ポケモンGO」です。

「ポケモンGO」とは任天堂とアメリカのベンチャー企業が共同開発し配信するスマートフォン用のゲームアプリです。

ゲーム自体は無料でダウンロードできるけど、アイテムの一部が有料になっています。

スマホのカメラとGPS機能(位置情報)を利用して、画面を見ながら街中でポケモンを探すゲームで、現実世界でポケットモンスターを捕まえられるような気分を味わえるゲームです。

簡単に言うと、ポケモンを集めて育てたり、友達と交換したり、戦わせてポケモンを増やしていくようなゲームです。

 

子供がはまってしまうのはもちろん、子供の頃にポケモンをプレイしていた世代もはまってしまいますね。

今はSNSが発達し、レアな情報でもすぐに拡散されるので、ポケモンGO配信後には、とある場所にポケモン目当てでものすごい数の人が集まってくるなんてことが当たり前になります。

マクドナルドもポケモンGOとコラボするようですが、今後どの店舗もポケモントレーナーだらけになりそうですね。

 

ポケモノミクス効果がハンパない!?

あらゆるメディアに取り上げられ、株式市場やゲーム業界、スマホ業界などに影響を与えている「ポケモンGO」ですが、今後の経済効果は計り知れないですね。

 

ポケモンGOは、7月6日にアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドで配信されました。

任天堂の株価は、ポケモンGO配信前の7月5日の終値は1万4,490円だったのですが、配信開始後ドーンと突き上げるように株価があがり、7月15日の終値は2万7,780円にまであがりました。

7月15日の任天堂株の売買代金は過去最高記録となったそうで、アベノミクスにかけて、「ポケモノミクス現象」という言葉までできました。

 

歩きスマホしなくてもポケモンGOができる腕時計型デバイスの「ポケモンGOプラス」が飛ぶように売れ、ゲームの有料アイテムの課金だけでなく、関連グッズの売り上げ、提携店舗やポケストップの収益増や便乗ビジネスなど、ポケモノミクス効果はあらゆるところに波及していきそうですね。

今年は猛暑らしいので、私もポケモン探して街に出て、汗かいたら涼しいコラボ店舗でお茶でも飲みながらポケモン育てたいです。

一日中エアコンのついた家にいるよりかは、健康的な気分になれますしね(笑)。

でも、あっという間に一日が終わってしまいそう&有料アイテムどんどん買ってしまいそうで、今からこわいです。

 

「海外の様子と反応まとめ」から学ぶポケモンGOの遊び方

日本より一足先にポケモンGOが配信された国々では、ポケモンGOによるハプニングやトラブルが各地で続出しています。

配信されたどの国でも若者を中心に、ポケストップ(ポケモンやモンスターボールなどをゲットできる場所)になっている観光名所などにたくさんの人がスマホを持って集まっています。

 

この前テレビでニューヨークの様子が映っていたのですが、街でスマホを使っている人の半数がポケモンGOをやっていました。

ポケモンGOがある世界とない世界では、こうも変わってしまうのかというほどの社会現象ですね!

その他にも、いろんな場所で影響がでているようです。

ポケモンGO配信後のアメリカの様子まとめ。観光地や選挙戦や大学が変わる?

先に配信された国の様子を知り、ケガやトラブルのないように気を付けながら、ポケモンGOを楽しみたいですね。

ポケモンGOの水や雨のトラブルは防水スマホケースで解消!

 

まとめ

世界中で約20年間愛され続けるポケモンの世界観そのままに、ゲームの世界と現実世界を融合させたのが「ポケモンGO」。

日本での配信は7月中と予想されているが、延期になる可能性もあり配信日が常に注目されている。

ポケモンGO配信開始後の経済効果がハンパなく、「ポケモノミクス現象」なる言葉まで生まれている。

すでに配信されている海外の様子や反応を確認し、日本での社会現象化に備えよう!

 

スポンサーリンク

関連記事

【ポケモンGO】2kmタマゴから生まれるポケモン一覧と野生との比較!どちらが強いのか?

ポケモンGOではポケストップで「タマゴ」を入手したら、「ふかそうち」に入れてポケモンを孵化さ

記事を読む

スッキリにたまごっち登場!ベビーシッターモードありで「ピー」の悲劇はもう起こらない!?

2016年5月30日の「スッキリ!!」に、懐かしの「たまごっち」が登場しました。 先日、オーラ

記事を読む

オリコン1位!たくみおねえさんのメモリアルベストDVDは子育ての記憶と共に宝物になる

2016年6月1日に発売されたDVD「おかあさんといっしょ メモリアルベスト しあわせをあり

記事を読む

【シューイチ】GWは町田で勝俣州和イチオシのフカヒレあんかけゴハンが食べたい!

2016年5月1日のシューイチで、ゴールデンウィーク期間中に東京都町田市の町田シバヒロで開催されてい

記事を読む

マクドナルドのハッピーセットでタイムマシーンとどこでもドアをゲット!

2016年3月18日販売開始のマクドナルド・ハッピーセットの選べるおもちゃ、ドラえもん第一弾では、3

記事を読む

シューイチでケロミンを演奏する中丸くんの1人オーケストラが面白すぎる!

2016年5月22日のシューイチでKAT-TUN中丸くんのコーナー「まじっすか」で1人オーケストラへ

記事を読む

リオオリンピック開会式日程と日本時間でのテレビ放送は?見どころや注目アーティストまとめ

まもなく開催されるリオ五輪の、開会式の日程や日本での放送時間とブラジルとの時差や各競技の放送

記事を読む

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中止や終了に追い込まれています!

記事を読む

ローメンがケンミンショー登場!長野伊那のB級グルメは焼きそばとは全く別物?

2016年11月10日放送の秘密のケンミンショーで長野県伊那市の熱愛B級グルメ「ローメン」が話題に!

記事を読む

「にこにこぷん」のお姉さんぴっころが大人女子向けブランドになる!

今年2016年の4月2日で、NHKおかあさんといっしょ「ポコポッテイト」が終わり、4月4日か

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑