*

台風10号(2016年)の最新進路予想は関東直撃で寒冷渦と接近して全国的に大雨!?

公開日: : 最終更新日:2020/05/31 季節・イベント


Uターン台風10号

発生時からおかしな動きをしていた2016年の台風10号の最新進路予想です。

非常に強い勢力のUターン台風が、日本海から北海道に発生している寒冷渦といううずまきに接近すると、台風から離れた場所も大雨になる可能性があるそうです。

週明けに関東を直撃する可能性のある台風10号と、全国的に大雨をもたらす可能性のある寒冷渦についてまとめました。

台風や大雨への4つの備えを大至急、確認しましょう!

台風10号の最新進路予想は関東直撃!?

ふらふらと迷った挙句、

進路を変えて日本に上陸すると予想されている、

困ったちゃんの台風10号。

実は、「ライオンロック」という名前がついています。

ネコ科で気まぐれなライオンのように、

進路が定まらないところからきているそうです。

香港にある山の名前なんだとか。

この台風は、

沖縄県の南の方の海上を、

西南西にゆっくり進んでいたけど、

東寄りに進路を変えて、

日本に上陸するという予想が出ています。

気象庁も米軍も同じような進路を予想しています。

ちょうど日本の真ん中あたりを横断する感じで、

8月30日頃に関東地方を直撃しそうです。

台風は気圧が下がれば下がるほど発達します。

現在は945ヘクトパスカルまで下がっていて非常に強い勢力です。

今後は海上で猛烈な強さにまで発達すると予想されています。

猛烈な強さって、

恐ろしすぎます・・・。

関東地方上陸時は、

少し勢力が弱まる予想ですが、

それでも非常に強い勢力の台風なので油断はできません。

寒冷渦と台風10号が接近すると全国的に大雨になる!?

さらに現在、

日本海から北海道にかけて、

寒冷渦といううずまきがあります。

寒冷渦とは、

偏西風に乗ってきた寒気が、

偏西風の蛇行によって切り離されて、

渦を巻いている状態だそうです。

この寒冷渦という北にあるうずまきと、

台風10号という南にあるうずまきが、

日本付近で接近すると・・・

それぞれの力が干渉し合うことで、

進路が複雑になるそうです。

今でも予想外の動きをしているのに、

これ以上複雑になったらどうなるのでしょうか?

さらに、うずまきとうずまきの間(日本列島)では、

雨雲が発達しやすい状態になり、

広範囲で大雨が降るそうです。

台風10号が30日頃に関東地方に接近して日本を横断し、

台風から離れた場所も、

寒冷渦の影響で大雨になるということで、

全国的に大雨に警戒が必要になりそうですね。

また、寒冷渦は動きが遅く、

台風よりもずっと大きい渦なんだとか。

今年の夏の終わりは、

大荒れの天気となりそうです。

台風や大雨への備えが大事!

8月最終週は、

各地で台風上陸や大雨が予想されているので、

災害への備えを今一度、

確認しておきましょう!

まず、排水溝に枯れ葉や土砂が詰まっていたら除去しましょう。

水はけを良くすることで、

水害を最小限にとどめたいですね。

そして、数日分の食料をストックしましょう。

台風や大雨で家から出られなくなるかもしれません。

調理せずにすぐ食べられる缶詰や、

常温で保存できる真空パックのとうもろこしなども、

停電になった時には便利です。

また、避難所や避難経路を事前に確認しましょう。

いつどこで災害が起こるかわかりません。

前もって確認しておくと、

いざという時に早く行動できます。

最後に、懐中電灯の準備や携帯電話の充電をしましょう。

夜の停電はものすごく怖いですね。

懐中電灯や乾電池を用意すると安心です。

停電時でも情報を確認したり、

家族と連絡をとれるように、

携帯の充電も忘れずに!

台風10号ライオンロックに備えて、

寒冷渦との接近による大雨に備えて、

今のうちに準備しておきましょう!!

まとめ

・2016年の台風10号(ライオンロック)は、進路を東寄りに変更し、日本に上陸する恐れがある。

・気象庁や米軍の最新進路予想によると、8月30日頃関東地方に直撃する可能性が高い。

・日本海から北海道に停滞している寒冷渦と台風10号が接近すると、雨雲が発達し広範囲で大雨が降る。

・8月最終週(特に前半)は、荒れた天気になる可能性が高い。

・台風や大雨に備えて、避難経路を確認し、食料をストックするなど最大の警戒を!!

 

【関連記事】

緊急事態宣言が解除に!?日常戻る?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

マクドナルド福袋2017中身ネタバレ予想!今年はクーポン中心かグッズ中心か?

マクドナルドの福袋2017の中身ネタバレを過去の福袋の内容から予想しました。 マック(

記事を読む

クリスマスケーキ2016で予約完売必須!地元スーパーの人気商品は何?

2016年のクリスマスケーキを地元のスーパーで購入する場合、人気商品はすでに予約完売している

記事を読む

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可愛い女の子におすすめ!「キャラ

記事を読む

関東から関西、九州にかけて2016年の梅雨明けはいつ?例年の時期から予想!

2016年の今年は5月16日に沖縄と奄美で梅雨入り。九州から中国、四国、関西、東海にかけて6月4日に

記事を読む

水不足で首都圏のダム貯水率が全国一低い状況に!今年の夏の関東は大丈夫?

2016年の関東地方での水不足が東京など関東各地へ影響が広がっています。関東北部にある首都圏の水がめ

記事を読む

水不足の関東で東京都水道局が水への影響や節水目標をシューイチで公開!

2016年は水不足が心配される関東地方ですが、関東8ダムと言われる利根川水系の8つのダムの貯水率は平

記事を読む

2016年の冬はラニーニャ現象で寒い?暖かい秋の台風はいつまで発生するのか?

「今年の冬はラニーニャ現象により例年よりも寒くなるかも知れない!」 気象庁より発表され

記事を読む

早明浦ダム貯水率の現在のリアルタイム状況!雨の天気と台風16号で回復?

2016年も四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が下がり、水不足が深刻でした。第2次取水制限も行わ

記事を読む

イオンのドラえもん恵方巻き2017!種類や特典、店頭予約の方法と締切日は?

2017年の節分にイオンで販売される「ドラえもんのえほうまき」シリーズ全3種類の内容や値段、予約特典

記事を読む

早明浦ダムの貯水率が現在低下中!四国の水がめ渇水で取水制限のピンチ

2016年の夏は、東京など関東で水不足が心配されていましたが、8月に入り首都圏の水不足は少し回復して

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑