*

こち亀200巻で最終回!連載終了を40周年記念イベントで突然発表!アニメは復活も残念の声続出

公開日: : エンタメ

2016年9月3日(土)に東京の神田明神で「こち亀」のジャンプ連載40周年記念イベントが行われた。作者の漫画家・秋元治(あきもと・おさむ)が9月17日発売のジャンプで最終回となり、連載を終了することを発表。単行本も17日に発売される200巻が最終回となるそうです。2016年は、アニメ版が復活することで楽しみにしていた方も多いと思います。あまりにも突然すぎるこち亀の終了を知って、アニメ版で麗子役の森尾由美さんも驚いています。ショックで悲しむファンも続出しています。

こち亀は、SMAPの香取慎吾が両津役で主演したドラマ版&映画版も大人気で幅広い世代から支持されていました。

誰からも愛された両さんに会えなくなるのは寂しいですが、アニメ版の放送を楽しみにしたいですね。

 

 

こち亀が連載40周年記念イベントで突然終了!おめでたい席での発表に会場騒然

突然のことで驚かれた方も多いと思いますが、

こち亀が連載40周年の今年で

連載終了することが発表されました。

 

9月3日に行われた

こち亀の連載40周年記念イベントで

作者である漫画家の秋元治から

突然「連載の終了」が発表されました。

 

おめでたい時に突然発表することになったことについて、

作者の秋元治は

「びっくりさせて申し訳ないです」

とコメント。

 

「連載40周年と単行本200巻というおめでたい時に終わるのが一番良い」

ということで終了を決断されたようです。

 

ネタは、もっといっぱいあるし、

いつまでも描き続けたい気持ちはあるけれど、

おめでたい区切りの年にスパッと終わるのが、

お祭り好きの両さんらしい。

と、思い悩んだ末に思い切って決断したことを発表された。

 

「連載は終了するけど、時々遊びに行く感じになるかも。」

とも発言され、

たま~にジャンプに登場するかもしないそうですよ。

 

こち亀ファンに期待をもたせていますね。

 

「こち亀」って、どんなマンガ?

「こち亀」は、

東京の葛飾などの下町が舞台のギャグ漫画です。

 

正式タイトルは、

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

という名前です。

 

タイトルが長すぎるので、

通称「こち亀」と呼ばれて多くのファンに親しまれてきました。

 

主人公は、

亀有公園前派出所に勤務する「両津勘吉」巡査長。

ゲームやプラモデルが得意で、

型にハマらないキャラクターで誰からも愛されています。

 

登場人物は、

派出所に勤務する警察官や東京の下町の人々が中心。

 

どこか懐かしい昭和の香りが漂うマンガです。

 

毎回読み切りのストーリーなので、

読みやすいマンガでもありました。

 

アニメ版のエンディングでは、

東京の下町の景色と流れる曲が

なんか懐かしい感じがして

毎回ジーンと心に響いていました。

 

こち亀は、

おじいちゃんやおばあちゃんから孫まで家族揃って楽しめる

マンガやアニメでもありました。

 

こち亀は、

集英社の週刊少年ジャンプで1976年9月から連載開始。

 

40年間にわたって休載が1度もなく、

長年、ジャンプの読者に愛されてきました。

 

40年間も休載することなく、

連載し続けるのは、

とても珍しいことだそうですよ。

 

また、単行本のコミックスは

1億5千万部も発行されてきました。

 

2009年にTBS系列で放送された

実写のドラマ版では「SMAPの香取信吾」が

「両津勘吉役」で主演。

 

美人警官の「秋元カトリーヌ麗子役」には、

女優でモデルの「香里奈」が出演。

 

イケメンで大金持ちの警官中川圭一役には、

俳優の「速水もこみち」が出演。

 

蒼々たる大物俳優が出演するなど、

大人気となりました。

 

幅広い世代から人気があり、

1977年と2011には年映画化もされたほどです。

 

 

こち亀の連載終了が発表された場所は?

作者の秋元治から

こち亀が連載終了することが発表されたのは、

こち亀の連載40周年記念イベントの場でした。

 

場所は、

こち亀の漫画でもよく登場する「神田明神」

8PF2aAl0JeKCIq41473255190_1473255321
 

9月3日に行われた40周年記念イベントでは、

全長8mもある「こち亀絵巻」が

神田明神に奉納された。

 

こち亀と縁がある「神田明神」で

連載終了を発表したことに

両さんも喜んでいることでしょう。

 

単行本は200回が最終巻!

こち亀は

週刊少年ジャンプの連載終了と同時に

単行本も最終回を迎えることとなりました。

 

連載は、400周年。

単行本も区切りの200巻が最後となります。

 

私もこち亀ファンで、

単行本の100巻まで集めていたのが

懐かしい思い出ですね。

 

私は、100巻過ぎたあたりで

こち亀を卒業しましたが、

当時は何巻まで続くのだろうかと思っていました。

 

200巻まで続くとは本当にスゴイことですね。

 

秋元先生、長い間お疲れ様でした。

両さんへも「長い間ありがとう」と御礼を言いたいですね。

 

記念すべき単行本の最終巻「200巻」の表紙には

両津・麗子・中川の3人が片手を手を挙げて

「今までありがとう」というような感じに仕上がっています。

 

纏(まとい)や檸檬(れもん)も表紙に登場しています。

 

記念になる200巻なので、

ぜひ購入してじっくり読んでみたいですね。

 

こち亀終了に麗子役「森尾由美」も驚きの声

アニメ版で秋元カトリーヌ麗子の声優を演じている

女優の「森尾由美」も

こち亀の連載終了を知って、驚きの様子です。

 

2016年の今年はこち亀のアニメ版が復活することで、

盛り上がっていたのに…。

と残念がっているようでした。

 

「こち亀」ジャンプ最終回と単行本200巻の最終巻の発売日はいつ?

40年間も続いた「こち亀」の最終回は、

「2016年9月17日(土)発売」の「週刊少年ジャンプ」に掲載されます。

 

単行本も同じ日の9月17日(土)に発売される

200巻が最終巻となります。

 

一生の記念になりそうなので、

ジャンプも単行本も久々に買ってみようかなと思います。

 

こち亀が2016年にアニメで復活予定!

こち亀の連載終了が発表されて

残念がっているファンも続出しているようですが…。

 

連載終了が発表される少し前には

今年は8年ぶりにアニメ版が復活するということで

盛り上がっていました。

 

アニメ版の「こち亀」は、

フジテレビ系列で9月18日(日)午前9時~10時まで1時間SPで

放送される予定です。

 

久しぶりにラサール石井さんの「両津」の声が聞けますね聞けますね。

 

麗子役の森尾由美さんの「両ちゃん」

という呼びかけも楽しみです。

 

18日といえば、

こち亀の最終回のジャンプと単行本が発売される翌日ですよね。

 

来週の土日は、

日本中がこち亀デーになりそうです。

 

まとめ

1976年連載開始のこち亀は、今年で週刊少年ジャンプ連載40周年。

こち亀は、警察官の両さんが主役のギャグ漫画で幅広い世代から愛されている。

連載40周年記念イベントで作者の秋元治から連載終了と単行本が200巻で最終巻となることが突然告げられる。

秋元治によるとおめでたい時に終わるのが、お祭り好きの両さんらしい終わり方だそうである。

連載終了が発表された場所は、こち亀ともゆかりある「神田明神」で、「こち亀絵巻」も奉納された。

ジャンプの連載と単行本の最終回の発売日は、9月17日(土)

こち亀の急すぎる終了に、アニメ版で麗子役の森尾由美も驚き!

9月18日(日)にはファン待望のアニメ版がスペシャルで復活する!!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベルが高すぎて移住したい人が急増!

記事を読む

選抜高校野球2016の決勝戦の結果は奈良の智弁学園がサヨナラ初優勝!?

2016年3月31日午後12時半阪神甲子園球場でプレイボールの第88回選抜高校野球大会決勝は

記事を読む

ネタバレ注意!しまじろうとえほんのくにを見た感想と子供の反応

2016年3月11日から公開されている劇場版「しまじろうとえほんのくに」を、先日親子3人で見

記事を読む

にじいろジーンでカトパンが竹内涼真を絶賛!趣味はクワガタ?

2016年11月19日放送のにじいろジーンに竹内涼真が登場!スタジオゲストのカトパン(加藤綾子)が竹

記事を読む

時をかける少女ドラマ1話感想ネタバレ!2122年未来人翔平、冷やしパインと恋を知る!?

2016年7月9日(土)に始まり初回視聴率9.4%だった「時かけ」第1話の中でも、SexyZ

記事を読む

市川海老蔵が出家!得度式を縁ある成田不動で受けたとブログで報告!本気の剃髪か?

2016年6月1日(水)に歌舞伎俳優の市川海老蔵が出家していたことを自身のブログで発言し、日本中で話

記事を読む

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが発表され、「カールショック」が

記事を読む

レッツポジティブな小林麻耶が36歳でブリカマ歌手デビュー!

世間は4月いっぱいでフジテレビを退社し、フリーに転身するカトパンこと加藤綾子アナの話題で盛り上がって

記事を読む

ミーニャ卒業でかぞえてんぐとねこちゃんの最終話が伝説になる!

2016年3月30日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の「かぞえてんぐ」のコーナーは、ねこちゃ

記事を読む

ケンミンショーで名古屋美人を調査!愛知県民は美意識高めで美人芸能人の宝庫?

2016年5月5日(木)こどもの日に放送された秘密のケンミンSHOWで今まで美人県として紹介されるこ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑