*

関東の水不足が回復!?首都圏の水がめがここ数日の大雨で潤った!

公開日: : 季節・イベント

2016年も8月に入りましたが、水不足が深刻だった東京など首都圏では8月2日(火)や3日(水)を中心にゲリラ豪雨のような大雨が連日降り続きました。今回は首都圏の水がめがある関東北部でも大雨が降ったことにより、ダムの貯水率が回復し、水不足が解消に向かいそうです。8月5日現在の首都圏のダムの最新情報をチェックしてみました。

 

カラ梅雨だった関東だが、真夏に恵みの大雨!?

ゲリラ豪雨 夏の空
今年の関東地方は、例年に比べて「長い梅雨」で「遅い梅雨明け」でした。

それに加えて「空梅雨」だったわけですが、8月に入ってお天気が一変しました。

 

8月2日、3日をピークに連日ゲリラ豪雨のような驚くほどの大雨が降り続きましたね。

 

千葉市では、1時間に59ミリという猛烈な雨を観測。

埼玉県秩父市などでも豪雨があり、キャンプ場が一時孤立状態にもなりました。

 

特定の場所だけでなく、関東地方一帯の広い範囲で大雨が降り続きました。

真夏のはずなのに、梅雨末期の大雨が遅れてやってきたような感じです。

 

今年の夏は、東京など首都圏では水不足が深刻化していました。

梅雨時期の間は、東京でゲリラ豪雨のような大雨が降っていても首都圏のダムのある関東北部では全く雨が降らない状況が続いていました。

 

ここ数日の大雨では、東京など関東地方の貴重な水がめの周辺で雨が降ってくれました。

それも1時間に100ミリ~200ミリというくらいの大雨でした。

 

こんなに大雨が降ってくれれば、ダムの貯水率回復や、水不足の解消に期待がかかります。

 

8月5日現在の関東8ダムの貯水率はどうなってるの?嬉しくなる最新情報が…

 

8月に入ってから連日のように大雨が降ってくれたことにより、首都圏の水がめの貯水量が回復されているだろうと期待が膨らみますね。

利根川水系の8つのダムの8月の最新情報はどうなっているのでしょうか!?

 

ダム貯水率や貯水量のリアルタイムの情報を調べてみました。

 

利根川水系8つのダムのリアルタイムの最新貯水率は、以下のようになっています。

※8月5日(木)午後21時現在

 
  • 矢木沢ダム    「39.6%」
  • 藤原ダム     「91.0%」
  • 相俣ダム     「98.3%」
  • 下久保ダム    「49.4%」
  • 渡良瀬貯水池   「100%」
  • 草木ダム     「97.3%」
  • 薗原ダム     「100%」
  • 奈良俣ダム    「67.7%」
 

こうして「首都圏]」の水がめ8つのダムの貯水率を眺めてみると、貯水率が回復していることが分かりました。

6月に利根川で取水制限が始めった頃に比べると、一目瞭然です。

 

8月に入ってからの恵みの大雨がダムを潤してくれたようです。

 

特に、「渡良瀬貯水池」と「薗原ダム」は貯水率が「100%」にまで回復をみせています。

これで水不足の解消に何歩も前進したハズです。

これだけ回復してくれるとなんだか嬉しくなりますね。

 

そして、その他のダムも順調に回復しているようですね。

矢木沢ダムの貯水率だけが「39%」でイマひとつ回復できていないのが唯一の心配のタネです。

 

関東8ダムのなかで最大規模の矢木沢ダムの貯水量がもっと回復して水位が上がれば、水不足の心配がなくなってくるだろうと思われます。

 

関東の水不足は解消されたのか!?

首都圏の水がめの8ダム合計の貯水量がおよそ2ヶ月ぶりに2億トンを超え、ずいぶん回復してくれました。

関東の8つのダムの水が潤ったことにより、水不足は一旦落ち着いたようです。

 

今日の8月5日(金)のお昼午後12時時点では、首都圏の水がめ8つのダムの合計貯水量が「2億387万㎥」、貯水率が「59

%」と回復を維持しています。

 

ダムの貯水量が2億㎥を超えて回復くると、利根川水系で10%取水制限を継続するか、解除するかの目安のラインになるのだそうです。

 

2億㎥をもっと数千万㎥上回る回復をするか、今現在の貯水率を維持しながら真夏を乗り切って、9月に突入できたら取水制限が解除される可能性があるようです。

 

ダムの関係者だけでなく、一般の人でも喜びたくなるような水不足の最新情報を知ることができましたね。

今年の夏は、関東で水不足による渇水を心配している人が続出していましたが、少し安心できそうです。

 

しかも現在、台風5号が発生中です。

今は東京の小笠原周辺の海域にあります。

 

8月8日(月)から9日(火)にかけて関東地方や東北地方に接近する見通しです。

台風5号によって、またもや恵みの雨がもたらされるかもしれません。

 

台風による被害がなく、首都圏の水がめが潤うことを願いたいですね。

 

まとめ

8月に入ってからの関東での大雨が、首都圏の水がめを潤した。

完全に貯水量が回復したわけでないが、関東の水不足は一旦休憩状態に。

利根川水系の8つのダムのリアルタイム情報を眺めていると、貯水率100%の数値が並び、なんだか嬉しくなる。

関東の水不足が解消されるまでは、もう一息。さらなる恵みの雨が降ってくれると安心できる。

台風5号の発生で、再び関東に恵みの大雨が降ることが期待されている。

 

スポンサーリンク

関連記事

サーティワンのクリスマスケーキ2016年12月の予約はバラエティパックがお得!?

2016年12月に入ってからサーティワンのクリスマスケーキを予約するなら、アイスケーキよりもクリスマ

記事を読む

台風10号の最新情報や進路予想!2016年8月30日関東接近で史上初の東北上陸か

ライオンロックと名付けられた大型で強い勢力の台風10号の位置は、今日2016年8月29日(月)21時

記事を読む

札幌の大雪で関ジャニ∞やモーニング娘のコンサートが大混乱!ササラ電車も立ち往生?

2016年12月10日(土)にかけて北海道に強い寒気が流れ込みました。札幌では29年ぶりの大雪になり

記事を読む

大雪が関東で降る予想!?2016年11月24日は初雪で大混乱か

祝日明けの2016年11月24日(木)は、関東甲信地方で初雪の予想。「北欧のスウェーデン」や昨日「北

記事を読む

早明浦ダムの貯水率が現在低下中!四国の水がめ渇水で取水制限のピンチ

2016年の夏は、東京など関東で水不足が心配されていましたが、8月に入り首都圏の水不足は少し回復して

記事を読む

早明浦ダムの貯水率低下で旧大川村役場が出現!四国が水不足で焦り出す

2016年8月24日に3年ぶりに旧大川村(おおかわむら)役場が四国の水がめ「早明浦ダム」の水面から姿

記事を読む

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

台風1号(2016年)の最新進路予想と7月10日の参院選のお天気は?

2016年7月3日に、観測史上2番目に遅い台風1号が発生しました。気象庁から発表される前に、

記事を読む

イオンの極恵方巻を予約なしで買えた!匠の味を食べた家族の感想は?

今日2月3日は節分ですね。スーパーへ出かけると節分恵方巻き・福豆・いわしなどの節分関連商品で溢れかえ

記事を読む

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約して当日は心温まるクリスマスを!

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約する前に知って得する情報とは?この記事では、ケンタッキ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑