*

関東水不足が解消!関東ダムの貯水率回復と取水制限すべて解除は台風効果

公開日: : 季節・イベント

今年は台風の上陸が多く、8月は4個も上陸!台風ラッシュの中、トリプル台風の影響を受けた関東では水不足が知らない間に解消していたのです。首都圏の水がめ「利根川水系8ダム」の貯水量が、台風による恵みの雨で順調に回復!9月1日に利根川水系の取水制限が、全部解除されました。2016年9月4日(日)の今日は台風12号が九州に接近・上陸を試みています。台風の大雨が首都圏でも降れば更なる水位の回復が期待できそうです。

 

 

関東の水不足がトリプル台風で劇的に解消されていた!

2016年の今年の8月は猛暑と台風続きでしたね。

 

8月だけでも台風は、

4つも上陸したんですよ。

 

8月に台風が4つも上陸するのは、

1962年以来54年ぶりとなりました。

 

梅雨の6月の雨不足で深刻だった関東の水不足。

 

神奈川県を除く1都5県(東京・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)では、

渇水による水不足におびえる夏を過ごしていました。

 

節水対策も叫ばれて、

限りある資源である「水」の大切さに

改めて気付かされた方も多かったのでは?と思います。

 

そして、9月に入ってやっと嬉しいお知らせが届きました!

 

8月末にやってきたトリプル台風9,10,11号の台風効果で

首都圏の水がめの貯水量が劇的に回復してそうなんです。

 

首都圏が水不足になった当初から、

水不足の解消には

・梅雨末期の大雨

・台風による大雨

この2つのどちらかのまとまった恵みの雨が必要だと言われてきました。

 

今年は梅雨末期の大雨はなかったですが、

台風ラッシュで立て続けに台風がやってきました。

 

それも3つも同時にトリプル台風が来たおかげで

関東ダムの貯水率が見事に回復したようです。

 

台風によって被害が出た地域もある中、

台風のもたらした雨によって関東の水不足が回復…。

 

心から喜ぶことはできませんが、

首都圏の方は少し安心できたのではないでしょうか。

 

利根川水系の取水制限が9月1日午前9時にすべて解除で安堵の声!

現在、九州に接近し、

上陸しようとしている台風12号が発生したのと同じ時刻。

9月1日(木)午前9時に梅雨から夏にかけて行われていた

利根川水系の取水制限10%がすべて解除されることになりました。

 

国土交通省関東地方整備局が正式し発表したもので、

台風の大雨によって

首都圏の水がめの貯水量と貯水率が順調に回復したことによる解除だそうです。

 

6月から設置されていた関東各方面の渇水対策本部も

これでようやく解散となったようです。

 

利根川水系で最も大きい矢木沢ダムなど利根川水系8ダムの貯水量が

8月末から9月初めにかけて驚くほど回復をみせたそうです。

 

これでようやく首都圏での

水の節水生活が一区切りとなりそうです。

 

9月以降は

東京など首都圏でも安定した水の供給が期待できるので

安心ですね。

 

東京など関東のあちこちで安堵の声が聞こえてきそうです。

 

今年のとてつもなく暑~い猛暑の中、

貴重な水の節水に努力された方々、

お疲れさまでした。

 

今日2016年9月4日の関東ダム貯水率のリアルタイムの状況は?

D71l0XEUEYkUL3r1472966583_1472966753
神奈川県以外の首都圏(東京・埼玉・千葉・栃木・群馬・茨城)の水がめである

「利根川水系8ダム」貯水率のリアルタイム最新状況は、

 

以下のようになっています。

※2016年9月4日(日)午後1時現在
  • 矢木沢ダム    「54.6%」
  • 藤原ダム     「90.6%」
  • 相俣ダム     「94.3%」
  • 下久保ダム    「98.5%」
  • 渡良瀬貯水池   「100%」
  • 草木ダム     「96.3%」
  • 薗原ダム     「100%」
  • 奈良俣ダム    「57.9%」
利根川水系の関東8ダムの合計貯水率は「75%」、総貯水量は「2億5,500万㎥」となっています。※2016年9月2日(金)0時

平均値に対する割合も「100%」になっています。

 

取水制限の解除が公表された2016年9月1日18時の時点では、

利根川水系の関東8ダムの「合計貯水率が74%」,

「合計貯水量約2億5,582㎥」だったようです。

 

前日からの増減でもプラスとなっており、

回復し続けているようです。

 

渡良瀬貯水池と薗原ダムは、

8月からずっと貯水率100%をキープし続けています。

 

首都圏の水がめの貯水率や貯水量の最新情報を

リアルタイムでチェックしてみて、

改めて水不足が本当に解消されたんだなと実感しています。

 

取水制限が解除されて、

水不足が解消されたかといって

水がいくらでも使えると思って無駄使いするのはオススメできません。

 

9月以降も太平洋高気圧の張り出しによって

猛暑が予想されていますし、

何より水は限りある貴重な資源です。

 

一人ひとりが必要な量だけ

たいせつに使っていきたいですね。

 

今日の雨で首都圏の水がめ貯水量がさらに回復!?

それでも安心してください。

 

今日は、

北日本の日本海側以外の各地では

雨が降る予報になっています。

 

関東でも温かく湿った空気の影響によって

雨の一日となっています。

 

今日の雨で首都圏の水がめが、

さらに潤うことでしょう。

首都圏の水がめの貯水率や貯水量の回復の様子を

チェックするのが楽しみです。

 

しばらく水不足とはサヨナラできそうですよ。

 

今日の関東での雨によって、

関東の8ダムの貯水率や貯水量はどうなるでしょうか?

 

それと、

台風12号がゆっくりと進んでいるために

大雨や風の影響が長引きそうなんです。

 

台風12号の暴風域はなくなりましたが、

強風域は残っていて、

台風の雨雲が雨も降らせます。

 

台風12号の東側にあたる関東地方でも

台風の長引く大雨の影響を受けることがあるかもしれませんね。

 

そうなると、

もっともっと関東のダムが潤うことでしょう。

 

まとめ

トリプル台風による台風ラッシュで関東の水不足が劇的に解消されていた!

9月1日には利根川水系で行われていた10%取水制限が全て解除される嬉しいお知らせがあった。

首都圏の水がめの貯水量と貯水率は順調に回復を続けている。

東京など首都圏での渇水による水不足が解消したことで秋以降は安心して過ごせそう。

取水制限が解除されても必要ない水の使用は控えて貴重な資源を大切に。

今日の関東での雨によって首都圏の水がめが更に潤いそうな状況。

台風12号の長引く大雨が関東にも降ればもっと貯水率が回復し、安定した水供給が期待できる。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

銀だこ福袋2017&クロワッサンたい焼き福袋最新情報!予約や進化した内容とは?

築地銀だこ福袋2017とクロワッサンたい焼きの中身ネタバレ(画像あり)最新情報です。 毎年人気

記事を読む

モスチキンのクリスマス2016予約特典と値段!予約なしで当日買える?

2016年のクリスマスチキンは、モスバーガーで販売されているモスチキンがおすすめです。 モスチ

記事を読む

【バレンタイン2017】手作りで簡単!食パンのティラミスとは?

2月14日のバレンタインデーまでわずか。今回は、手作りなのに手軽で簡単なチョコレートスイーツのレシピ

記事を読む

ペルセウス座流星群2016年の方角や時間は?今晩が極大で見頃!

2016年8月12日(金)の今晩から明日の未明にかけてペルセウス座流星群が見頃のピークを迎えます。今

記事を読む

銀だこ福袋2017中身ネタバレ!引換券と交換できるたこ焼きメニュー一覧

築地銀だこ福袋2017の中身ネタバレを、2016年までの内容を元に予想しています。 福

記事を読む

利根川水系で10%取水制限が2016年6月16日に開始で影響が東京にも及ぶ?

2016年6月14日(火)の各テレビ局のお昼のニュースで関東の水不足により、利根川水系でも10%取水

記事を読む

関東ダム貯水率のリアルタイム最新情報は?トリプル台風で回復!?

2016年の8月は猛暑やゲリラ豪雨など平年以上に異常気象に見舞われています。水不足が深刻だった東日本

記事を読む

九州の2016年梅雨の記録的な大雨によるダム貯水率と最新の天気の行方は?

2016年6月16日に沖縄、18日に奄美地方で梅雨が明けると、九州地方で記録的な大雨が続きま

記事を読む

ブラックフライデーの意味とは何?日本でもイオンやH&MやGAPなどでスーパーセール開催!

ブラックフライデーの意味とは何なんでしょうか? 今年からイオンでブラックフライデーを導

記事を読む

2016年関東の水不足対策には「雨水タンク」が効果的!節水+雨の再利用という考え方

水不足を解消すべく、6月16日から「都民1人あたり1日10リットルの自主節水」が、東京水道局

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

御朱印人気の秘密は御朱印帳?限定のプレミアム御朱印もスゴイ!

今お寺や神社の御朱印が女性たちに大人気!かわいい御朱印を目当てにお寺や

御朱印とは何?お寺や神社の御朱印ブームに女性がハマる理由とは?

突然ですが、あなたは今女性たちの間で、御朱印が大ブームなのを知っていま

パオパオドラえもんとクリスタルドラを画像で紹介!映画特典の色と種類は?

2017年3月4日から公開されている映画ドラえもん「のび太の南極カチコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑