*

台風16号(2016)の最新進路予想は鹿児島上陸!四国や近畿横断の恐れ

公開日: : 最終更新日:2016/09/20 季節・イベント

2016年9月19日(祝・敬老の日)~9月20日(火)の夜中にかけて台風16号(マラカス)が、九州南部の鹿児島県にまもなく上陸しようとしています。台風16号は、非常に強い勢力と時速30kmというゆっくりすぎるスピードが特徴です。中心気圧は945hpaで中心付近の最大風速が45メートル、瞬間最大風速が60メートルです。暴風域も110kmと広く、雨と風の両方に警戒が必要な台風といえます。9月19日夜11時半の台風の位置は、鹿児島・枕崎市からおよそ60キロ離れた地点です。

明日20日(火)になると、四国や関西に上陸もしくは接近した後、関東に近付く見込みです。

暴風域と強風域が大きく、離れた地域でも暴風や大雨などの影響がありそうです。

交通機関への影響も心配されています。

今回の台風は、9月13日に発生してから相当長い時間が経っています。が、勢力が衰えるどころか発達し続けています。

先週は、石垣島など先島諸島に接近し、猛威をふるいました。鹿児島に上陸すれば、今年は早くも6個目の上陸台風となりそうです。

 

 

台風16号(2016)の最新進路の予想は?鹿児島上陸か!?

台風16号「マラカス」は、

9月13日(火)にフィリピン沖で発生してから

1週間が経とうとしています。

 

そして、

まもなく九州地方南部の

鹿児島県に上陸する見込みです。

 

このまま鹿児島に上陸すれば、

今年6個目の上陸となります。

 

8月は「4つ」

9月は「1つ」の台風が、

日本列島にすでに上陸していますね。

 

今年は、

台風の上陸数が本当に多い

台風の当たり年ですね。

 

鹿児島に上陸した後は、

進路を東寄りに進めて、

明日20日(火)の朝に四国や接近するか上陸するようです。

 

その後は、

明日の夕方から夜にかけて

近畿地方に接近するか上陸する模様。

 

近畿に接近した後は、

関東地方に接近し、

太平洋上で温帯低気圧に変わる予想が

出されています。

 

2016年の台風16号の特徴は?秋台風なのに動きが超スロー!?

2016年台風16号 鹿児島上陸
上陸すれば、

6個目となる今回の台風16号の

データをまとめてみました。

 

945hpaで暴風域が中心から110キロメートルもあります。

台風の目もハッキリしているのが

衛星画像から確認できます。

 

非常に勢力が強く、

暴風域や強風域も広いので

広範囲のエリアが影響を受けそうです。

 

台風の中心付近の風速は、45メートル。

瞬間最大風速が、60メートルですから、

いかに勢力が強いかが分かります。

 

台風16号の「マラカス」という名前も

フィリピンで「強い」という意味を表すのだそうです。

 

沖縄地方とかの南西諸島によく上陸するような勢力のまま

九州から四国、本州に接近しています。

 

台風16号の最大の特徴は、

次の2つです。

 
  1. 秋台風にしては、とても動きが遅く、ゆったりとした速度(時速30km)
  2. 離れている地域でも大雨をもたらす
 

動きは、

本当にゆっくりですよね。

 

たしか先週、

台風16号の影響によって

石垣島で暴風が吹いたというニュースを見ていた記憶があります。

 

「まだかまだか」と

かなりの日数が経ってからの

九州への上陸となりそうです。

 

まさかまだ日本列島に上陸していなかったとは…

正直驚きました。

 

秋台風にしては、

珍しいほど速度が遅いのだそうです。

 

速度が遅いために、

台風の影響を受ける時間が

長くなってしまうようです。

 

また、

日本列島に秋雨前線が、

停滞していることもあって

台風からの湿った空気が

秋雨前線を刺激しているようです。

 

このため、

台風から離れた地域でも

大雨が降り続いています。

 

台風16号は、

かなり警戒しないといけない特徴をもっていると

言えますね。

 

台風と秋雨前線のコラボで大雨続きのシルバーウィーク

台風16号と

秋雨前線のダブルコラボの影響によって

今年のシルバーウィークは

すぐれないお天気になっていますね。

 

今日9月19日(月)「敬老の日」も

各地で大雨となっています。

 

愛知県では、

夕方4時頃に1時間に100ミリ以上の大雨が降り、

記録的短時間大雨情報が出されました。

 

せっかくのシルバーウィークですが、

今年は、秋の行楽日和には恵まれていません。

 

例年なら

涼しい秋風が吹いて心地良いのですが、

今年はまだまだ残暑が残って蒸し暑い日本の夏が

残ってる感じですよね…。

 

なぜ、台風16号の北側の京阪神や日本海側で大雨の予想なの?

もうすぐ鹿児島に上陸する台風16号ですが、

各地で明日にかけて影響が出てきそうですよ。

 

台風が通過する予定の上にある

京阪神あたりでは、

20(火)に大雨が予想されています。

 

台風から離れた近畿の日本海側でも大雨の予報が出ているので、

台風から離れているからといって、

安心できないでしょう。

 

なぜ、台風から離れた地域で大雨になるかというと…。

 

現在、日本海側には冷たく乾いた空気の高気圧があり、

太平洋側には温かく湿った空気の高気圧があります。

 

ちょうど違う性質の空気がぶつかり前線ができる場所が、

関西の京阪神に当たるので

大雨が予想されるようです。

 

台風16号の刺激を受けて

前線の動きは、

さらに活発になりそうです。

 

台風16号に関しては、

早めから大雨や暴風への

備えが必要になりそうです。

 

まとめ

台風16号(2016)が九州の鹿児島へ上陸しようとしている。

四国や近畿地方にも上陸か接近する可能性が高い。

日本列島に上陸すれば、今年6個目の上陸台風となる。

台風16号は、非常に強い勢力で大雨と暴風の両方に警戒が必要。

瞬間最大風速は、60メートルもある!

離れた場所でも、大雨が降る恐れが!

今回の台風の最大の特徴は、秋台風なのに動きがとても遅いこと。

台風16号の名前「マラカス」は、フィリピンで「強い」という意味らしい。

台風と秋雨前線のコラボで今年のシルバーウィークは、大荒れのお天気で散々。

愛知県では、今日19日「敬老の日」に1時間に100ミリ以上の大雨を短時間で観測。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

ミスド(ミスタードーナツ)福袋2017の予約開始日や販売日と店舗予約の方法

先日、2017年のミスド福袋をミスタードーナツの店舗にて予約してきました。 販売日やス

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

恵方巻きをセブンイレブン予約して福を呼ぶ!八品目の素材は縁起が良くておすすめ!

2017年2月3日の節分まであとわずか!節分にはセブンイレブンの「福を呼ぶ八品目の恵方巻」が縁起が良

記事を読む

猛暑日で岐阜県多治見で39.7℃の2016年最高気温を記録!もはや高熱レベル

今日2016年8月8日(月)も日本列島各地で猛暑日となっています。特に岐阜県多治見市は今年の夏最高気

記事を読む

【恵方巻き2017】ローソンはリラックマや清水寺のご祈祷海苔が特徴!予約でお得に

節分には美味しくてカワイイ、しかもご利益のある恵方巻きを丸かぶりしてみませんか?2017年のローソン

記事を読む

クリスマスケーキ2016で予約完売必須!地元スーパーの人気商品は何?

2016年のクリスマスケーキを地元のスーパーで購入する場合、人気商品はすでに予約完売している

記事を読む

関東の梅雨明けはまだ先でゲリラ豪雨に注意!?夏休みの1ヶ月予報は?

今日7月22日(金)は大暑(たいしょ)で1年の内で最も暑い時期といわれています。2016年は沖縄で6

記事を読む

梅雨明けで九州や関西から東海は海の日に夏が来た!関東の予想はいつ頃?

2016年7月18日(月)海の日の祝日に気象庁から東海から近畿、中国、四国、九州地方にかけて梅雨明け

記事を読む

台風1号発生か?2016年6月26日時点では最も遅い3位を更新!最新情報と現在の台風のたまごの行方は?

2016年6月26日現在、台風1号は発生していませんが、16時30分に気象庁から発表された最

記事を読む

日照不足の野菜高騰で冷凍野菜が大人気!売れる秘密と調理法とは?

2016年の9月~10月にかけて北海道など日本各地が、日照不足で太陽光が少ない状態が続いています。食

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑