*

山の日の今日8月11日はお盆の帰省ラッシュや旅行客で大渋滞発生

公開日: : 季節・イベント

今日8月11日は2016年の今年から「山の日」の祝日になっています。7月に山開きした富士山など日本の各地の名山で山登りのベストシーズンを迎えています。お盆休みと合わせて連休の人もいるようで、山だけでなく海のレジャーも賑わっています。また、お盆の帰省ラッシュが始まり、高速道路や空の便は大変な大渋滞で大混雑しています。海外旅行客も多くなるようです。山の日の大混雑の様子をまとめてみました。

 

なぜ「山の日」は8月11日なの?

山の日2016
突然ですが、今年から今日8月11日は「山の日」になりましたね。

2014年に「山の日」が制定されて2年後の2016年かた祝日としてカレンダーに登場することになりました。

 

祝日になったので、仕事がお休みの人もおられるでしょうね。

 

2016年の今年のお盆休みが8月13日(土)から8月16日(火)までの4連休なので、12日もお休みを取って6連休にされた方もいるかもしれませんね。

 

ここで気になることが1つあります。

どうして!?8月11日が「山の日」に決まったのでしょうか?

 

日本を象徴する「富士山」の山開きが7月1日と10日に行われるので、7月でもいいような気もしますが…。

7月は、第3月曜日に「海の日」があるからでしょうか!?

 

色々な考えがあると思いますが、山の日が8月11日に決まったのは、今の時期が山登りのベストシーズンにあたるからだそうです。

ちょうど8月の夏休みの時期でもあり、登山客の数がピークになるそうです。

 

それと、お盆休みも直後に控えているので、連休にしやすいというメリットがありますね。

 

様々な理由はあるでしょうが、国民の山に対する関心が高まって、私たちの暮らしに恩恵を与えてくれる山への愛着が湧くと良いですね。

 

「山の日」が2014年に制定されるようになった目的も「山へ親しんでもらい、山の恩恵へ感謝すること」だったそうです。

 

山の日は、日本の山々と国民の為を想ってつくられた「ありがたい休日」だということを心にとめておきたいですね。

自分なりの山の日の楽しみ方を見つけてみると、毎年山の日が楽しみになるかも…。

 

今年から祝日が1日増えて、なんか少し得した気分です。

 

「山の日の今日は高速道路や航空機など各地で激しい大混雑の1日

今日、「山の日」は、日本各地で休みを利用した人でごった返しています。

特にお盆休みをふるさとで過ごす帰省ラッシュがピークを迎えているそうですね。

 

あちこちで大混雑となった1日を振り返ります。

 
  • 東北道で最長で48キロもの大渋滞が発生
  • 中央道では39キロの渋滞が発生
  • 中国道でも最長で34キロの渋滞となる
 
  • 3月に開業したばかりの北海道新幹線が1日中ほぼ満席に
  • 東京発の東海道新幹線「のぞみ号」も最大で乗車率が180%に
 
  • 成田と羽田の両空港から約8万人以上が海外へ出国
  • 国内線の航空機もほぼ予約が満席状態
 

以上のように「山の日」がスタートした初年度は各地で大混雑の1日となった模様ですね。

今年の帰省ラッシュは、例年よりもピークが早いそうです。

やはり「山の日」効果でしょうか!?

 

「山の日」の祝日がスタートしたことで、行楽客を対象に様々な経済効果も期待されているようです。

オシャレな登山ウェアスタイルの「山ガール」ブームもまだまだ続いているようなので、山への登山者も増えるように期待したいですね。

「山の日」が今まで「山」に興味がなかった人でも山登りにチャレンジするきっかけにになるかもしれませんね。

 

山の日に登ってみたくなるオススメの山は?

「山の日」が祝日にまでなったのだから、一度は山登りにチャレンジしてみたいですよね。

普段から趣味で山登りされている方も「山の日」にあえて山登りをしてみるのも良いかもしれませんね。

 

ちょうどこの時期は、山登りに最適なベストシーズンだそうです。

気候も安定していて、安心して安全に山登りを楽しめます。

 

そこで、山の日に登ってみたくなるオススメの山を紹介したいと思います。

 

「富士山」

・誰もが知っている日本を代表する美しい名山ですね。

・日本最高峰の山

・山小屋などが充実していて、頂上までの登山をサポートしてくれる

・世界遺産に認定されています

・最近では欧米人や中国人などの海外からの観光客の登山家が急増中

 

「高尾山」

・東京都心からも近くて気軽に登山が楽しめるのが魅力

・「高尾山薬王院」など見どころ満載

・年間300万人以上の人が訪れるので登山初心者でも安心です

・世界一登山者が多い山として世界中で有名

・トイレや食事処など施設が充実している

・今日8月11日「山の日」のイベントも企画されている

 

「立山」

・立山黒部アルペンルートが有名

・トロリーバスやロープーウェイで登るので子供から年配の方まで安心して登れる

・映画の舞台にもなった「黒部ダム」の迫力は言葉にできないほどの感動がある

・景色がまるでスイスのアルプスのよう

・写真を撮影したり、絵を描くのに最適な景色が広がる

・ホテルや売店、トイレなど施設が充実している

 

「大山」

・日本百名山の1つ

・鳥取県にあり、富士山に似ている雄大な姿から「伯耆富士」と呼ばれている

・サントリーの天然水で有名

・修験道で栄えた天台宗の「大山寺」が神秘的な魅力がある

・「スキー場」、「ペンション」、「ジンギスカンのバーベキュー施設」など楽しいスポットが盛りだくさん

・「山の日」のイベントを積極的にアピール

 

「石鎚山」

・西日本最高峰の山

・修験道で発展した霊山

・日本百名山と日本百景に選ばれているので景色が素晴らしい

 

「山の日」にオススメの名山をいくつかご紹介しました。

まだまだ他にも日本には日本百名山に入るような魅力ある山々があります。

 

山には澄み切ったキレイな清流の川が流れていたり、マイナスイオンが出ている滝があったりします。

大きな木や岩に囲まれて神秘的な雰囲気も味わえます。

 

登山は、登ったり下ったりする場面が多く、運動不足の解消にも効果的です。

 

新感覚の登山「トレイルランニング」も若者を中心に人気が出てきています。

走りながらでも登山と同じくキレイな山の景色が楽しめるとあって今大人気です。

 

今話題の「スポーツクライミング」もオススメです。

 

山にはこんなに多くの魅力が秘められています。

 

「山の日」をきっかけに、山のことを少しでも好きになってみると良いかもしれませんね。

来年の「山の日」がきっと楽しみなるのでは!?

 

まとめ

今日8月11日は、2016年から「山の日」として祝日になった。

「山の日」は、山へ親しんでもらい、山に感謝することを目的につくられた。

山の日のおかげでお盆休みが長くなる人が続出!

国内の行楽地は、大賑わいにで鉄道や空港が大混乱!

今年の帰省ラッシュのピークは例年より早めで「山の日」がピーク!

富士山だけでなく、日本には「山の日」に登ってみたくなる山がたくさんある。

「トレイルランニング」など新感覚の登山が今注目されている!!

 

スポンサーリンク

関連記事

母の日ギフトに変化?プレゼントに人気の花や母親の本音とは?

2017年5月14日(日)の明日は母の日。母親に日頃の感謝を伝える特別な日ですが、あなたのプレゼント

記事を読む

2017年リンガーハット福袋中身大公開!まぜ辛めん味のベビースタードデカイラーメンと本物を比較!

長崎ちゃんぽんのお店「リンガーハット」の2017年福袋を購入しました。 福袋についているお食事

記事を読む

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。 しっかりと雨対策をし

記事を読む

モスバーガー福袋2017の中身ネタバレと発売日・予約情報!お正月前にゲットすべし!?

モスバーガー福袋2017の中身ネタバレや発売日・予約についてまとめました。 福袋という

記事を読む

台風1号(2016年)の最新進路予想と7月10日の参院選のお天気は?

2016年7月3日に、観測史上2番目に遅い台風1号が発生しました。気象庁から発表される前に、

記事を読む

猛暑日で岐阜県多治見で39.7℃の2016年最高気温を記録!もはや高熱レベル

今日2016年8月8日(月)も日本列島各地で猛暑日となっています。特に岐阜県多治見市は今年の夏最高気

記事を読む

出雲駅伝2016の予想優勝チームは青山学院大学?歴代優勝チームと過去の記録は?

出雲駅伝の季節が今年もやってきましたね。2016年も10月10日体育の日に出雲大社正面鳥居前をスター

記事を読む

逆チョコ2017の意味や渡し方やおすすめは?本命チョコと友チョコの境界線はどこ!?

2017年のバレンタインデーに男性から女性に贈る逆チョコの意味や渡し方、おすすめのチョコレー

記事を読む

美瑛ブルーをテレビで紹介!北海道でも冬しか見れない超激レア絶景とは?

2016年2月12日に放送された「沸騰ワード10」で公開された温泉からも眺めれる「美瑛ブルー」の青い

記事を読む

ミスド(ミスタードーナツ)福袋2017の予約開始日や販売日と店舗予約の方法

先日、2017年のミスド福袋をミスタードーナツの店舗にて予約してきました。 販売日やス

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑