*

お盆明けの海でのクラゲ予防対策と刺された時の応急処置とは?

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 エンタメ

クラゲ予防対策と応急処置
お盆の後も海水浴に行きたいけど、クラゲの発生が心配です。

クラゲに刺されないように予防と対策をし、万が一クラゲに刺されたらどういう応急処置をするのかを知っておくと安心です。

2016年の日本は猛暑が続いているので、充分に対策をしてから、8月下旬や9月も海水浴を楽しみたいですね!

 

お盆を過ぎるとクラゲが大量発生するって本当?

2016年は猛暑だと言われていましたが、本当に暑いですね。

こんなに暑いと海やプールなど水場で遊びたくなります。

お盆までに海に行けなかったり、お盆明けでようやく休みが取れたっていうあなたは、お盆過ぎても海水浴したいですよね。

私もお盆までに1回だけ家族で海に行くチャンスがあったのですが、お盆明けにも何度か海で遊びたいと考えています。

 

しかし、「お盆を過ぎたらクラゲが出るから海に入っちゃダメ」って聞きませんか?

実際に、成長したクラゲに刺されるケースは、8月のお盆明け頃から10月頃までが多いそうです。

この時期のクラゲの大量発生は、残念ながら本当です。

 

クラゲに刺されないように完全防備(予防対策)して海へ行こう!

クラゲに刺されるのは嫌だけど、海には行きたい。

それならば、クラゲに刺されないように完全防備して行くしかありません。

クラゲ予防に効果のあるアイテムを箇条書きしました。

 
  • ラッシュガード
  • ラッシュガード素材のタイツやトレンカ
  • マリンシューズ
  • 帽子
  • ゴーグル
  • クラゲに刺されない日焼け止め
 

まず、水着に関しては、上にラッシュガードを着ると、クラゲと日焼けの対策になるのでいいと思います。

ゆるっとした水着だと、隙間からクラゲが入ってきて刺されてしまうので、下はラッシュガード素材のタイツやトレンカがあると便利です。

男性であればその上から海パンを履けばOKです。

また、マリンシューズは、熱い砂でやけどするのも防げるし、履いたまま泳げるのでとても便利です。

 

ラッキーなことに今の時期であればサマーバーゲンで、これらを安くゲットできる可能性もあります。

私の家の近くのショッピングモールでは、スイムウェア類は20%~50%オフになっていたので買い足すなら今がチャンスですね!

 

また、顔をつけたい、シュノーケリングをしたいという場合は、頭や顔を守る必要がありますが、ゴーグルと帽子である程度は守れます。

顔や手、足首などウェア類で守ることができない部分は、クラゲ除け成分の入った日焼け止めで対策するしかありません。

 
 

レビューを見ると、かなり評判いいみたいです。

クラゲ除けと日焼け止めがセットになっていてこれ1本で海水浴対策ができるってありがたいですね。

Tシャツなど普通の洋服で海に入る場合は、水着と服の隙間にクラゲが入ってくる可能性があるので、クラゲ除け効果のある日焼け止めと併用すると安心度が上がります。

 

もしもクラゲに刺されたらどんな応急処置をする?

クラゲ除けの予防をして備えたとしても、自然相手に何が起こるかはわかりません。

もしも、クラゲが大量発生していて刺されてしまった場合はどんな行動をとればよいのでしょうか?

応急処置としてできることなどを箇条書きにしました。

 
  • 海から上がり安静にする
  • 海水で刺された箇所を洗う
  • 患部を触らない
  • 消毒液や虫刺されの薬を塗る
  • 病院に行く
  • アナフィラキシーショック等の症状があれば救急車を呼ぶ
 

海で泳いでいて、チクっとしたりビリビリっと感じたらクラゲに刺された可能性が高いです。

その場合は、泳ぐのをやめて、すぐに浜に上がり安静にしましょう。

そして、刺された部分を海水で洗い流します。

もしもクラゲの触手が残っていたら、タオルか何かでそっと取りましょう。

直に触ってしまうと、手も刺されてしまうので注意が必要です。

消毒液や虫刺されの薬を持参しておくと、刺された時にすぐに塗ることができるので安心です。

ここまでが海でできる応急処置です。

 

患部を真水で洗うと毒がまわってしまうので、真水ではなく海水で洗い流すことを覚えておきましょう。

また、患部を刺激しないように、砂で温めたりこすったりするのはやめておいたほうがいいでしょう。

 

たいしたことないと思っていても、刺されたクラゲの種類によっては症状が急変することもあるようです。

念のために、刺されたら病院(皮膚科)に行きましょう。

また、以前クラゲに刺されたことがある場合は、アナフィラキシーショックを起こす危険性もあります。

急激に体調が悪くなった場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

 

まとめ

・お盆を過ぎるとクラゲが出るというのは本当だった!

・クラゲ対策として、夏のバーゲンを利用してラッシュガードなどウェア類を購入するのもアリ!

・ウェア等で防げない場所には、クラゲ除け効果のある日焼け止めが有効!

・もしもクラゲに刺されたら、海から上がって安静にして、海水で患部を洗い流し、クラゲの触手をタオル等で取り除く。

・真水で洗ったり、直に手で触ってしまうと悪化するので注意が必要。

・クラゲに刺されたら、最終的には症状により病院(皮膚科か救急)へ行って診てもらおう。

 

スポンサーリンク

関連記事

歌舞伎俳優の片岡愛之助と藤原紀香が結婚会見?市川海老蔵がブログで祝福。

以前より交際が噂されていた歌舞伎俳優のラブリンこと片岡愛之助と女優の藤原紀香が3月30日(水)大安吉

記事を読む

ヒルナンデスでKOC優勝コロチキナダルの新居に潜入!最高月収と家賃が驚き!

2016年4月25日(月)に放送のヒルナンデスで今売れているブレーク芸能人コロコロチキチキペッパーズ

記事を読む

【スッキリ】仕事旅行で浜口京子と小椋久美子が人気のお花屋さんを体験

2016年6月6日のスッキリでは、インターネットで申し込める、話題の職業体験ツアー「仕事旅行

記事を読む

映画魔法つかいプリキュア!キュアモフルンの感想やネタバレ!劇場で大人も感動の涙

2016年10月29日(土)から公開中の映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!をさっ

記事を読む

ふるさとりっぷでウミカジテラス紹介!那覇空港から15分で行ける地中海とは?

2016年4月23日に放送されたにじいろジーンの「ハッピーふるさとりっぷ」は、沖縄国際映画祭で盛り上

記事を読む

シューイチのディズニーリゾート赤星劇場が速報で中断!

2016年2月7日のシューイチでは、バレンタイン前ということもあり、冬の東京ディズニーリゾー

記事を読む

センテンススプリングとは何ぞや?ツイッターがざわついています。

突然ですが、あなたはセンテンススプリングをご存知ですか? 今、話題のベッキーから、流行

記事を読む

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが発表され、「カールショック」が

記事を読む

ついに登場したガラピコ大解剖!あらすじやパーツを検証してみる

2016年4月7日の「おかあさんといっしょ」の「ガラピコぷ~」では、満を持してガラピコが本格

記事を読む

ミンネとパルコのミエルツアー始動開始!渋谷の直販をスッキリが取材

2016年3月10日の「スッキリ!!」では、インターネット上でハンドメイド作品の売買を行う「

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑