*

台風10号(2016年)の最新進路予想は関東直撃で寒冷渦と接近して全国的に大雨!?

公開日: : 季節・イベント

Uターン台風10号
発生時からおかしな動きをしていた2016年の台風10号の最新進路予想です。

非常に強い勢力のUターン台風が、日本海から北海道に発生している寒冷渦といううずまきに接近すると、台風から離れた場所も大雨になる可能性があるそうです。

週明けに関東を直撃する可能性のある台風10号と、全国的に大雨をもたらす可能性のある寒冷渦についてまとめました。

台風や大雨への4つの備えを大至急、確認しましょう!

 

台風10号の最新進路予想は関東直撃!?

ふらふらと迷った挙句、

進路を変えて日本に上陸すると予想されている、

困ったちゃんの台風10号。

 

実は、「ライオンロック」という名前がついています。

ネコ科で気まぐれなライオンのように、

進路が定まらないところからきているそうです。

香港にある山の名前なんだとか。

 

この台風は、

沖縄県の南の方の海上を、

西南西にゆっくり進んでいたけど、

東寄りに進路を変えて、

日本に上陸するという予想が出ています。

 

気象庁も米軍も同じような進路を予想しています。

ちょうど日本の真ん中あたりを横断する感じで、

8月30日頃に関東地方を直撃しそうです。

 

台風は気圧が下がれば下がるほど発達します。

現在は945ヘクトパスカルまで下がっていて非常に強い勢力です。

今後は海上で猛烈な強さにまで発達すると予想されています。

 

猛烈な強さって、

恐ろしすぎます・・・。

 

関東地方上陸時は、

少し勢力が弱まる予想ですが、

それでも非常に強い勢力の台風なので油断はできません。

 

寒冷渦と台風10号が接近すると全国的に大雨になる!?

さらに現在、

日本海から北海道にかけて、

寒冷渦といううずまきがあります。

 

寒冷渦とは、

偏西風に乗ってきた寒気が、

偏西風の蛇行によって切り離されて、

渦を巻いている状態だそうです。

 

この寒冷渦という北にあるうずまきと、

台風10号という南にあるうずまきが、

日本付近で接近すると・・・

 

それぞれの力が干渉し合うことで、

進路が複雑になるそうです。

今でも予想外の動きをしているのに、

これ以上複雑になったらどうなるのでしょうか?

 

さらに、うずまきとうずまきの間(日本列島)では、

雨雲が発達しやすい状態になり、

広範囲で大雨が降るそうです。

 

台風10号が30日頃に関東地方に接近して日本を横断し、

台風から離れた場所も、

寒冷渦の影響で大雨になるということで、

全国的に大雨に警戒が必要になりそうですね。

 

また、寒冷渦は動きが遅く、

台風よりもずっと大きい渦なんだとか。

今年の夏の終わりは、

大荒れの天気となりそうです。

 

台風や大雨への備えが大事!

8月最終週は、

各地で台風上陸や大雨が予想されているので、

災害への備えを今一度、

確認しておきましょう!

 

まず、排水溝に枯れ葉や土砂が詰まっていたら除去しましょう。

水はけを良くすることで、

水害を最小限にとどめたいですね。

 

そして、数日分の食料をストックしましょう。

台風や大雨で家から出られなくなるかもしれません。

調理せずにすぐ食べられる缶詰や、

常温で保存できる真空パックのとうもろこしなども、

停電になった時には便利です。

 

また、避難所や避難経路を事前に確認しましょう。

いつどこで災害が起こるかわかりません。

前もって確認しておくと、

いざという時に早く行動できます。

 

最後に、懐中電灯の準備や携帯電話の充電をしましょう。

夜の停電はものすごく怖いですね。

懐中電灯や乾電池を用意すると安心です。

停電時でも情報を確認したり、

家族と連絡をとれるように、

携帯の充電も忘れずに!

 

台風10号ライオンロックに備えて、

寒冷渦との接近による大雨に備えて、

今のうちに準備しておきましょう!!

 

まとめ

・2016年の台風10号(ライオンロック)は、進路を東寄りに変更し、日本に上陸する恐れがある。

・気象庁や米軍の最新進路予想によると、8月30日頃関東地方に直撃する可能性が高い。

・日本海から北海道に停滞している寒冷渦と台風10号が接近すると、雨雲が発達し広範囲で大雨が降る。

・8月最終週(特に前半)は、荒れた天気になる可能性が高い。

・台風や大雨に備えて、避難経路を確認し、食料をストックするなど最大の警戒を!!

 

スポンサーリンク

関連記事

2016年ハロウィンの日の衣装やネイルやお菓子の基本と旬ネタまとめ

ここ数年、日本各地でハロウィンイベントが開催され、仮装やコスプレを楽しむ人が増えてきました。

記事を読む

クリスマスケーキ2016で予約完売必須!地元スーパーの人気商品は何?

2016年のクリスマスケーキを地元のスーパーで購入する場合、人気商品はすでに予約完売している

記事を読む

東京で初雪を記録!line雪も降る?11月として54年ぶりで話題に!

今日2016年11月24日(木)は、関東で初雪が降りました!関東の初雪は「大雪」となる事態で、大混乱

記事を読む

関東で2016年の水不足がなぜ解消されない?東京五輪渇水の教訓は生かされないのか

2016年の東京など首都圏での水不足は依然深刻な状況です。関東のダム貯水率の最新情報でも利根川水系8

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

関東から関西、九州にかけて2016年の梅雨明けはいつ?例年の時期から予想!

2016年の今年は5月16日に沖縄と奄美で梅雨入り。九州から中国、四国、関西、東海にかけて6月4日に

記事を読む

水不足の関東で梅雨明けと同時に鬼怒川の取水制限20%強化を開始

2016年の関東甲信地方は、7月28日頃に梅雨明けしたと発表されましたね。平年よりも7日遅い梅雨明け

記事を読む

節分の定番献立は恵方巻きとイワシの塩焼き!アレンジメニューや合うおかずは何?

2月3日の節分には、恵方巻きが定番献立として全国的に食べられるようになりました。 さら

記事を読む

七草粥の意味や由来や風習とは?いつ作って食べるのが正解!?

春の七草をおかゆにして食べる「七草粥」の意味や由来や風習についてまとめました。 七草がゆを作る

記事を読む

ミスド福袋2017スヌーピーグッズサンプル画像と中身ネタバレ(引換券や紙袋など)の感想

ミスド福袋2017について、店頭に展示されていたスヌーピーグッズや引換券、紙袋などの中身ネタバレ画像

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
横山だいすけお兄さんの卒業宣言で4月から花田ゆういちろうお兄さんに交代!?

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのお兄さんの

イオンのひな祭りケーキが種類豊富で大人気!予約方法や締切日は?

イオンのひなまつりケーキは種類が多くておすすめ!定番の苺のショートケー

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可

入学祝い用のし袋の書き方や選び方とお金の入れ方や渡し方と贈る時期は?

入学祝い・入園祝いで現金を贈る時に包む、のし袋の書き方や選び方、お金の

ゴディバのチョコレートがバレンタインに人気?ブランド価格に驚き!

明日はバレンタインデー!一年でたった一度の大切な日。大切なあの人へチョ

→もっと見る

PAGE TOP ↑