*

早明浦ダムの貯水率低下で旧大川村役場が出現!四国が水不足で焦り出す

公開日: : 季節・イベント

2016年8月24日に3年ぶりに旧大川村(おおかわむら)役場が四国の水がめ「早明浦ダム」の水面から姿を現したことで話題となっています。

早明浦ダムで旧大川村役場が出現すると四国民が水不足で焦り出すようです。四国では地元のテレビや新聞のニュースでも取り上げられるほど必ず話題になっています。早明浦ダムでは現在、第2次取水制限が行われており、第3時取水制限の危機も迫っています。

 

 

四国の水がめ早明浦ダムって?

四国の水がめとも呼ばれる「早明浦ダム」は、

高知県北部にある大きなダムです。

 

四国4県の中でも、

主に「香川県」と「徳島県」の「水源」

として供給されています。

 

特に独自の水源が多くない香川県にとって、

依存度は絶大です。

 

香川県の水不足のカギは、

早明浦ダムがほとんど握っている状況です。

 

四国の人々の暮らしにとってはなくてはならない「大切な水がめ」といえます。

 

早明浦ダムの水面から現れる旧大川村(おおかわむら)役場とは?

早明浦ダムがつくられた土地には、

かつて「大川村(おおかわむら)」と呼ばれる村がありました。

 

早浦ダムが建設される時に、

大川村の大部分の土地がダムになりました。

 

そして、

当時建てられていた「大川村役場庁舎」は、

取り壊されることもなくそのままダムの底に沈むことになったのです。

 

現在では、

早明浦ダムの貯水率が下がることで現れるので、

度々話題に上るようになりました。

 

なかなか他に例をみない観光スポットしても

多くの人々が訪れています。

 

また、

四国の「水不足の判断基準」としての役割も果たしています。

 

旧大川村役場の庁舎の屋根が見えるようになってくると、

四国民はみんな焦り出すそうですが…。

 

早明浦ダムの旧大川村役場の出現で四国民は水不足を実感

QnXysNqlVP2IC8O1472794578_1472794649
2016年8月24日、

早明浦ダムの水面から

「旧大川村役場」の庁舎の屋根部分が姿を現しました。

 

旧大川村役場が水面から姿を見せたのは、

約3年ぶりのことです。

 

今年の8月は、

西日本で過去に経験したことのないような記録的な猛暑となりました。

 

猛暑に加えて雨不足も深刻でした。

 

四国では雨不足による水不足が特に深刻化。

 

早明浦ダムの貯水率もみるみる低下していきました。

 

そして、とうとう旧大川むら役場の庁舎が出現したのだそうです。

 

約3年ぶりの旧大川村役場の出現に四国では、

テレビや新聞のニュースで取り上げられるほどの注目を浴びています。

 

ネットのツイッターでも話題にあがりました。

 

四国の住民の方々は、

旧大川村役場が現れると水不足を実感するんだそうです。

 

それと同時に、

「水不足」が心配で焦り出す人が続出するようです。

 

四国では早明浦ダムの「旧大川村役場」の出現が

「水不足」が深刻化してきた目安のような役割をしているようですね。

 

旧大川村役場が出現した写真や映像を見た瞬間、

私はとても衝撃的で驚きました。

 

ダムの底にあんなに大きな建物が沈んだままになっていたなんて…。

 

色んな意味でこれから時代を超えても残していきたい貴重な建物だと思います。

 

早明浦ダム貯水率の現在のリアルタイム状況は?

水不足がいよいよ本格的になってきた四国地方。

四国の大切なみずがめ「早明浦ダム」の現在の様子はどうなっているのでしょうか!?

 

早明浦ダムの貯水率のリアルタイム情報を調べてみました。

 

・早明浦ダム貯水率「36.3%」 ※2016年9月2日(金) 午後1時現在

 

ここ数日、

「早明浦ダム」流域では雨による降水は観測されていません。

 

貯水率も少しずつですが、

下がり続けている状況。

 

四国に水不足危機が迫っている状況に変わりありません。

 

早明浦ダムでは現在、

第2次取水制限が継続中です。

 

吉野川水系水利用連絡協議会によると、

貯水率が30%になったら第3次取水制限が始まるそうです。

 

このまま大雨が降らなければ、

貯水率が30%になってしまうのは時間の問題かもしれません。

 

水不足が長引けば、香川や徳島の方々の日常の生活にも影響が出始めそうです。

 

私たちは自分たちでできる範囲の節水を実践し、

恵みの雨を祈りたいですね。

 

旧大川村役場が早く水面の下に隠れてくれる日を

待ちたいところです。

 

まとめ

毎年深刻な水不足に悩まされる四国の水がめが今年もピンチ!

早明浦ダムの貯水率が低下を続け、ついに旧大川村役場が姿を現す。

旧大川村役場の出現によって、四国民は焦り出し、水不足に備える。

四国では旧大川村役場が水面から姿を見せたことで、テレビや新聞のニュースになるほどの注目度!

旧大川村役場庁舎は、四国の水不足のバロメーター的な役割となっている。

現在の早明浦ダムの貯水率が「36.3%」で本当に四国が渇水のピンチに!

貯水率が30%になると第3次取水制限が開始される可能性大で四国民に衝撃走る!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

台風10号の最新情報や進路予想!2016年8月30日関東接近で史上初の東北上陸か

ライオンロックと名付けられた大型で強い勢力の台風10号の位置は、今日2016年8月29日(月)21時

記事を読む

出雲駅伝2016の予想優勝チームは青山学院大学?歴代優勝チームと過去の記録は?

出雲駅伝の季節が今年もやってきましたね。2016年も10月10日体育の日に出雲大社正面鳥居前をスター

記事を読む

日照不足で豆苗が野菜高騰の影響を受けない救世主として話題に!

日照不足が2016年9月~10月にかけて深刻となり、野菜が高騰する等影響が出ています。北海道や東北で

記事を読む

関東に初雪の予想!?2016年11月に東京で降れば54年ぶり!早すぎる真冬の到来

今日、2016年11月23日(水)は「勤労感謝の日」の祝日ですね。休日を過ごしているあなたにお知らせ

記事を読む

プレミアムフライデーのイオンは割引商品満載?ビッグフライデーに潜入!

2017年2月24日(金)全国一斉にスタートしたプレミアムフライデー。イオンやイオンモールでは「ビッ

記事を読む

ブラックフライデー2016のイオンモールに潜入!食品売場や専門店では客も店員も困惑気味!?

2016年からイオンでもブラックフライデーが始まりました。初めてのイベントだったので、近所のイオンモ

記事を読む

早明浦ダム貯水率の現在のリアルタイム状況!雨の天気と台風16号で回復?

2016年も四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が下がり、水不足が深刻でした。第2次取水制限も行わ

記事を読む

水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関東や東京・埼玉で水不足の危機が

記事を読む

山の日の今日8月11日はお盆の帰省ラッシュや旅行客で大渋滞発生

今日8月11日は2016年の今年から「山の日」の祝日になっています。7月に山開きした富士山など日本の

記事を読む

七草粥の意味や由来や風習とは?いつ作って食べるのが正解!?

春の七草をおかゆにして食べる「七草粥」の意味や由来や風習についてまとめました。 七草がゆを作る

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑