*

台風10号(2016年)の最新進路予想は関東直撃で寒冷渦と接近して全国的に大雨!?

公開日: : 季節・イベント

Uターン台風10号
発生時からおかしな動きをしていた2016年の台風10号の最新進路予想です。

非常に強い勢力のUターン台風が、日本海から北海道に発生している寒冷渦といううずまきに接近すると、台風から離れた場所も大雨になる可能性があるそうです。

週明けに関東を直撃する可能性のある台風10号と、全国的に大雨をもたらす可能性のある寒冷渦についてまとめました。

台風や大雨への4つの備えを大至急、確認しましょう!

 

台風10号の最新進路予想は関東直撃!?

ふらふらと迷った挙句、

進路を変えて日本に上陸すると予想されている、

困ったちゃんの台風10号。

 

実は、「ライオンロック」という名前がついています。

ネコ科で気まぐれなライオンのように、

進路が定まらないところからきているそうです。

香港にある山の名前なんだとか。

 

この台風は、

沖縄県の南の方の海上を、

西南西にゆっくり進んでいたけど、

東寄りに進路を変えて、

日本に上陸するという予想が出ています。

 

気象庁も米軍も同じような進路を予想しています。

ちょうど日本の真ん中あたりを横断する感じで、

8月30日頃に関東地方を直撃しそうです。

 

台風は気圧が下がれば下がるほど発達します。

現在は945ヘクトパスカルまで下がっていて非常に強い勢力です。

今後は海上で猛烈な強さにまで発達すると予想されています。

 

猛烈な強さって、

恐ろしすぎます・・・。

 

関東地方上陸時は、

少し勢力が弱まる予想ですが、

それでも非常に強い勢力の台風なので油断はできません。

 

寒冷渦と台風10号が接近すると全国的に大雨になる!?

さらに現在、

日本海から北海道にかけて、

寒冷渦といううずまきがあります。

 

寒冷渦とは、

偏西風に乗ってきた寒気が、

偏西風の蛇行によって切り離されて、

渦を巻いている状態だそうです。

 

この寒冷渦という北にあるうずまきと、

台風10号という南にあるうずまきが、

日本付近で接近すると・・・

 

それぞれの力が干渉し合うことで、

進路が複雑になるそうです。

今でも予想外の動きをしているのに、

これ以上複雑になったらどうなるのでしょうか?

 

さらに、うずまきとうずまきの間(日本列島)では、

雨雲が発達しやすい状態になり、

広範囲で大雨が降るそうです。

 

台風10号が30日頃に関東地方に接近して日本を横断し、

台風から離れた場所も、

寒冷渦の影響で大雨になるということで、

全国的に大雨に警戒が必要になりそうですね。

 

また、寒冷渦は動きが遅く、

台風よりもずっと大きい渦なんだとか。

今年の夏の終わりは、

大荒れの天気となりそうです。

 

台風や大雨への備えが大事!

8月最終週は、

各地で台風上陸や大雨が予想されているので、

災害への備えを今一度、

確認しておきましょう!

 

まず、排水溝に枯れ葉や土砂が詰まっていたら除去しましょう。

水はけを良くすることで、

水害を最小限にとどめたいですね。

 

そして、数日分の食料をストックしましょう。

台風や大雨で家から出られなくなるかもしれません。

調理せずにすぐ食べられる缶詰や、

常温で保存できる真空パックのとうもろこしなども、

停電になった時には便利です。

 

また、避難所や避難経路を事前に確認しましょう。

いつどこで災害が起こるかわかりません。

前もって確認しておくと、

いざという時に早く行動できます。

 

最後に、懐中電灯の準備や携帯電話の充電をしましょう。

夜の停電はものすごく怖いですね。

懐中電灯や乾電池を用意すると安心です。

停電時でも情報を確認したり、

家族と連絡をとれるように、

携帯の充電も忘れずに!

 

台風10号ライオンロックに備えて、

寒冷渦との接近による大雨に備えて、

今のうちに準備しておきましょう!!

 

まとめ

・2016年の台風10号(ライオンロック)は、進路を東寄りに変更し、日本に上陸する恐れがある。

・気象庁や米軍の最新進路予想によると、8月30日頃関東地方に直撃する可能性が高い。

・日本海から北海道に停滞している寒冷渦と台風10号が接近すると、雨雲が発達し広範囲で大雨が降る。

・8月最終週(特に前半)は、荒れた天気になる可能性が高い。

・台風や大雨に備えて、避難経路を確認し、食料をストックするなど最大の警戒を!!

 

スポンサーリンク

関連記事

モスバーガー福袋2017の中身ネタバレと発売日・予約情報!お正月前にゲットすべし!?

モスバーガー福袋2017の中身ネタバレや発売日・予約についてまとめました。 福袋という

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

めざましのイマドキで発掘!鉱山や蛇口から出るバレンタイン限定チョコメニューとは!?

2016年2月12日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」のイマドキのコーナーでX21のメンバー山崎 

記事を読む

水不足の梅雨の関東に衝撃!2016年6月25日から渡良瀬川の取水制限20%で影響は?

2016年6月25日(土)午前9時かた渡良瀬川流域で取水制限が10%から20%に引き上げられました。

記事を読む

沖縄でも初雪?日本列島が震えています。

「バルス祭り」や「魔女の宅急便祭り」もなくて寂しい思いをしていた沖縄でバルスを超える初雪が観

記事を読む

大雪が関東で降る予想!?2016年11月24日は初雪で大混乱か

祝日明けの2016年11月24日(木)は、関東甲信地方で初雪の予想。「北欧のスウェーデン」や昨日「北

記事を読む

2016年父の日のプレゼントはうなぎが人気?ギフトをネット通販で買う人続出中

2016年6月15日(水)のスッキリでイマドキの父の日ギフト事情を調査。今年の売れ筋はうなぎのかば焼

記事を読む

クリスマスケーキ2016(犬用猫用)のイオンとコンビニ(ローソン・ファミマ・セブン)まとめ

愛犬用・愛猫用のクリスマスケーキ2016について、イオンとコンビニ(ローソン・ファミリーマー

記事を読む

出雲駅伝2016のコース見所や観光名所および区間ごとの通過予定時間まとめ

2016年10月10日(月)の体育の日に、第28回出雲全日本大学選抜駅伝競争(出雲駅伝)が開

記事を読む

出雲駅伝2016の予想優勝チームは青山学院大学?歴代優勝チームと過去の記録は?

出雲駅伝の季節が今年もやってきましたね。2016年も10月10日体育の日に出雲大社正面鳥居前をスター

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑