*

2016年敬老の日のプレゼントは花より団子?自分の食べたいものを贈るのが一番!

公開日: : 季節・イベント

敬老の日のプレゼント
2016年の敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんに贈るプレゼントは決まりましたか?

感謝の気持ちを伝えると共に、もらってうれしい敬老の日ギフトを考察してみました。

結論としては、自分が食べたいと思ったものを送ってみるのが一番喜ばれるのではないでしょうか・・・

 

2016年の敬老の日には何を贈ればいいのか?

9月の第3月曜日である2016年9月19日(月)は、敬老の日です。

毎年のことながら、敬老の日のプレゼントには頭を悩ませます。

 

手紙やメッセージカードを添えて、

お花やお菓子などのギフトを贈ったり、

ちょっと奮発して旅行をプレゼントしたり、

健康グッズを選んでみたり、

普段おじいちゃんおばあちゃんが選ばないような服を選んでプレゼントしてみたり・・・

 

おじいちゃんおばあちゃんの喜ぶ顔が見たくて、

心を込めてプレゼントを贈ったのに、

思ったほど喜ばれなかった・・・

なんていうこともよくあります。

 

そこで、おじいちゃんおばあちゃんが、

笑顔になるプレゼントを考えてみました!

 

孫からの絵ハガキは最高のプレゼント!

おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ贈り物、

鉄板とも言えるのが、

孫からの絵ハガキやお手紙です。

 

私には幼稚園に通う娘がいるのですが、

日ごとに絵が上手になっていき、

毎日驚かされます。

 

今までは、人の顔といえば、

マルで輪郭を書いて、

チョンチョンと目・鼻・口を書き、

線状の髪の毛を何本か書き、

胴体なしで顔から手と足と思われる棒が飛び出していたのですが・・・

 

最近は、リボンをつけて、

プリキュアのような髪の毛を書き、

体やドレス、靴まで書けるようになりました。

目も、お星さまが入ったキラキラのものに変わりました。

 

離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんにとって、

孫の絵を見る機会は滅多にないので、

微笑ましいイラストは、

思わず飾っておきたくなる宝物になるに違いありません。

 

子供からのプレゼントは、花より団子?

では、おじいちゃんとおばあちゃんの子供である私たちから贈るのも、

絵ハガキで決まり?

 

感謝の気持ちと共にイラストを贈れば、

それなりに喜んではもらえるでしょう。

だけど、その絵はがきを飾ってくれるとは、考えにくいですね(笑)

 

となると、

やはり何かをプレゼントしたほうが喜ばれそうです。

 

例えば、お花が好きなおばあちゃんならお花のプレゼント、

元気いっぱいのおじいちゃんたちには、

夫婦旅行をプレゼントするのもいいと思います。

 

だけど、お花を贈っても管理に困るという方や、

旅行をプレゼントされても、

体力的にきついという方に贈っては逆効果ですね。

 

例えば近場の温泉に連れて行ってあげて、

日帰り入浴をして、

ご飯を一緒に食べるとか、

身近な贈り物の方が喜ばれるかもしれません。

 

孫や子供と一緒に過ごす時間が何より嬉しい

と思ってくださる方も多いと思います。

 

コミュニケーションを取る時間がない場合は、

やはりギフトを贈るということになりますが、

選ぶポイントは2つあると思います。

 

まずは、相手の好きなものを贈ることです。

しかしよく研究しないと、

実はあまり好きじゃなかったとか、

似たようなものを持っているとか、

残念な結果になることもありますね・・・

 

もうひとつは、自分の好きな物を贈ることです。

いくら自分が好きだからと言って、

相手が全く興味を示さないものを贈っても、

相手は、贈り物の存在自体を忘れてしまうかもしれません・・・

 

そこで、2つを合わせて、

「相手が興味を示しそうな自分が好きなもの」

を贈るのがベストではないでしょうか?

 

とは言え、

モノだと失敗するリスクもあるので、

消費されてなくなる食べ物が、

記憶に残るのでよさそうです。

 

そうと決まれば、

あとはお店に行って、

自分の「これ食べてみたい!」という直感を信じて選べばいいですね。

 

ちなみに、

私は楽天市場で見つけたこの商品にビビビっときました。

 

 
 

 

私は、栗スイーツに目がありません。

この見るからになめらかそうな栗きんとん・・・

絶対おいしいやつです!

 

そして、贈る側のおじいちゃんおばあちゃんは、

干し柿が大好きです!

別々に食べてもおいしいのに、

2つの秋の味覚が重なったら、

どうなってしまうんだろう・・・

楽天市場で2秒に1個売れたそうですよ~!!

 

これは、贈られた相手もワクワクしてしまうに違いありません!

おじいちゃんおばあちゃんの家を訪問し、

自分で選んだギフトを共に食べるというのも、

アリです!!

 

ギフトを贈る側も贈られる側も、

楽しくておいしい、

記憶に残る敬老の日になるといいですね!

 

まとめ

・2016年9月19日(月)の敬老の日に贈るプレゼントは、贈る相手が興味を持ちそうな、自分の好きな物を贈るのがベスト!

・モノは失敗した時に残ってしまうので、失敗しても笑いのネタとして記憶に残る食べ物の方がいいかも。

・おじいちゃんおばあちゃんは孫の絵が大好き!絵ハガキや手紙を書いて贈ってみよう!

・気軽に行ける日帰り温泉や外食に誘うのも、いい思い出になり喜ばれる。

 

スポンサーリンク

関連記事

サーティワンのお正月商品(福袋・バラエティパック・ハッピードール)まとめ!スヌーピー小皿やおみくじが熱い!

2017年の元旦から販売されるサーティワンアイスクリームのお正月人気商品は、福袋だけではありません。

記事を読む

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。 しっかりと雨対策をし

記事を読む

2016年ハロウィンの日の衣装やネイルやお菓子の基本と旬ネタまとめ

ここ数年、日本各地でハロウィンイベントが開催され、仮装やコスプレを楽しむ人が増えてきました。

記事を読む

利根川水系で10%取水制限が2016年6月16日に開始で影響が東京にも及ぶ?

2016年6月14日(火)の各テレビ局のお昼のニュースで関東の水不足により、利根川水系でも10%取水

記事を読む

DAIGOお勧め!今しか食べられないバレンタイン限定コンビニスイーツ!

2月9日放送のTBS系「白熱ライブ・ビビット」にて、今年1月に女優の北川景子さんと入籍して幸せ絶頂の

記事を読む

関東で渇水により始まった10%取水制限とは?給水制限との違いをひるおびで解説

昨日6月16日(木)の午前9時から利根川水系での10%取水制限が開始されました。梅雨時期としては29

記事を読む

矢木沢ダムが渇水!現在の貯水率や場所をシューイチが独占取材で驚愕の状況が明らかに

2016年関東では深刻な水不足が心配されていますが、首都圏の水がめである矢木沢ダムの貯水率は

記事を読む

ミスド福袋2017中身ネタバレ(スヌーピー)画像と発売日!108円で買えないドーナツがお得に買える!?

  ミスタードーナツの福袋2017の中身ネタバレ画像(キャラクターグッズはスヌーピー

記事を読む

公立幼稚園の入園式での母親の服装や靴や鞄や髪型などのコーデまとめと感想

2016年4月某日、我が家の3歳になる娘が地方都市の公立幼稚園に入園しました。 初めて

記事を読む

ミスド(ミスタードーナツ)福袋2017の予約開始日や販売日と店舗予約の方法

先日、2017年のミスド福袋をミスタードーナツの店舗にて予約してきました。 販売日やス

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑