*

台風12号(2016)最新進路予想は九州上陸で定番コースか?四国や近畿も影響

公開日: : 季節・イベント

2016年9月1日午前9時に沖縄の南海上の場所で発生したコンパクトで強い台風12号(ナムセーウン)が九州に近付いています。このままいけば、この時期の定番コースである九州に接近・上陸した後、日本海に抜ける予想です。台風12号は9月3日13時現在、屋久島から90キロほど離れた南南西にあります。速度は15キロと非常に遅く、暴風域も40キロと小さめです。

コンパクトだからといって油断はできません。中心付近の気圧が955hpa、最大風速が55メートルと強い勢力なんです。

台風の右側にあたる中国・四国や近畿も暴風や大雨の影響も受けそうな予報が出ていて不安が高まっています。

 

 

台風12号(2016)の最新進路の予想や名前は?

コンパクトだけど強い台風12号は、

現在奄美大島の付近を通過中です。

 

今回の2016年の台風12号は、

「ナムセーウン」という名前がつけられています。

 

ラオスの国がつけたもので、

川の名前なのだそうです。

 

奄美大島地方も暴風域に入っているところもあるようです。

 

気象庁によると9月3日(土)14時現在、

台風12号は屋久島の南西にあります。

 

進路は北北西の方角に進んでいて、

九州南部に向かっている模様だそうです。

 

暴風域(風速25メートル以上)は「40km」と狭く、

強風域(風速15メートル以上)も110km~170キロメートルで

とてもコンパクトな台風です。

 

それでも強い勢力をもっているので、

細心の中止が必要になってきます。

 

9月1日に発生した場所の沖縄の南海上付近から北上を続けるうちに、

南の海の温かい海水を吸収して、

急激に成長してきました。

 

中心付近の気圧が955hpaで、

最大瞬間風速は55メートルもあります。

 

中心付近の最大風速も40メートルあり、

まだまだ強い勢力を維持したまま日本列島に接近中です。

 

速度は遅く、1時間で15キロの速さでノロノロした台風です。

 

速度はゆっくりですが、

確実に日本列島へ向かって来ています。

 

気になる台風12号の今後の進路ですが…。

 

明日9月4日(日)から6日(月)にかけては九州地方接近し、

上陸する予報が気象庁から出されています。

 

今のところ、

この9月の時期としてお決まりのコースを通過しそうです。

 

2016年8月に日本に上陸した4つの台風は、

どれもいつものコースからはずれたり、

逆走してUターンした台風(台風10号)もありました。

 

特に北海道への上陸や、

関東や東北の北日本への上陸が目立ちました。

 

Uターンしてきた台風10号は、

史上初の東北の太平洋側からの上陸となりました。

 

さて、

今回の台風12号はこれからどこまで定番通りのコースを通るのでしょうか!?

 

台風12号の進路予想の予報円の中には、

中国地方、四国地方、近畿地方が含まれています。

 

台風12号は九州に接近・上陸した後、

9月6日頃に日本海へ進んで

熱帯低気圧となる予報も出ています。

 

台風の進路にあたりそうな地域では、

早めの避難や対策が大事になってきますね。

 

台風12号による大雨情報や影響を受ける時間帯は?

G7DKuO0e8AVG_601472900349_1472900620
速度が極端に遅い台風12号。

 

動きがノロノロで、

サイズもコンパクトタイプなので、

進路予想の日付もコロコロ変わってきています。

 

台風12号の大雨や暴風の影響を受ける可能性のある場所や地域で、

警戒しないといけないおよその時間帯を紹介したいと思います。

 

奄美地方は9月3日(土)夕方~9月4日の明け方頃まで。(予想最大瞬間風速は、55メートル)

九州地方の南部は、9月3日(土)夕方~9月5日(月)の朝頃まで(最大瞬間風速の予想は、55メートル)

九州地方の北部は、9月4日(土)朝頃~9月5日(月)の朝方まで(予想される最大瞬間風速は、50メートル)

 

四国地方は、9月3日(土)の夕方~9月5日(月)の朝方まで(予想最大瞬間風速が25メートル)

関西圏の近畿地方では、9月4日(日)昼前頃から9月5日(月)の朝頃まで(予想される最大瞬間風速は15メートル)

 

今年のこれまでの台風は東日本や北日本を中心に通過し、

被害がありました。

 

しかし、

今回の台風12号は、

西日本を中心に注意が必要のようですね。

 

予想される大雨の雨量は、

九州地方では、100㎜~300㎜

四国や近畿地方では、100㎜~150㎜

以上のような予報となっています。

 

今回の台風12号は、

ノロノロ台風なので雨や風の影響が長引きそうですね。

 

これから台風がやってくる各地では

大雨による備えも必要になってきそうです。

 

関西では、

5日(月)の通勤・通学時間帯にもしかしたら

台風の影響がありそうですね。

 

交通機関の混乱にならなければ良いですね。

 

 

コンパクトだけど強い台風12号は予想以上に意外とキケン

台風12号からの雨雲による大雨によって、

屋久島と奄美大島の間にある

鹿児島県十島村(としまむら)の中之島では

午後1時から2時までの1時間で

「およそ120mm以上」もの猛烈な大雨が観測されました。

 

鹿児島県十島村では、

50年に1度あるかないかといわれるほどの大雨に見舞われたようです。

 

奄美地方や屋久島地方では

今後も台風の大雨や暴風に警戒が必要だそうです。

 

台風の動きがとても遅いために影響が長引きそうですね。

動きが遅いのが台風12号(ナムセーウン)の特徴のようです。

 

そして、

何よりも大きさはコンパクトだけど、

油断大敵です!

 

台風12号は、

大きさは小さくてコンパクトだけど、

勢力は強力。

 

ゲリラ豪雨や竜巻のように突然天気が荒れてくるので、

思っている以上に危険度が高いようなので気をつけたいですね。

 

まとめ

台風12号(ナムセーウン)が9月1日(木)午前9時に沖縄の南海上の場所で発生。

温かい海水からエネルギーを吸収し、急激に勢力を増して九州に接近し、上陸しようとしている。

奄美地方は暴風域に入って、台風が通過した。

奄美大島と屋久島の間にある鹿児島県十島村では、1時間で約120ミリの猛烈で記録的な大雨に!

これから台風の予想進路に入っている九州地方や中国、四国、近畿でも台風の影響がありそう。

台風の影響が長引く可能性が高いので、5日(月)の交通機関の乱れが心配。

台風12号はコンパクトだけど勢力が強く、油断できない危険度MAXの台風になりそう。

 

スポンサーリンク

関連記事

早明浦ダムの貯水率が現在低下中!四国の水がめ渇水で取水制限のピンチ

2016年の夏は、東京など関東で水不足が心配されていましたが、8月に入り首都圏の水不足は少し回復して

記事を読む

野菜高騰の原因つられ高騰とは?日照不足や台風以外の理由があった!

2016年9月から10月にかけて続いている野菜の価格高騰。野菜高騰の原因として日照不足や台風による影

記事を読む

イオンのひな祭りケーキが種類豊富で大人気!予約方法や締切日は?

イオンのひなまつりケーキは種類が多くておすすめ!定番の苺のショートケーキや苺のタルトなどイチゴ尽くし

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

スタバ福袋2017中身ネタバレ予想と予約や個数制限は?ステンレスタンブラーは大当たり!?

スタバ(スターバックス)福袋2017の中身ネタバレ予想と予約や個数制限についてまとめました。

記事を読む

関東の梅雨明けはまだ先でゲリラ豪雨に注意!?夏休みの1ヶ月予報は?

今日7月22日(金)は大暑(たいしょ)で1年の内で最も暑い時期といわれています。2016年は沖縄で6

記事を読む

フィギュアスケートグランプリファイナル2016出場者と日程およびテレビ放送予定まとめ

いよいよフィギュアスケートのグランプリファイナル2016が開催されます。 GPファイナ

記事を読む

宮地嶽神社の「光の道」が見られる時間(2016年10月)とアクセス方法や駐車場は?

2016年10月18日のスッキリ!!で、福岡県の宮地嶽(みやじだけ)神社に年2回だけ出現する

記事を読む

2016年の関東はカラ梅雨なの!?32年ぶりに早い梅雨明けの奄美との関係性とは

首都圏の東京など人口が集中する関東地方で、深刻な水不足となっている2016年の梅雨。先週、南国沖縄や

記事を読む

ブラックフライデー2016のH&Mに潜入!メンズもレディースもキッズも黒服が安い!

H&M初のブラックフライデー(2016年)では、黒をテーマとした服が発売されたり、11月27

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑