*

関東ダム貯水率のリアルタイム最新情報は?トリプル台風で回復!?

公開日: : 最終更新日:2016/09/04 季節・イベント

2016年の8月は猛暑やゲリラ豪雨など平年以上に異常気象に見舞われています。水不足が深刻だった東日本では大雨が続き、西日本は猛暑で雨不足という気象条件で、日本列島がくっきり分かれてしまっています。トリプル台風によって関東の水瓶が回復し、完全に水不足解消となるのでしょうか?

 

トリプル台風で関東の水不足を解消!?

日本中がリオ五輪や甲子園で熱狂して盛り上がっている間に、日本列島周辺には3つもの台風が発生していました。

本当にいつの間に発生したの!?っていうぐらいスキをつかれた感じです。

日本がオリンピックでメダルラッシュで湧いていたので、台風のことはあまり注目されていませんでしたね。

 

トリプル台風っていう凄いことなのに…日本列島に直撃するということになってようやく注目され始めました。

ただ、日本での3つの台風が同時に発生したことは過去にもありました。

1999年と2010年、2013年にもトリプル台風が発生しています。

 

2016年の今回発生した台風は、台風9号、10号、11号です。

台風11号は、先に北海道を直撃。

 

台風10号は,東から西に向かって逆走を続け、大東島や沖縄地方近くで迷走しています。

どうやら来週あたりにまたUターンして日本列島へ戻ってくるというから驚きです。

 

そして、関東を直撃したのが台風9号です。

8月22日頃にかけて関東地方で、ものすごい大雨となりました。

関東地方では、24時間の総雨量で8月のひと月分の大雨となった地域もあったようです。

 

台風が2度も直撃した北海道や関東では、河川の増水や氾濫となったところも出ました。

同じ年に北海道へ台風が2回も上陸したことは史上初だそうです。

 

これだけの大雨が一度に降れば、東日本では水不足の心配がなくなったことでしょう。

6月から7月にかけて水不足が叫ばれていた東京など関東地方の水不足も解消したのでは!?

 

トリプル台風によって被害もあり、これから農作物などが高騰する心配があります。

 

でも、ずっと水不足が深刻な状況だった関東地方のダムにとっては恵みの雨となったかもしれません。

 

これだけ1度にトリプル台風が発生すると信じられないような雨が降ることに本当に驚かされます。

 

こんなに次々と台風が発生して日本を直撃する原因は、主に3つあるようです。
  1. フィリピン付近の海水温が高くて、台風のたまごが発生しやすい条件が整っている
  2. 太平洋高気圧が例年よりも東寄りで、台風が発達しやすい
  3. 日本列島が2つの高気圧に挟まれて台風の通り道になっている
 

以上のような条件が整っているために、日本に次から次へと台風がやってくるようです。

これからの台風シーズンにかけて特に注意が必要かもしれません。

 

2016年8月22日は東京の水瓶に雨が降っていた?

日本列島 台風 水がめ潤す
8月22日を中心に関東地方では、非常にまとまった大雨となりました。

河川が増水し、川へは近づけない程の状況でした。

1ヶ月分の大雨が降ったところもあるくらいです。

 

もちろん関東の水がめでも降水が確認されています。

8月22日は、利根川水系で1番大きい矢木沢ダムでも雨のと一日となりました。

 

昨日の関東のゲリラ豪雨では、東京周辺で大雨だったようですが、首都圏のダムでは雨は降っていません。

 

やはり、局地的なゲリラ豪雨よりも、台風による大雨のほうが広範囲に降るので水不足には効果的なようです。

トリプル台風によって、首都圏(神奈川を除く東京・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)の水不足解消が一気に加速したかもしれません。

 

関東のダム貯水率のリアルタイムが気になるところです。

 

矢木沢ダムなど利根川水系ダムの貯水率のリアルタイム情報

関東ダム貯水率のリアルタイムは情報は

以下のようになっています。

 

※8月25日(木)午後0時
  • 矢木沢ダム    「47.0%」
  • 藤原ダム     「88.0%」
  • 相俣ダム     「63.0%」
  • 下久保ダム    「63.0%」
  • 渡良瀬貯水池   「100%」
  • 草木ダム     「97.0%」
  • 薗原ダム     「100%」
  • 奈良俣ダム    「54.0%」
 

利根川水系8つのダムの合計貯水率は「62%」、総貯水量は「2億1176万㎥」となっています。

前日からの増減でもプラスとなっており、回復傾向です。

 

トリプル台風の効果もあり、関東の水瓶の貯水量が明らかに回復していますね。

渡良瀬貯水池と薗原ダムは8月上旬から「貯水率100%」をキープできています。

唯一、貯水率の回復が遅れていて心配だった矢木沢ダムが順調に回復してきています。

 

ほとんどのダムが回復をみせていて、関東の水不足が一旦終息しそうな感じです。

 

8つのダムの合計貯水量が2億㎥を超えているので、安心できそうです。

取水制限の解除そろそろなのでは!?と期待できそう。

 

トリプル台風の影響によって関東での水不足は解消されそうですが、今後は西日本での水不足が心配されます。

西日本では、8月に入ってからほとんど雨が降っていない場所もあるようです。

 

8月に入ってから雨ばかりのお天気の関東など東日本とは対照的。

 

今年は全国的に異常気象で不安定なお天気になっています。

東日本でもこれからのシーズンどんな天候になるから想像もつきません。

 

引き続き全国的に節水を心掛けたほうが良さそうです。

限りある資源の水への恵みに感謝することが大事ですね。

 

西日本でも関西を中心にゲリラ豪雨は毎日のように降ってるのですが、もっと広範囲に雨が降ってほしいところです。

あまりにも局地的すぎるゲリラ豪雨では水不足の解消は難しいのかも…。

 

ダムの貯水率が回復し、水不足が解消されるには台風が一番効果的なのかもしれません。

台風がやってきたとしても被害は最小限に抑えてほしい願っています。

 

まとめ

日本中がリオオリンピックや高校野球に熱中している隙にトリプル台風が発生していた!

トリプル台風が関東へ天から雨の恵みをもたらす!?

台風9号が関東地方に直撃し、首都圏の水瓶が潤った!

関東8ダムのリアルタイム合計貯水率が「62%」になり、総貯水量は「2億㎥」を超えた!

これからは関東の水不足よりも西日本の水不足が深刻になってきそう。

引き続き節水を心がけて、水不足への備えが大切。

 

スポンサーリンク

関連記事

【恵方巻き2017】ローソンはリラックマや清水寺のご祈祷海苔が特徴!予約でお得に

節分には美味しくてカワイイ、しかもご利益のある恵方巻きを丸かぶりしてみませんか?2017年のローソン

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

出雲駅伝2016の予想優勝チームは青山学院大学?歴代優勝チームと過去の記録は?

出雲駅伝の季節が今年もやってきましたね。2016年も10月10日体育の日に出雲大社正面鳥居前をスター

記事を読む

奄美大島で115年ぶりに雪を観測!鹿児島空港の景色がまるで雪国に

昨日は、沖縄で初雪が観測されて話題になっていましたが、今日は、またしても雪が降るイメージとか

記事を読む

逆チョコ2017の意味や渡し方やおすすめは?本命チョコと友チョコの境界線はどこ!?

2017年のバレンタインデーに男性から女性に贈る逆チョコの意味や渡し方、おすすめのチョコレー

記事を読む

七草粥の意味や由来や風習とは?いつ作って食べるのが正解!?

春の七草をおかゆにして食べる「七草粥」の意味や由来や風習についてまとめました。 七草がゆを作る

記事を読む

ミスドのバレンタイン2017ショコラデニッシュ(チョコ&ホイップ)の感想!どっちがおいしい?

2017年1月6日から始まったミスタードーナツのショコラカーニバルで、バレンタインにピッタリのショコ

記事を読む

キャラデコクリスマスケーキ2016のプリキュアとエグゼイドが3000円で買えるお店発見!

2016年のクリスマスケーキにキャラデコの「魔法使いプリキュア!」か「仮面ライダーエグゼイド」を検討

記事を読む

台風10号(2016年)の最新進路予想は関東直撃で寒冷渦と接近して全国的に大雨!?

発生時からおかしな動きをしていた2016年の台風10号の最新進路予想です。 非常に強い

記事を読む

猛暑日で岐阜県多治見で39.7℃の2016年最高気温を記録!もはや高熱レベル

今日2016年8月8日(月)も日本列島各地で猛暑日となっています。特に岐阜県多治見市は今年の夏最高気

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
横山だいすけお兄さんの卒業宣言で4月から花田ゆういちろうお兄さんに交代!?

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのお兄さんの

イオンのひな祭りケーキが種類豊富で大人気!予約方法や締切日は?

イオンのひなまつりケーキは種類が多くておすすめ!定番の苺のショートケー

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可

入学祝い用のし袋の書き方や選び方とお金の入れ方や渡し方と贈る時期は?

入学祝い・入園祝いで現金を贈る時に包む、のし袋の書き方や選び方、お金の

ゴディバのチョコレートがバレンタインに人気?ブランド価格に驚き!

明日はバレンタインデー!一年でたった一度の大切な日。大切なあの人へチョ

→もっと見る

PAGE TOP ↑