*

リオ五輪の日本代表選手の食事は選手村食堂やマクドナルドよりもハイパフォーマンスサポートセンターの和食!?

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 エンタメ

リオ五輪食事
2016年8月5日にリオオリンピックが開幕しますが、日本代表選手団がどんな食事をどこで食べているかが気になります。

選手村の食堂や、選手村に併設されているマクドナルドの他、日本の秘密基地と言われるハイパフォーマンスセンターでは、日本から派遣された栄養管理士や調理士が和食を作っているそうです。

ブラジル料理もいいけど、勝負の前はやはり食べ慣れた日本食がメダル獲得への力になりますね!

 

リオオリンピックの選手村の食堂の様子や食べられるものは?

いよいよ2016年夏のオリンピックが始まりますね。

日本代表選手団が目標とする金メダルは14個、トータルでは30個以上なんだとか。

ひとつでも多くのメダルを獲得できるように応援したいと思います。

 

ところで、リオオリンピック期間中、日本代表選手たちが何を食べているか気になりませんか?

リオオリンピックの選手村にある食堂では、345種類のメニューがビュッフェスタイルで提供されます。

この食堂は、24時間営業で、1日に6万5千食を提供することができます。

選手村には1万7千人以上の選手や関係者が滞在するので、ものすごい量の食べ物が必要ですね。

 

食堂には、ブラジル料理の「ポン・デ・ケージョ」やここ数年日本でもスーパーフードとして有名な「アサイー」、そして豆料理など、リオならではの食べ物も並びます。

世界各国の料理が提供され、和食もあります。

しかし、4年前のロンドンオリンピックの選手村で実際に食事をした選手によると、お米はパサパサ、みそ汁はダシが効いていなかったそうです。

選手村のレストランに味を期待してはいけないのかもしれません(笑)。

 

食堂の様子はと言うと、巨大な倉庫のような建物の中にあり、白い長テーブルと緑や青のイスがずらーっと並べてありました。

赤いトレーに白い食器を乗せ、好きな食べ物をビュッフェ方式で取って食べるスタイルです。

試合前にビュッフェとか、初めて食べる食べ物ってなんだか不安になってしまいます。

私なら、あれもこれもと取り過ぎて大変なことになりそうですが、トップアスリートの皆さんにはそんな心配ご無用ですね!

 

リオ五輪の選手村にマクドナルドやスーパーが併設!

リオ五輪の選手村には、食堂の他に、マクドナルドやスーパーマーケットが併設されています。

マクドナルドなら世界中のどこに行ってもだいたい味が安定しているので安心ですね。

屋外の芝生の上にパラソルとテーブルセットが設置してあり、外で食べることができるのもリフレッシュできてよさそうだと思いました。

 

オリンピックの期間は長いので、選手村のシェフも始めは張り切っていろんな料理を提供するけど、中盤は疲れてきて料理は補充されないし、サラダはカピカピになるんだそうです・・・。

そうなってくると、選手も食堂で食べるよりもマクドナルドを選んでしまいますね。

 

日本代表選手のオアシス!ハイパフォーマンスサポートセンターでの食事(和食)とは?

選手村の食堂やマクドナルド、スーパー以外ではどんな食事が可能なんでしょうか?

例えば、サッカーチームには専属シェフが同行して食事を作ったり、選手によっては自炊するケースもあります。

ただし、宿泊施設の電気がつかない、水が出ないというトラブルは頻繁に起こっているようなので、ちょっと心配ではあります。

 

そして、日本代表選手にとっては最高の食事環境を提供してくれる「ハイパフォーマンスサポートセンター」なるものがあります。

日本選手専用の支援施設で、選手村から車で30分の場所にあり、30分間隔で運行しているシャトルバスに乗って、いつでも利用できます。

詳しい場所や外観は、安全面に配慮して非公開なんだとか。

これを聞くとやっぱりリオって治安的に問題があるんだろうなと思ってしまいますね。

ちなみに、カンボジア代表として出場する猫ひろしさんは、この施設を利用することはできませんが、Twitterで選手村の食堂やマクドナルドの様子を投稿されています。

猫ひろしのTwitterがおもしろい!選手村や開会式の様子と、出場する男子マラソンの競技日程や放送時間は?

 

この施設は、世界トップクラスの設備で、柔道やレスリングなどの練習場やトレーニングルーム、リラグゼーションスペースやバスタブ、減量のためのサウナなどがあるそうです。

さらに、日本のテレビが見れたり、疲労度やインフルエンザ等のコンディションチェック、疲労回復に効果のある炭酸泉などがあり至れり尽くせりですね。

 

そして、日本選手にとっては、ホッとする食事、強くなる食事、疲労回復する食事などが食べられる最高の場所です。

シェフも栄養管理士も日本から派遣されていて、普段と変わらない和食を食べることができます。

和食が中心で、メニューには<高たんぱく><高エネルギー><低脂肪>というようにマークがついていて、必要なエネルギーを選べます。

 

疲労度をチェックしたら、栄養士と相談し、疲労回復するための食事を取ることができます。

食事管理も徹底して行えるので、日本選手にとっては心強い、まさに秘密基地ですね。

さらに、試合会場におにぎり、バナナ、100%オレンジジュースのデリバリーもしてくれるそうです。

 

最後に、食事内容の一例が出ていたので紹介します。
  • ごはん
  • うどん
  • みそ汁
  • 豚汁
  • ビーフカレー
  • ひらめのソテー
  • 鮭のムニエル
  • ポークソテートマトソース
  • 牛すき煮
  • 豚しゃぶ
  • 肉じゃが
  • 茶碗蒸し
  • 筑前煮
  • 厚焼き玉子
  • ごぼうサラダ
  • フルーツ
 

めちゃくちゃ豪華!

そして安心して食べられますね。

おいしくて力になる和食を食べて、選手の皆さんが実力以上の力を発揮されることを願っています!!

がんばれ、ニッポン!!

 

【リオオリンピック関連記事】

開会式の日本時間のテレビ放送と見どころや注目の出演者は?

開幕式感想その1!ブラジルの歴史や飛行機発明の父、スーパーモデル登場!

柔道の金メダリスト候補は誰?日本時間の日程や出場選手まとめ

マイナー競技だけど応援したい!カヌー日本代表はお坊さんだった!

女子レスリング日程と出場選手&対戦相手の世界ランキングまとめ

閉会式の日程とハンドオーバーセレモニーのサプライズゲスト予想

リオ五輪・パラリンピックメダリスト凱旋パレード日程やルート案

感動したメダルベスト3!男子体操・男子400Mリレー・レスリング女子

 

まとめ

・日本代表選手のリオオリンピックでの食事は、選手村の食堂やマクドナルドを利用する。

・選手村の食堂はビュッフェスタイルで、ブラジル料理も食べられる。

・選手村のマクドナルドはテラス席があり、屋外で開放的な気分で食べられる。

・日本代表選手専用の支援施設「ハイパフォーマンスサポートセンター」では徹底的に栄養管理された和食を食べることができる。

 

スポンサーリンク

関連記事

ディーンフジオカはシアトルで最先端のITを学び音楽を楽しんだ!?

連日、ドラマにバラエティ番組にひっぱりだこのディーン・フジオカさん。 五代ロスからディ

記事を読む

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と思いきや都心では梅雨入り後の降

記事を読む

【リオ五輪】レスリング女子の放送日程および日本代表出場選手と対戦相手の世界ランキングまとめ

リオオリンピックの女子レスリング日本代表選手の競技日程とテレビ放送予定、出場選手および初戦の対戦

記事を読む

ネタバレ注意!しまじろうとえほんのくにを見た感想と子供の反応

2016年3月11日から公開されている劇場版「しまじろうとえほんのくに」を、先日親子3人で見

記事を読む

ケンミンショーでシーサー紹介!置き方も沖縄では決まりがあった!

2016年放送のケンミンショーで沖縄のシーサーが登場!ウチナーンチュの魂が込められた守り神シーサーの

記事を読む

【にじいろジーン】整骨とフィットネスで産後太りや肩こり腰痛を解消!

2016日5月7日のにじいろジーン「ビューティツアー」で、8人の子持ちの姉と6人の子持ちの妹

記事を読む

【シューイチ】GWは町田で勝俣州和イチオシのフカヒレあんかけゴハンが食べたい!

2016年5月1日のシューイチで、ゴールデンウィーク期間中に東京都町田市の町田シバヒロで開催されてい

記事を読む

佐野ラーメンをケンミンショーで紹介!田村屋・ようすけ登場で栃木県民が大興奮

2016年12月1日放送の秘密の県民ショーで栃木県民熱愛の佐野ラーメンが登場!栃木県民が熱愛する佐野

記事を読む

ローメンがケンミンショー登場!長野伊那のB級グルメは焼きそばとは全く別物?

2016年11月10日放送の秘密のケンミンショーで長野県伊那市の熱愛B級グルメ「ローメン」が話題に!

記事を読む

ふるさとりっぷでウミカジテラス紹介!那覇空港から15分で行ける地中海とは?

2016年4月23日に放送されたにじいろジーンの「ハッピーふるさとりっぷ」は、沖縄国際映画祭で盛り上

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 關岡 俊策 より:

    日本の金メダル獲得数13個。総メダル獲得数41個と予想します。

    • バイバインで無限大の世界へ より:

      關岡 俊策さん

      コメントありがとうございます。

      なるほど、そう予想されましたか!

      8月9日の朝6時の時点で、日本のメダル数は金メダル2個、銅メダル7個なので、充分期待できますね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑