*

早明浦ダムの貯水率低下で旧大川村役場が出現!四国が水不足で焦り出す

公開日: : 季節・イベント

2016年8月24日に3年ぶりに旧大川村(おおかわむら)役場が四国の水がめ「早明浦ダム」の水面から姿を現したことで話題となっています。

早明浦ダムで旧大川村役場が出現すると四国民が水不足で焦り出すようです。四国では地元のテレビや新聞のニュースでも取り上げられるほど必ず話題になっています。早明浦ダムでは現在、第2次取水制限が行われており、第3時取水制限の危機も迫っています。

 

 

四国の水がめ早明浦ダムって?

四国の水がめとも呼ばれる「早明浦ダム」は、

高知県北部にある大きなダムです。

 

四国4県の中でも、

主に「香川県」と「徳島県」の「水源」

として供給されています。

 

特に独自の水源が多くない香川県にとって、

依存度は絶大です。

 

香川県の水不足のカギは、

早明浦ダムがほとんど握っている状況です。

 

四国の人々の暮らしにとってはなくてはならない「大切な水がめ」といえます。

 

早明浦ダムの水面から現れる旧大川村(おおかわむら)役場とは?

早明浦ダムがつくられた土地には、

かつて「大川村(おおかわむら)」と呼ばれる村がありました。

 

早浦ダムが建設される時に、

大川村の大部分の土地がダムになりました。

 

そして、

当時建てられていた「大川村役場庁舎」は、

取り壊されることもなくそのままダムの底に沈むことになったのです。

 

現在では、

早明浦ダムの貯水率が下がることで現れるので、

度々話題に上るようになりました。

 

なかなか他に例をみない観光スポットしても

多くの人々が訪れています。

 

また、

四国の「水不足の判断基準」としての役割も果たしています。

 

旧大川村役場の庁舎の屋根が見えるようになってくると、

四国民はみんな焦り出すそうですが…。

 

早明浦ダムの旧大川村役場の出現で四国民は水不足を実感

QnXysNqlVP2IC8O1472794578_1472794649
2016年8月24日、

早明浦ダムの水面から

「旧大川村役場」の庁舎の屋根部分が姿を現しました。

 

旧大川村役場が水面から姿を見せたのは、

約3年ぶりのことです。

 

今年の8月は、

西日本で過去に経験したことのないような記録的な猛暑となりました。

 

猛暑に加えて雨不足も深刻でした。

 

四国では雨不足による水不足が特に深刻化。

 

早明浦ダムの貯水率もみるみる低下していきました。

 

そして、とうとう旧大川むら役場の庁舎が出現したのだそうです。

 

約3年ぶりの旧大川村役場の出現に四国では、

テレビや新聞のニュースで取り上げられるほどの注目を浴びています。

 

ネットのツイッターでも話題にあがりました。

 

四国の住民の方々は、

旧大川村役場が現れると水不足を実感するんだそうです。

 

それと同時に、

「水不足」が心配で焦り出す人が続出するようです。

 

四国では早明浦ダムの「旧大川村役場」の出現が

「水不足」が深刻化してきた目安のような役割をしているようですね。

 

旧大川村役場が出現した写真や映像を見た瞬間、

私はとても衝撃的で驚きました。

 

ダムの底にあんなに大きな建物が沈んだままになっていたなんて…。

 

色んな意味でこれから時代を超えても残していきたい貴重な建物だと思います。

 

早明浦ダム貯水率の現在のリアルタイム状況は?

水不足がいよいよ本格的になってきた四国地方。

四国の大切なみずがめ「早明浦ダム」の現在の様子はどうなっているのでしょうか!?

 

早明浦ダムの貯水率のリアルタイム情報を調べてみました。

 

・早明浦ダム貯水率「36.3%」 ※2016年9月2日(金) 午後1時現在

 

ここ数日、

「早明浦ダム」流域では雨による降水は観測されていません。

 

貯水率も少しずつですが、

下がり続けている状況。

 

四国に水不足危機が迫っている状況に変わりありません。

 

早明浦ダムでは現在、

第2次取水制限が継続中です。

 

吉野川水系水利用連絡協議会によると、

貯水率が30%になったら第3次取水制限が始まるそうです。

 

このまま大雨が降らなければ、

貯水率が30%になってしまうのは時間の問題かもしれません。

 

水不足が長引けば、香川や徳島の方々の日常の生活にも影響が出始めそうです。

 

私たちは自分たちでできる範囲の節水を実践し、

恵みの雨を祈りたいですね。

 

旧大川村役場が早く水面の下に隠れてくれる日を

待ちたいところです。

 

まとめ

毎年深刻な水不足に悩まされる四国の水がめが今年もピンチ!

早明浦ダムの貯水率が低下を続け、ついに旧大川村役場が姿を現す。

旧大川村役場の出現によって、四国民は焦り出し、水不足に備える。

四国では旧大川村役場が水面から姿を見せたことで、テレビや新聞のニュースになるほどの注目度!

旧大川村役場庁舎は、四国の水不足のバロメーター的な役割となっている。

現在の早明浦ダムの貯水率が「36.3%」で本当に四国が渇水のピンチに!

貯水率が30%になると第3次取水制限が開始される可能性大で四国民に衝撃走る!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

ホットケーキミックスでバレンタインチョコが10分で作れる?簡単レシピが凄い!

2月14日のバレンタインデーまでもうすぐ!バレンタインには、自分だけの手作りレシピで素敵なプレゼント

記事を読む

イオンのひな祭りケーキが種類豊富で大人気!予約方法や締切日は?

イオンのひなまつりケーキは種類が多くておすすめ!定番の苺のショートケーキや苺のタルトなどイチゴ尽くし

記事を読む

節分とは?由来を子供向けに簡単に説明して家族揃って豆まきしよう

あなたは、節分の由来について知っていますか?節分の行事って、どんなことをするの?節分の意味とは?保育

記事を読む

キッズウィークとは?いつから?独身や子供がいない人の本音とは

キッズウィークがいつから始まるかあなたはご存知ですか?夏休みや冬休みの一部を平日に振り分けると、最大

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

宮地嶽神社の「光の道」が見られる時間(2016年10月)とアクセス方法や駐車場は?

2016年10月18日のスッキリ!!で、福岡県の宮地嶽(みやじだけ)神社に年2回だけ出現する

記事を読む

めざましのイマドキで発掘!鉱山や蛇口から出るバレンタイン限定チョコメニューとは!?

2016年2月12日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」のイマドキのコーナーでX21のメンバー山崎 

記事を読む

札幌の大雪で関ジャニ∞やモーニング娘のコンサートが大混乱!ササラ電車も立ち往生?

2016年12月10日(土)にかけて北海道に強い寒気が流れ込みました。札幌では29年ぶりの大雪になり

記事を読む

関東水不足が解消!関東ダムの貯水率回復と取水制限すべて解除は台風効果

今年は台風の上陸が多く、8月は4個も上陸!台風ラッシュの中、トリプル台風の影響を受けた関東では水不足

記事を読む

関東の水不足が回復!?首都圏の水がめがここ数日の大雨で潤った!

2016年も8月に入りましたが、水不足が深刻だった東京など首都圏では8月2日(火)や3日(水)を中心

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑