*

ポケモンGOの感想!初期設定の方法と初のポケモン捕獲そしてポケストップへ

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 エンタメ

pokemonGO配信スタート
2016年7月22日にポケモンGOが配信スタートされたので早速アプリをダウンロードしてやってみた感想です。

初めてポケモンGOをプレイした時の初期設定の方法やポケモンゲットの方法、ポケストップやジムについて思ったことをまとめました。

 

ポケモンGOがついに配信開始!早速アプリをダウンロードしてみた

いよいよポケモンGOが配信されましたね。

私は事前にゲームのやり方を確認せずに、行き当たりばったりでアプリをダウンロードしてゲームを開始しました。

後になって「こうしたらよかったな!」と思う事がいろいろ出てきたので参考までに書き残します。

 

まず、PlayストアからポケモンGOのアプリをダウンロードしました。

アプリ自体は無料で、モンスターボールなどアイテムを購入すると課金されます。

ダウンロード自体はとてもスムーズにできました。

待ちに待ったポケモンGOなので、ダウンロードする間もドキドキしました。

楽しい夏が始まりましたね!

 

初期設定の方法は?ログイン方法やトレーナーのスタイル、ニックネームを決める

ダウンロードが完了し、アプリを開くと、端末上の写真、メディア、ファイルや連絡先などへの接続を許可するかどうかと確認されます。

とりあえず必要なさそうなものはすべて許可しないとしました。

私は普段、スマホのGPS機能はオフにしているのですが、ポケモンGOをやっている間は現在地情報をオンにしています。

 

アプリを開くと、まずログインするアカウントを選択する画面が出てきます。

ポケモントレーナークラブに登録しようと思ったのですが、混み合っていて新しいアカウントが作られなかったので、Googleアカウントでログインすることにしました。

個人情報の流出などがあったら嫌なので、ポケモンGO専用に新しいGoogleアカウントを作成し、そのアカウントでログインしました。

本当は、Googleアカウントと紐づけしたくないのでポケモントレーナークラブでログインしたかったのですが。

 

ログインすると、ウィロー博士が登場して初期設定の説明をしてくれます。

そしてトレーナー(自分)のスタイルを好みに変更します。

私は、金髪碧眼の美女設定にしました!

服や靴などのファッションアイテムも好きに選べるので楽しいですね。

 

続いてニックネームを決めます。

英数字しか入力できません。

ひらがなは使えませんでした。

何度かニックネームを選んだのですが、短い単語のものはすでに登録済みでダメでした。

ニックネームは全世界で共有するそうなので、先に配信されている国で登録されている文字配列は使えません。

仕方がないので、ニックネームは適当にアルファベットや数字をかけ合わせて作りました。

本名やメールアドレスなどとは関係ないポケモンGO専用のニックネームにしたほうがいいみたいですね。

トレーナーのスタイルやニックネームは後で変更するということができないので、こだわりがあるなら最初にしっかり設定しましょう。

 

設定が終わったらポケモンを捕獲してみる!そしてジムやポケストップへ

設定が終わったら、早速ポケモンを捕まえます。

(実際には、トレーナーのスタイルを決定したあと最初のポケモンを捕獲し、ニックネームを決める手順です。)

突然、マップ上に3つのポケモンが現れたので、ちょっと焦りましたが、「ゼニガメ」を選びました。

モンスターをクリックすると、実際に自分がいる場所のカメラ映像に切り替わり、そこにポケモンが映り込んでいます。

スマホ画面の手前にモンスターボールが出てくるので、スライドさせるように投げてゼニガメに当てます。

3回目でようやく当てることができ、初のポケモンゲットです!

やったー!!

御三家(ゼニガメ、フシギダネ、ヒトカゲ)じゃなくてピカチュウを最初にゲットする裏技とは?

 

そして、マップを見渡すと、青い印で近くのポケストップが表示されます。

神社仏閣やら美術館やら近い場所にたくさんあったので驚きました。

後ほどポケストップまわりをして、モンスターボールなど大量ゲットしたいと思います。

北海道など広大な場所では、マップを見渡してもポケストップが出てこないなんてこともあるみたいですね・・・。

初のポケストップはまさかの大人ゼロ!ポケモンGOで遊んでるのをカムフラージュするには?

 

さらに、灰色のクルクルまわる印もあり、クリックするとウィロー博士が現れ、そこがジムで、ポケモンバトルを行う場所だと教えてくれます。

ポケモントレーナーのレベルが5になったら利用できるようです。

 

マップ上にポケモンが現れたので、家を出てみると、新たなポケモンが現れたりして、すぐに「コラッタ」2匹と「キャピター」をゲットしました。

そして、その間にレベル2になっていました。

歩けば歩くほどレベルがあがると思うと、どんどん外に出てレベルをあげたいと思います!!

トレーナーレベルを上げる裏技にポッポやキャタピーが使える!?効率的なポケモンの育て方とは?

 

これは、運動不足を解消しダイエットにも効果があるかもしれません。

ただし、歩きスマホは危ないので、早くポケモンGOプラスがほしいです。

外でポケモン探しをしたりポケストップに向かう途中で雨が降ることもあるので、スマホの防水ケースも準備しておきましょう!!

雨の日のポケモンGOには防水スマホケースが必需品!!

 

【関連記事】

タマゴを孵化するにはアプリ起動とふかそうちへのセットを忘れずに!そして自転車が使える!!

ハクリューは神の使い!?神社でプレイ自粛したら出現したぞ・・・!

 

まとめ

2016年7月22日に日本でもポケモンGOの配信が始まった。

初期設定は変更できないのでセキュリティにも気をつけて慎重に。

ポケストップは神社仏閣や観光スポット、博物館や美術館など様々。

ポケモン探しやポケストップでのアイテムゲット、歩くことでのレベル上げが運動不足やダイエットにもなる。

 

スポンサーリンク

関連記事

【スッキリ】渋谷の猫カフェの猫の食事会がネコノミクス効果ありすぎ

2016年2(ニャン)月22(ニャンニャン)日は猫の日ということで、「スッキリ!!」では、外国人にも

記事を読む

ガラピコぷ~スタート!あつこおねえさん登場でおかあさんといっしょが変わる!

2016年4月4日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」に、新しいうたのおねえさん「小野あ

記事を読む

センテンススプリングとは何ぞや?ツイッターがざわついています。

突然ですが、あなたはセンテンススプリングをご存知ですか? 今、話題のベッキーから、流行

記事を読む

【ポケモンGO】ジムのチームリーダーの容姿がアップデートで公開!所属チーム選びのポイントは?

8月9日にポケモンGOがアップデートされ、ジムでポケモンバトルをする際に所属する3つ(赤・青

記事を読む

シューイチで紹介!リオ五輪のカヌー日本代表はお坊さん!?

2016年2月14日バレンタインデーに放送されたシューイチで、「カヌー日本代表のオリンピック選手」と

記事を読む

EXILEのUSAとお嬢様女優の杉ありさが結婚!半同棲中マンションの家賃が驚き!

昨年の2016年6月にEXILE(エグザイル)のパフォーマーを引退宣言していたUSA(39歳

記事を読む

シューイチで中丸くんが宮ケ瀬ダム巡り!ダムカレーやダムカードなど7つの楽しみ方とは?

2016年7月10日(日)のシューイチまじっすかのコーナーで、中丸くんが神奈川県の宮ケ瀬ダムへダム巡

記事を読む

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中止や終了に追い込まれています!

記事を読む

こち亀200巻で最終回!連載終了を40周年記念イベントで突然発表!アニメは復活も残念の声続出

2016年9月3日(土)に東京の神田明神で「こち亀」のジャンプ連載40周年記念イベントが行われた。作

記事を読む

リオパラリンピック閉会式日程と日本時間の放送予定!東京への引き継ぎ式の演出や出演者は?

リオパラリンピック閉会式の現地時間での日程と日本時間でのテレビ放送予定、東京への引き継ぎ式(

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくグループのガストの株主優待とアプリクーポンでプチ贅沢!?

3197すかいらーくグループのガストの店舗で「株主優待券」と「アプリの

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約して当日は心温まるクリスマスを!

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約する前に知って得する情報

キャラデコクリスマスケーキ2016魔法使いプリキュアを食べた感想とおもちゃや子供の反応は?

キャラデコクリスマスケーキ2016の魔法使いプリキュアバージョンを食べ

3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

→もっと見る

PAGE TOP ↑