*

【ポケモンGO初心者向け】進化と強化の違いや順番は?レベル上げの裏技にポッポやキャタピーが使える!

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 エンタメ

ポケモン進化と強化
ポケモンGOの「進化」と「強化」の違いや、順番、やり方、レベル上げに有効な合わせ技を、ポケモンGO初心者の私の失敗談と共に解説します。

ポッポやキャタピーなどよく現れるポケモンをたくさん捕まえ、「ほしのすな」や「アメ」を使ってポケモンを正しく育てて強くしましょう!

 

ポケモンGO初心者の私のポケモンの育て方(進化と強化)の失敗談

7月22日にポケモンGOの配信が始まりましたが、私も配信された直後に、早速アプリをダウンロードし設定を済ませてゲームを始めました。

ポケモンGO初プレイの感想!初期設定の方法やゼニガメ捕獲について

 

ポケモンを何匹が捕まえたら、次はポケストップやジムに行きたくなりますね。

平日の昼間にポケストに指定されていたローカルな公園に行くと、ポケモンGOをやっている大人は誰もいなかったという、ちょっと恥ずかしい初日の思い出です。

初のポケストップで初のモンスターボール入手!大人が堂々と外でポケモンGOをするためのカムフラージュ方法とは?

 

ポケモンGO初心者の私でも、簡単にゲームを開始することができましたが、ゲームのやり方など調べず、適当にやっているので、後で「こうしておいたらよかったな」と思う事が多いです。

 

今回の私は、ポケモンの「進化」と「強化」についてのこんな失敗をしました。
  • 「進化」と「強化」の違いがイマイチよくわからず、無駄に「ほしのすな」や「アメ」を使ってしまったこと
  • 深く考えずにウィロー博士にポケモンを送り「アメ」ちゃんに交換してしまったこと
  • 「進化」や「強化」させるタイミングや順番を間違えたこと
 

私の失敗例は、「進化」と「強化」の違いも調べずに、「ほしのすな」が貯まってきたことと、「アメ」の消費が少ないという理由だけで、CPの高いポケモンから順にどんどん「強化」させました。

そして、「ほしのすな」がなくなったら、よく出現するCPの低いポケモン(例えばポッポやコラッタなど)から順番にウィロー博士に送り、「アメ」に変えて、CPの高いポケモンに「アメ」を使い「進化」させました。

そして手元の「ほしのすな」も「アメ」もスッカラカンになりました。

このやり方、調べて見たらめちゃくちゃ効率が悪かったんですね・・・。

 

「進化」と「強化」の違いとやり方、そして効率的な順番は?

「進化」と「強化」の違いとは?

私のように無駄に「ほしのすな」や「アメ」を消費しないように、まずは2つの違いを抑えましょう。

 

「進化」とは、必要な数のアメを使い、違ったポケモンへと成長させることです。

例えば、よく出現する「ポッポ」であれば、ポッポのアメを12個集めると、別のポケモンの「ピジョン」へと進化します。

進化したら、CPも高くなり、使える技も変わります。

 

「強化」とは、必要な数のほしのすなとアメを使い、ポケモンのCPとHPを増やすことです。

例えば、「ポッポ」であれば「ポッポ」自体を強くします。

 

「進化」と「強化」のやり方とは?

「進化」のやり方とは、進化させたいポケモンを選び、「進化」をチェックするとできます。

ポケモンによって必要な「アメ」の数が変わってきます。

アメの入手方法は、ポケモンを捕獲して手に入れるか、ウィロー博士にポケモンを送りアメに交換してもらうか、タマゴをふ化させるかです。

進化させたいポケモンがいたら、そのポケモンをたくさん集めないといけません。

 

「強化」のやり方とは、強化させたいポケモンを選び、「強化」をチェックするとできます。

ポケモンによって必要な「ほしのすな」と「アメ」の数が変わってきます。

ほしのすなの入手方法は、ポケモンを捕獲するか、タマゴをふ化させるかです。

 

「進化」と「強化」はどっちが先?効率的な順番とは?

「進化」と「強化」の優先順位は「進化」を先にすると効率的です。

なぜなら、ポケモンを進化させた時にポケモンの技やステータスが変化しますが、どんな技になるかは進化させてみないとわからないからです。

進化前に「ほしのすな」と「アメ」を使い強化していたとしても、たいした技を持っていなかった場合、そのポケモンがいらなくなるかもしれません。

結局、ウィロー博士に送ってアメにするパターンも考えられますので、進化後のポケモンを気に入れば、その段階で強化していった方が、「ほしのすな」と「アメ」の節約になります。

 

基本的に進化させるポケモンは、同じものの中で一番CPが高いものがいいと思いますが、トレーナーのレベルが上がれば出現するポケモンのCPも高くなります。

初心者は、中途半端なタイミングで進化や強化を進めるよりも、まずはたくさんのポケモンを集めることに集中したほうがよさそうです。

 

裏技的な方法で、ポケモンを進化させトレーナーレベル上げを加速させよう!

トレーナーレベルを上げるには、XPが必要になってきますが、ポケモンを進化させる時や、博士に送ってアメに交換する時にもXPは獲得できます。

特に進化させると500XPもゲットできるので、レベル上げにも一役買ってくれます。

 

私の住んでいる場所では、ポッポやコラッター、キャタピー、イーブイなどがよく出現します。

必要なアメの数が少ないのはポッポやキャタピーで12個あれば進化できるので効率的ですね。

強くしたいポケモンはアメの数が多くても地道に貯めて行き、レベル上げに使うポケモンは遭遇率が高く、少ないアメで進化できるものがよさそうです。

 

さらに、「しあわせタマゴ」という有料アイテムを使うと、30分間もらえるXPが倍に増えるので、ポッポなどを大量に貯めておいて、時間内に博士に送ったり、進化を繰り返せば、裏技的なレベル上げが可能になりますね!

 

【追記】

先日、トレーナーレベル9に上がったレベルアップ報酬で、「しあわせたまご」をゲットしました!

レベルが9,10,15なった時も手に入りました。

課金アイテムだと思っていたけど、無料でゲットできるのがうれしいですね。

 

【追記2】

先日、「しあわせたまご」を使い、30分間の間にアメ12個で進化できるポッポやキャタピー、ビートルを中心に、コラッタやコンパンなど大量に集めたポケモンをまとめて進化させました。

余った時間で博士にポケモンを送りアメに交換してもらい、時間の限り進化し続けました。

その結果、レベル11からレベル15まで一気にトレーナーレベルが上がりました!!

 

【ポケモンGO関連記事】

タマゴを効率的に孵化する方法!アプリを起動しふかそうちに入れたら、自転車でGO!

神社仏閣でプレイを自粛したらご利益あり!?ハクリューに遭遇した夏祭りの夜の実話

もうピカチュウゲットした?まだなら3つの方法でゲットしよう!

イーブイをどれに進化させる?進化形を選べる裏技とは?

 

まとめ

ポケモンGOでは「進化」と「強化」の順番を間違えると、ほしのすなとアメを無駄にしてしまう。

進化させてから強化するとポケモンを効率的に育てられる。

ポッポなど遭遇率が高く進化するためのアメの数が少ないポケモンを使い進化を繰り返せば、裏技的にトレーナーレベルを上げることができる。

 

スポンサーリンク

関連記事

リオオリンピック閉会式の日本時間での放送日程!東京への引き継ぎ式と演出や日本人出演者は?

2016年8月21日(日本時間では8月22日)の日程で行われるリオ五輪の閉会式に、2020年

記事を読む

ポケモンGOの感想!初期設定の方法と初のポケモン捕獲そしてポケストップへ

2016年7月22日にポケモンGOが配信スタートされたので早速アプリをダウンロードしてやって

記事を読む

たくみおねえさん卒業!最後のあいさつとありがとうの花に涙腺崩壊!

2016年3月31日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」は、20代目うたのおねえさん、三

記事を読む

2月22日夢の中でもう一度五代さまに会える!また「あさが来た」

2016日2月22日(月)のNHK「あさが来た」で、再び五代さまに会えることになりました。 回

記事を読む

全国学力テスト2016の結果も秋田県の順位はトップクラス!その秘密は学習方法にあった!?

2016年10月6日の「スッキリ!!」では、先日発表された2016年度の全国学力テストの都道

記事を読む

【スッキリ】ミニ四駆の大会が燃い!改造デコ四駆にハマる大人女子急増でブームに異変?

2016年5月30日(月)に放送のスッキリで第3次ミニ四駆ブームを紹介!ミニ四駆の全国大会「ジャパン

記事を読む

若桜鉄道のピンクSLが恋の日に出発進行!鳥取が華麗なピンク一色で凄いことに

2016年5月1日(日)の恋の日にちなんで鳥取の若桜鉄道が世にも珍しいピンク色のSLをデビューさせま

記事を読む

ミンネとパルコのミエルツアー始動開始!渋谷の直販をスッキリが取材

2016年3月10日の「スッキリ!!」では、インターネット上でハンドメイド作品の売買を行う「

記事を読む

五代様ロスが福山ロスを越えてコントロールがとまらない

NHK朝ドラ「朝が来た」でディーン・フジオカ演じる五代様が今日22日の放送でついに最後の登場になって

記事を読む

【スッキリ】仕事旅行で浜口京子と小椋久美子が人気のお花屋さんを体験

2016年6月6日のスッキリでは、インターネットで申し込める、話題の職業体験ツアー「仕事旅行

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳

ミニオンパークがオープン!グッズとアトラクションに大興奮?

4/21(金)にUSJ・ユニバーサルスタジオジャパンに新エリアのミニオ

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギン

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GIN

→もっと見る

PAGE TOP ↑