*

水不足の関東で取水制限20%や30%の危機?7月26日の最新情報

公開日: : 季節・イベント

2016年の梅雨の6月から7月にかけて神奈川を除く首都圏(東京・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)では、水不足が叫ばれ続けて現在に至っています。ここ数日の雨で首都圏の水がめのダム貯水率は多少潤ったようですが、最も大きい規模の矢木沢ダムの貯水率が回復しない状況で油断できません。関東地方でこのまま梅雨が明けてしまえば、取水制限20や30%への引き上げが現実になってしまうかもしれません。

 

7月26日現在、関東8ダムの貯水率や最新情報は?

西日本の各地ではすでに梅雨明けし、北陸も早くも梅雨明け。

関東と東北の東日本の梅雨明けは、少し足踏み状態です。

 

ここ数週間、関東地方ではひんやりしたお天気で気温もあまり上がっていませんね。

空模様も梅雨らしい感じでスッキリしません。

 

あさって7月28日以降は、関東地方では晴れ間が続くので、もしかしたら梅雨明け宣言となるかもしれません。

水不足に悩んでいる関東ですが、梅雨明け前に1度でもいいのでザーっとまとまった大雨が降ってほしいですね。

 

しかも、ゲリラ豪雨みたいに東京だけ降っても水不足の解消は期待できないので、ダムがある関東北部に恵みの雨が降ることが望まれます。

 

今日7月26日現在の首都圏の水がめの最新情報を調べてみたので紹介します。

 

利根川水系のダムのリアルタイムの最新貯水率

※7月26日(火)15時現在
  • 矢木沢ダム          「32.2%」
  • 藤原ダム     「100%」
  • 相俣ダム     「93.8%」
  • 下久保ダム    「43.4%」
  • 渡良瀬貯水池   「100%」
  • 草木ダム     「96.7%」
  • 薗原ダム     「100%」
  • 奈良俣ダム    「61.6%」
 

今日7月26日の最新の貯水率を見て驚きました!

 

「貯水率100%」にまで回復したダムが「藤原ダム」、「渡良瀬貯水池」、「薗原ダム」の3つもあるではないですか。

私が「ポケモンGO」に夢中になっている間に水がめの貯水率が回復していたようです。

 

その他のダムも60%から90%台にまで回復しています。

これで水不足も一安心で夏休みはポケモンGOに熱中できるそうと思ったあなたは油断しないで下さいね。

 

実は、1つだけ不安材料があるんです。

それは唯一、貯水率が全然回復していない「矢木沢ダム」です。

矢木沢ダム周辺では、思ったほど雨が降らず、貯水率30%台を推移しています。

 

現在の矢木沢ダムは水位が著しく下がって、渇水状態です。

上空からみた写真ではむき出しになった斜面の白い部分がみえてしまっています。

 

「矢木沢ダム」は首都圏の水がめのなかで最大規模を誇り、首都圏の8ダムの中での依存度も一番大きいです。

なので、矢木沢ダムの貯水量が潤わないことには水不足が解消されないのだそうです。

 

他のダムが回復して喜んだのも束の間、不安が募ってきました…。

 

首都圏の水不足が解消されなければ、利根川水系で取水制限20%や30%へ引き上げも!?

水不足 大切な水
ここ数日や数週間の梅雨の雨によって、貯水率は回復をみせています。

6月と比べると、貯水量がやや改善されたといわれています。

 

しかし、今日7月26日のお昼12時現在で8ダムをすべてを合計した貯水率が「55%」となっています。

 

これは、過去二番目に低い数値です。

過去最低の貯水率からは脱出できましたが、依然厳しい状況は変わりません。

特に、最大規模の矢木沢ダムの渇水がヒドイ状況で心配です。

 

利根川水系では先月の6月16日から10%取水制限が始まっており、現在も行われています。

渡良瀬川では6月25日に取水制限が10%から20%に引き上げられました。

 

これからの農業シーズンで、農業用水としてさらに多くの水が必要になってきます。

プールなど夏のレジャーでも大量の水が必要になります。

 

そのため、利根川水系でも10%取水制限から20%や30%へ引き上げが検討されているようです。

利根川水系のダムを管理している関東地方整備局によると、このまま雨不足の状態が続くと取水制限の引き上げを行う方針だそうです。

 

今日7月26日(午後12時)の8ダム合計の貯水量は、「1億8千903万㎥」です。

貯水量が、「1億5千万㎥」を下回った場合、翌朝の9時から取水制限が20%に引き上げられます。

 

油断できない渇水状況が続いています。

 

これから8月中旬ごろにかけて関東地方での降水量は「平年並」と予想されています。

取水制限の強化は避けて通れないかもしれません。

 

1994年の列島渇水では、いつ取水制限が20%や30%になったのか?

1994年は「列島渇水」という言葉が生まれるほどの水不足でした。

取水制限や給水制限が行われ、断水も起こりました。

 

当時の取水制限はどのタイミングで引き上げられたのでしょうか。

ダムの合計貯水量が約1億6千万㎥になった7月下旬に「20%取水制限」へ引き上げ開始。

貯水量が1億㎥になった8月中旬に「30%取水制限」へ引き上げを強化されました。

 

水不足が続けば、今年も同じような感じで取水制限が強化されていくと思われます。

取水制限がいつ強化されるか心配しながら過ごす夏休みになってしまうかもしれないですね。

そろそろ取水制限の強化に対する覚悟も必要かもしれません。

 

では実際、「取水制限」が行われると、どのような影響があるかというと。
  • 「10%」で農業用水や工業用水に影響。
  • 「20%から30%」で一般家庭の水道が出にくくなる。断水も行われる。
 

取水制限が強化されると、私たちの夏休みの生活に影響が出そうですね。

これだけ影響が出そうなら、誰もがが節水対策に取り組みたくなりそうです。

 

ポケモンGOに夢中になっている場合でなくなるかもしれないですよ。

 

水は、水道から出て当たり前と思ってしまいがちですが、無限にあるものではありません。

当たり前のように水が使える日々の生活に感謝し、水への敬意を忘れずにしたいものですね。

あなたの「節水」がきっと水不足の解消に役立ちますよ。

 

まとめ

ポケモンGOに夢中になっている間、ここ数日の雨で関東の水がめが多少潤っていた。

矢木沢ダムの貯水率だけが回復せず、合計貯水率は過去2番目の低さ。

今年の夏は、取水制限20%や30%への覚悟が必要になるかもしれない!?

取水制限の影響を考えると、節水を心がけたくなってくる。

水への感謝の気持ちを忘れずに、水不足解消を願いましょう。

 

スポンサーリンク

関連記事

DAIGOお勧め!今しか食べられないバレンタイン限定コンビニスイーツ!

2月9日放送のTBS系「白熱ライブ・ビビット」にて、今年1月に女優の北川景子さんと入籍して幸せ絶頂の

記事を読む

ケンタッキー福袋2017中身ネタバレ!ケンタお重も一緒に酉年スタート!!

ケンタッキーフライドチキン(KFC)の2017年「ケンタ福袋」の中身ネタバレと販売期間や値段

記事を読む

大雪が関東で降る予想!?2016年11月24日は初雪で大混乱か

祝日明けの2016年11月24日(木)は、関東甲信地方で初雪の予想。「北欧のスウェーデン」や昨日「北

記事を読む

クリスマスチキン2016のコンビニ比較(ローソン・ファミマ・セブン)!値段と予約特典は?

2016年のクリスマスチキンをコンビニ3社(ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン)で比

記事を読む

コンビニのクリスマスケーキ2016モンブラン比較!和栗とイタリア栗何が違う?

2016年のクリスマスケーキ選びに、コンビニのモンブランはいかがでしょうか? ローソン

記事を読む

猛暑日で昨日の最高気温ランキングが真夏並!山梨と静岡で38度超で東京も36度

2016年7月7日(木)は彦星と織姫が天の川で1年に一度だけ出会える七夕でしたが、日本各地では猛暑日

記事を読む

富士山で2016年山開き!五合目は世界遺産登録で登山客増加中!

今日2016年7月1日(金)富士山の山梨県側の吉田ルートで2016年の山開きが行われました。富士スバ

記事を読む

公立幼稚園の入園式での母親の服装や靴や鞄や髪型などのコーデまとめと感想

2016年4月某日、我が家の3歳になる娘が地方都市の公立幼稚園に入園しました。 初めて

記事を読む

台風12号(2016)最新進路予想は九州上陸で定番コースか?四国や近畿も影響

2016年9月1日午前9時に沖縄の南海上の場所で発生したコンパクトで強い台風12号(ナムセーウン)が

記事を読む

クリスマスケーキ2016(犬用猫用)のイオンとコンビニ(ローソン・ファミマ・セブン)まとめ

愛犬用・愛猫用のクリスマスケーキ2016について、イオンとコンビニ(ローソン・ファミリーマー

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてん

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持っ

日御碕神社や日御碕灯台へのアクセスと駐車場情報!周辺の海鮮丼ランチや食事情報まとめ

日御碕神社や日御碕灯台へのバスや車でのアクセスと駐車場情報、日御碕での

日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

→もっと見る

PAGE TOP ↑