*

猛暑日で岐阜県多治見で39.7℃の2016年最高気温を記録!もはや高熱レベル

公開日: : 季節・イベント

今日2016年8月8日(月)も日本列島各地で猛暑日となっています。特に岐阜県多治見市は今年の夏最高気温となる39.7℃を記録!連日の猛暑日や真夏日で、まるで一日中お風呂やサウナに入っているような気分です。猛暑日の影響でドライアイスの需要が高まったり、涼を求めてプールや海に出かける人で水のレジャースポットが賑わっています。

 

岐阜県多治見市で39.7℃!!今年の夏の最高気温を記録

暑い夏 かき氷
昨日8月7日(日)も日本列島各地で暑い一日となり、な~んと131もの地点で35℃以上の猛暑日を記録!!

真夏日になった地点は、757ヵ所もありました。

 

今日も朝からめちゃくちゃ暑い1日でしたね~。

外にいるよりも部屋の中の方が暑い感じでした。

 

まるでず~っとお風呂やサウナに入っているような状態です。

今年の夏は、連日、エアコンの冷房をつけずにはいられないほどの高温ですね。

 

熱中症の心配をしないといけない毎日が続いています。

夜も気温があまり下がらず、気温25℃以上の熱帯夜が続いている地域がほとんどです。

オリンピックの影響だけでなく、暑さによって寝不足の方も多いのでは?

 

そして今日は、昨日よりも気温が上がった地点がおおくありました。

なんと!岐阜県にある多治見市では午後3時台に「39.7℃」という2016年の最高気温を記録しました。

 

39℃という気温を聞いただけでクラクラしてきました。

多治見で記録された39.7℃って、高熱出てるレベルですよね。

しかもこの気温って日蔭で観測された気温です。

 

実際、多治見市の街中の計測器では40℃以上だったようです。

多治見市では、一旦汗が流れ出しすと、とまならくなるほどの暑さでした。

息をするだけでも息苦しくなるような暑さだったようです。

 

今日は、昨日よりもさらに多い164地点で35℃以上の気温となる猛暑日が観測されたそうです。

日本列島の気温分布図が真っ赤になっていてさわると暑そうでした。

七味トウガラシやキムチを日本列島にのせたみたいなほど真っ赤です。

 

特に近畿地方や東海地方のあたりは、赤というより「紫色」になってました。

みるからにヤバそうなレベルです。

 

今日は関西や東海では、他の地域よりも一段と気温が高かったようです。

明日にかけても熱波や高温で暑い1日になるようです。

 

明日は、東京や名古屋で37℃の予報が出されています。

岐阜や熊谷など、日本一暑い県でお馴染みの地域は「38℃」の予想となっていますよ。

 

もしかしたら今年は、日本国内ののこれまでの最高気温を更新されるかも。

 

これだけ猛暑が続くと、心配なのが熱中症。

のどが渇く前にしっかり水分補給して熱中症にならないように気をつけたいですね。

できるだけ無駄な外出は控えて、冷房の効いた部屋で過ごすのが良さそうです。

 

岐阜の多治見って、どんなとこ?

岐阜県多治見市は、岐阜県の南部に位置しています。

県境にあるので、愛知県とも隣接しています。

人口は10万人くらい。

 

名古屋の中心部まで電車で30分位で行けてしまうので、ベッドタウンとして発展してます。

 

また、美濃焼の産地で全国的にも有名ですよ。

 

今日8月8日に今年の最高気温を記録した多治見市ですが、過去にはもっと高い気温を記録しているんです。

2007年の8月16日に当時の日本の最高気温「40.9度」を記録しているんです。

 

そのため、最近では日本イチ暑い街として有名になっています。

日本一暑い街として全国にPRするために「うながっぱ」と呼ばれれる「かっぱ」と「うなぎ」を融合させたゆるキャラまで存在しています。

 

今日8月8日の最高気温ランキングがオリンピック並みにアツイ!!

今日の最高気温ランキングを見ていると、めまいがしそうなくらい猛暑日のオンパレードでした。

さっそく今日の最高気温ランキングを紹介してみたいと思います。

1位 岐阜・多治見「39.7度」

2位 岐阜・美濃    「38.7度」

2位 愛知・豊田 「38.7度」

4位 熊本・菊池 「38.5度」

4位 三重・桑名 「38.5度」

4位 岐阜    「38.5度」

7位 岐阜・美濃加茂 「38.4度」

8位 愛知・岡崎  「38.2度」

 

今日の最高気温の上位をズラーっと並べただけでも、暑すぎて焼けそうな感じです。

上位には東海地方ばかり並びました。

 

関西で一番気温が高かったのは、大阪の豊中市の「38.1度」で全国では、10位でした。

38度でも10位って、一体今年の夏は、どうなってるのでしょうか。

7月はまだ、カラッとした気候の日が多かったのに、8月に入ってから真夏日や猛暑美が連続しています。

 

こんなに暑い日が続いたら、そろそろ早くも夏バテしてしまいそうですね。

 

猛暑によって、ただ暑すぎるだけでなく、良い影響もあります。

 

台湾かき氷が日本に上陸して以降、日本で大ブームが起こっている「かき氷」もさらに人気となっているようです。

最近は、800円以上する高級な新感覚のかき氷が人気だそうです。

 

また、ドライアイスを売っている業者も注文が殺到していて大忙しだそうです。

スーパーやアイスクリーム屋さん、新幹線の車内販売など「ドライアイス」は、あらゆるところで重宝されているようです。

 

また、涼しさを求めてプールや海のレジャーも例年以上に賑わっているみたいですよ。

ただ、気温が上がりすぎるとプールの水が温泉のようにぬる~くなってしまうこともあるようです。

 

これだけ暑さが続けば、そろそろ涼しくなることを期待したいのですが、そう簡単にいかないようです。

 

実は、気象庁から異常高温注意情報が発表されています。

今週末の8月13日から再来週の8月22日まで、南は沖縄から、北は北海道まで日本列島のすべての地域で平年より

「かな~り高い」気温となる予報が出ているんです。

 

これは更なる暑さが予想されますね。

サウナにでも入っているような今年の暑~い夏は、まだまだ続くようです。

明日は、台風5号から流れる熱帯の空気の影響で、熱波になるのだそうで、考えただけで頭がボーっとなってしまいます。

 

まとめ

8月に入ってから日本中で連日の猛暑となっている。

今日8月8日は、岐阜・多治見で今年の最高気温「37.9℃」を記録!!

今日は、2016年の最高気温を記録した多治見市は、日本一暑い町としても有名。

多治見市には暑さをPRする「うながっぱ」と呼ばれるキャラまで存在する。

最高気温ランキングの上位は、東海と近畿地方の地域だらけで、どこも38℃以上の高熱レベル。

気象庁から異常高温注意情報が出されていて、今週末から例年よりさらなる暑さが予想されている。

 

スポンサーリンク

関連記事

富士山で2016年山開き!五合目は世界遺産登録で登山客増加中!

今日2016年7月1日(金)富士山の山梨県側の吉田ルートで2016年の山開きが行われました。富士スバ

記事を読む

西川遥輝がサヨナラ満塁ホームラン!日本シリーズ日ハム3連勝で日本一へあと1勝!

日本シリーズ第5戦札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対広島東洋カープ戦は、感動的なクライ

記事を読む

ミスド福袋2017の中身大公開!スヌーピーグッズを詳しく解説してみた!

ミスド福袋2017(わくわく福袋 税込2,160円)を販売開始日の2016年12月26日に購入しまし

記事を読む

出雲駅伝2016のエントリー出場チーム紹介!日程やフジテレビの放送時間は?

2016年10月10日(月・祝)体育の日に開催される出雲駅伝。全日本大学駅伝,箱根駅伝と並び日本3大

記事を読む

水不足の梅雨の関東に衝撃!2016年6月25日から渡良瀬川の取水制限20%で影響は?

2016年6月25日(土)午前9時かた渡良瀬川流域で取水制限が10%から20%に引き上げられました。

記事を読む

宮地嶽神社の「光の道」が見られる時間(2016年10月)とアクセス方法や駐車場は?

2016年10月18日のスッキリ!!で、福岡県の宮地嶽(みやじだけ)神社に年2回だけ出現する

記事を読む

銀だこ福袋2017&クロワッサンたい焼き福袋最新情報!予約や進化した内容とは?

築地銀だこ福袋2017とクロワッサンたい焼きの中身ネタバレ(画像あり)最新情報です。 毎年人気

記事を読む

東京で初雪を記録!line雪も降る?11月として54年ぶりで話題に!

今日2016年11月24日(木)は、関東で初雪が降りました!関東の初雪は「大雪」となる事態で、大混乱

記事を読む

台風10号の最新情報や進路予想!2016年8月30日関東接近で史上初の東北上陸か

ライオンロックと名付けられた大型で強い勢力の台風10号の位置は、今日2016年8月29日(月)21時

記事を読む

美瑛ブルーをテレビで紹介!北海道でも冬しか見れない超激レア絶景とは?

2016年2月12日に放送された「沸騰ワード10」で公開された温泉からも眺めれる「美瑛ブルー」の青い

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてん

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持っ

日御碕神社や日御碕灯台へのアクセスと駐車場情報!周辺の海鮮丼ランチや食事情報まとめ

日御碕神社や日御碕灯台へのバスや車でのアクセスと駐車場情報、日御碕での

日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

→もっと見る

PAGE TOP ↑