*

早明浦ダムの貯水率が現在低下中!四国の水がめ渇水で取水制限のピンチ

公開日: : 季節・イベント

2016年の夏は、東京など関東で水不足が心配されていましたが、8月に入り首都圏の水不足は少し回復しているようです。しかし、毎年のように水不足に悩まされる四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が低下して、渇水のピンチです。取水制限も検討されている「早明浦ダム」の現在の最新情報を調べてみました。

 

早明浦ダムってどこにあるの?

早明浦ダムは、高知県長岡郡本山町と土佐郡土佐町にあるダムです。

「四国の水がめ」とも呼ばれ、四国地方最大のダムなんです。

まさに四国地方の貴重な「資源の源」

 

早明浦ダムは、吉野川水系の吉野川に水を放流しています。

主に四国4県のなかでも香川県と徳島県が「早明浦ダム」に水の供給を依存している状態です。

 

徳島には、吉野川が流れているので早明浦ダムの恩恵を一番受けているようです。

「四国の水がめ」と言われていますが、実際に恩恵を受けているのは徳島と香川の2県のようですね。

 

四国の残りの2県は、「高知」には四万十川という大きな河川が流れていたり、「愛媛」にも独自の水源があるそうなので吉野川水系の「早明浦ダム」には依存していないようですよ。

 

早明浦ダムの人工湖である「さめうら湖」は、日本で8番目の貯水量があります。

大きさは、西日本一の池原ダム(奈良県)に続く大きなダムです。

 

四国では、毎年のように渇水で水不足になっているので、

テレビやネットのニュースで「早明浦ダム」という言葉を目にしたことがある人も多いのでは!?

 

夏に入る前は、今年の水不足は関東だけの問題かと思っていましたが、今年もやはり四国は水不足に悩まされそうですね。

 

早明浦ダムのリアルタイムの最新貯水率は?

四国の水がめ 早明浦ダム
まず、早明浦ダムの現在の最新貯水率を調べてみました。

貯水率「60.7」※2016年8月10日、午前11時現在

 

昨日の8月9日の同じ時間帯(午前11時)では、貯水率が「62.5%」だったので、1日で貯水率が少し低下したことが分かりますね。

 

もう少しさかのぼって、1週間前の8月3日(午前11時)貯水率は「73%」あり、まだ余裕があった感じです。

ということは…1週間で10%も貯水率が下がっています!

 

深刻な水不足が四国に迫っている気配がしてきますね。

 

貯水率が下がっている原因は、連日続いている熱波による猛暑が影響しているものと思われます。

四国では、雨も全然降ってないので、ダムの貯水率の低下が続いていても不思議ではありません。

 

四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が低下し、渇水や取水制限間近か!?

早明浦ダムのリアルタイム貯水率をみてもわかったように、早明浦ダムの渇水は本当に深刻です!

8月に入ってから貯水率がず~っと低下し続けています。

 

このまま貯水率の低下が続けは、例年のように四国が水不足に悩まされそうです。

特に香川県は平野が広がり、大きな川もなく、面積もそれほど大きくないので、水不足が深刻化しやすいそうです。

 

水不足による渇水が続けば、取水制限の心配も出てきますね。

今月の8月4日には、早明浦ダムを管理する「四国地方整備局」の「吉野川水系利用連絡協議会」が取水制限の検討段階に入っていることが発表されています。

 

四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が「60%」になったら第1次水制限を開始する考えだそうです。
  • 徳島用水で「15.3%」
  • 香川用水で「20%」
と徳島と香川で取水制限の割合が異なります。

貯水率「60%」というと、今日の貯水率が「62.5%」なので目前まで迫っている現状です。

 

今日も西日本を中心に各地で猛暑日が続出しています。

四国も猛暑なので、水がめの水がさらに蒸発してしまうかもしれません…。

このままいけば、取水制限を回避することは、難しそうですね。

 

水不足の解消するための何か良いアイデアはないのでしょうか?

私たちにできることは、身近な節水ぐらいかもしれません。

 

節水を心がけて水の大切さを改めて確認したいですね。

猛暑なので、水を全く使わないのは危険です。

熱中症対策で、必要な量の水分補給はしっかりした方が良さそうです。

 

四国の水がめには、スゴイ伝説があった!!

今年も水不足で渇水が心配な四国の水がめ「早明浦ダム」には、驚くような伝説がありました。

その伝説とは、貯水率が「0%」だった状態から台風による大雨が降り、たった一日で「100%」に回復したことがあるそうなんです。

 

2013年9月4日に実際起こった話です。

 

台風17号によりもたらされた大雨で四国の水がめが奇跡的に潤ったのです。

当時はとても話題になり、早明浦ダムの貯水率が回復していく様子をツイッター出実況中継するような人もいたり、ネット上で盛り上がったようです。

 

いや~、一日でゼロから100に回復するキセキのようなことが本当にあるんですね。

正直、すごい驚きです。

後世にも早明浦ダムの伝説として語り継がれるかもしれませんね。

 

四国は、台風銀座と呼ばれるくらい台風被害に毎年悩まされていますが、台風をありがたく思えるようなこともあるから驚きます。

 

自然界のキセキは、人の想像を遥かに上回った次元でおこるんですね。

自然の恩恵には感謝しながら生きることが「大事」だと改めて実感します。

 

まとめ

四国の水がめ「早明浦ダム」が渇水で関東の水不足より四国がピンチに!

早明浦ダムは高知にあり、「四国の水がめ」と呼ばれるが、供給を受けているのは徳島と香川だけだった。

早明浦ダムの貯水率が低下し続け、今日8月10日の貯水率は「62.5%」

貯水率が「60%」になった場合、取水制限が開始される予定になっていることが判明。

四国で水不足が深刻になれば、香川が一番影響を受ける。

四国の水がめ「早明浦ダム」には信じなれないような奇跡的な伝説があった。

 

スポンサーリンク

関連記事

WBC2017のメンバー18人を発表!青木宣親も出場決定でメジャー組も参戦か

2016年12月20日(火)、来年3月に開催される第4回WBC(ワールドベースボールクラシック)の出

記事を読む

プレミアムフライデーとは?2月24日開始!実施企業や経済効果は?

2017年2月24日(金)からスタートするプレミアムフライデー!「PREMIUM FRIDAY」のロ

記事を読む

野菜高騰の原因つられ高騰とは?日照不足や台風以外の理由があった!

2016年9月から10月にかけて続いている野菜の価格高騰。野菜高騰の原因として日照不足や台風による影

記事を読む

ブラックフライデー2016のイオンモールに潜入!食品売場や専門店では客も店員も困惑気味!?

2016年からイオンでもブラックフライデーが始まりました。初めてのイベントだったので、近所のイオンモ

記事を読む

関東水不足が解消!関東ダムの貯水率回復と取水制限すべて解除は台風効果

今年は台風の上陸が多く、8月は4個も上陸!台風ラッシュの中、トリプル台風の影響を受けた関東では水不足

記事を読む

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。 しっかりと雨対策をし

記事を読む

関東から関西、九州にかけて2016年の梅雨明けはいつ?例年の時期から予想!

2016年の今年は5月16日に沖縄と奄美で梅雨入り。九州から中国、四国、関西、東海にかけて6月4日に

記事を読む

関東の水がめの貯水率が過去最低で水不足に?最新情報をTVでも紹介

今関東の関東で水不足の心配が予想されています。関東の水がめの貯水量が過去最低を記録し、このままいけば

記事を読む

関東は水不足でダム貯水率が低下し中禅寺湖や稲毛海浜公園プールに影響

2016年の梅雨から夏にかけて神奈川県以外の1都5県(東京・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)で水不足が

記事を読む

水不足の梅雨の関東に衝撃!2016年6月25日から渡良瀬川の取水制限20%で影響は?

2016年6月25日(土)午前9時かた渡良瀬川流域で取水制限が10%から20%に引き上げられました。

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑