*

関東の梅雨明けはまだ先でゲリラ豪雨に注意!?夏休みの1ヶ月予報は?

公開日: : 季節・イベント

今日7月22日(金)は大暑(たいしょ)で1年の内で最も暑い時期といわれています。2016年は沖縄で6月16日、奄美で6月18日、7月18日海の日に東海から関西、九州の西日本で梅雨明けしましたね。そうなると関東地方の梅雨明け予想や最新情報が気になりますね。真夏日や猛暑日になったかと思うと、オホーツク海高気圧の影響で昨日のようなひんやりして気温が上がらない天気になったりしてますね。今年の梅雨明けや夏休みの1ヶ月予報はどうなっているのでしょうか?

 

関東で先週はゲリラ豪雨が連発!当時の様子

晴れ間とゲリラ豪雨の雲
関東地方では先週の7月14日から15日にかけてゲリラ豪雨が連日起こり、大変な混乱を巻き起こしました。

ゲリラ豪雨の様子をまとめてみました。
  • 群馬県の伊勢崎市で突風発生
  • 東京都板橋区で浸水が発生
  • 千葉県木更津市では観測史上最大の1時間に56.5ミリの大雨を観測
  • 神奈川県横浜市でマンホールから水が噴出
  • 千葉県市原市で1時間に100ミリ以上の大雨で記録的短時間大雨情報発表される
 

特に印象的だったのが千葉県市原市でのゲリラ豪雨です。

どこにでもよくあるような坂になった住宅街でまるで川のような激流が発生。

水たまりどころではなく、誰が見ても「川」としか思えないような衝撃的な状況でした。

 

お昼の情報番組「ひるおび」で今週に入ってからも市原市の住宅街でのゲリラ豪雨の濁流の様子を連日取り上げていました。

実際に現場に取材にも出かけていました。

 

山を切り開いて開拓された新興住宅地は、坂が多く、入っていく大通りが一か所しかない場合があるために集中豪雨の際に激流が発生しやすいんだそうです。

 

まるで映画の1シーンを観ているかのような光景で、私の脳裏からも離れない状態です。

 

関東の梅雨明けはいつ?予想や最新情報

2016年の今年は西日本でちょうど「海の日」に景気よく梅雨明けしました。

今日、7月22日には北陸でも梅雨明けしましたね。

 

関東の梅雨明けはまだなの?という声があちこちから聞こえてきそうですが…。

 

でも東京など関東地方では水不足の心配もされているので、梅雨明けしていいの?

本当に大丈夫なの!?

といった声も聞こえてきそうですね。

 

関東の梅雨明けの予想や最新情報が気になって仕方ありません。

 

2016年の関東地方や東日本での梅雨明けはまだもう少し先になりそうなんです。

実は、日本列島の北側にオホーツク海高気圧と呼ばれる冷たい高気圧が居座っているんんです。

 

現在、関東地方や東北地方などの東日本ではオホーツク海高気圧からの風が流れ込んでいます。

オホーツク海高気圧は冷たく、太平洋の上を通ってくるため、冷たく湿った空気が東日本に流れてきているわけなんです。

 

昨日の関東地方の気温が「低くて、ひんやり」していたのもそのためです。

関東地方や東日本での梅雨明けは、もうしばく先になりそうですね。

 

ひるおび気象予報士の森さんが、誰でも梅雨明けを察知できる貴重な情報を教えてくれました。

そのカギを握るのが、これから夏にかけてやかましく鳴く「セミ」だそうです。

 

ミンミン蝉がな鳴き出すと梅雨明けが近いそうです。

 

今日7月22日は大暑で西日本は暑いけど関東など東日本は5月並の気温!?

きょうは大暑(たいしょ)といって1年の中で最も暑い日です。

たしかに西日本を中心に各地で真夏の陽気になっています。

 

最高気温は大阪で33℃真夏日、鹿児島で35℃の猛暑日の予報です。

 

一方、関東地方は朝から弱い雨が降っています。

今日配信されたばかりで今話題の「ポケモンGO」を屋外でするにはちょっと大変な天気でしたが、

午後からは回復し、渋谷の街ではポケモンGOをプレイするポケモントレーナーで溢れかえっています。

 

東京の気温はそれほど上がらず24℃の予想。

福島でも20℃代の予想です。

 

これは、5月中旬~下旬並みの気温だそうです。

東日本ではオホーツク海高気圧の影響をまともに受けていて、ひんやり涼しい1日を過ごせそうです。

ポケモンGOで外へ出かけるには最適のお天気ですね。

 

夏休みのお天気カレンダー

先日、「水温予報」というものが発表され、これから1ヶ月(夏休み)の海面水温や海流予報を知ることができます。

それによりますと、

 

「海面水温が平年並みか平年より低い海域」
  • 日本海の北側
 

海面水温が平年並みか平年よりも高い予想の海域
  • 本州の東方
  • オホーツク海の南側
  • 日本海南側
  • 北海道の南東側
  • 四国沖
  • 東海沖
  • 東シナ海
  • 沖縄の南側
 

平年並みの海水温の予想の海域
  • 関東の南東方
 

以上のような予報が出されています。

海面水温が地上のお天気にも影響してくるので見逃せない情報なんだそうです。

 

そして、驚くべきことが、北半球の海より季節が冬のオーストラリア北部の海の方が高くなっていることです。

原因は詳しく分かっていませんが、その影響によって日本に本格的な夏が訪れにくくなっています。

 

夏休みの気になるお天気はというと、7月17日~7月30日くらいまでは、気温が低くて、日照時間も少ない予想です。

夏休みの前半は、夏本番とならない感じです。

 

どうやら、8月なるとようやく一気に「夏」が到来する予想。

8月1日頃からお盆休みの8月13日くらいは気温が高くなり、日照時間も多くなりそうです。

お盆休みに夏のレジャーを満喫できそうです。

 

屋外でポケモンGOをプレイするのも良いかもしれませんね。

ただし、熱中症には要注意ですよ!

 

こまめな水分や塩分補給を忘れずに。

あと、帽子をかぶるなど日よけ対策も万全に!

 

まとめ

各地ですでに梅雨明けしてるのに、関東や東北地方の梅雨明けはまだ先になりそう。

関東地方ではゲリラ豪雨が連発し、千葉県市原市の住宅で起きた激流の映像がテレビでも話題に。

今日は、大暑で西日本は真夏のお天気だが、東京は5月並みのひんやり涼しいお天気に。

8月に入ってお盆あたりにかけて、全国的に夏らしい天気がやってくる。

 

スポンサーリンク

関連記事

出雲駅伝2016の予想優勝チームは青山学院大学?歴代優勝チームと過去の記録は?

出雲駅伝の季節が今年もやってきましたね。2016年も10月10日体育の日に出雲大社正面鳥居前をスター

記事を読む

台風1号発生か?2016年6月26日時点では最も遅い3位を更新!最新情報と現在の台風のたまごの行方は?

2016年6月26日現在、台風1号は発生していませんが、16時30分に気象庁から発表された最

記事を読む

台風12号(2016)最新進路予想は九州上陸で定番コースか?四国や近畿も影響

2016年9月1日午前9時に沖縄の南海上の場所で発生したコンパクトで強い台風12号(ナムセーウン)が

記事を読む

イオンのドラえもん恵方巻き2017!種類や特典、店頭予約の方法と締切日は?

2017年の節分にイオンで販売される「ドラえもんのえほうまき」シリーズ全3種類の内容や値段、予約特典

記事を読む

台風10号の最新情報や進路予想!2016年8月30日関東接近で史上初の東北上陸か

ライオンロックと名付けられた大型で強い勢力の台風10号の位置は、今日2016年8月29日(月)21時

記事を読む

タリーズコーヒー福袋2017中身ネタバレ画像と予約方法!一番人気はどの福袋?

タリーズコーヒーの福袋「2017 HAPPY BAG」の中身ネタバレ(画像あり)と予約方法に

記事を読む

関東で渇水により始まった10%取水制限とは?給水制限との違いをひるおびで解説

昨日6月16日(木)の午前9時から利根川水系での10%取水制限が開始されました。梅雨時期としては29

記事を読む

山の日の今日8月11日はお盆の帰省ラッシュや旅行客で大渋滞発生

今日8月11日は2016年の今年から「山の日」の祝日になっています。7月に山開きした富士山など日本の

記事を読む

母の日ギフトに変化?プレゼントに人気の花や母親の本音とは?

2017年5月14日(日)の明日は母の日。母親に日頃の感謝を伝える特別な日ですが、あなたのプレゼント

記事を読む

東京で初雪を記録!line雪も降る?11月として54年ぶりで話題に!

今日2016年11月24日(木)は、関東で初雪が降りました!関東の初雪は「大雪」となる事態で、大混乱

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑