*

台風16号(2016)の最新進路予想は鹿児島上陸!四国や近畿横断の恐れ

公開日: : 最終更新日:2016/09/20 季節・イベント

2016年9月19日(祝・敬老の日)~9月20日(火)の夜中にかけて台風16号(マラカス)が、九州南部の鹿児島県にまもなく上陸しようとしています。台風16号は、非常に強い勢力と時速30kmというゆっくりすぎるスピードが特徴です。中心気圧は945hpaで中心付近の最大風速が45メートル、瞬間最大風速が60メートルです。暴風域も110kmと広く、雨と風の両方に警戒が必要な台風といえます。9月19日夜11時半の台風の位置は、鹿児島・枕崎市からおよそ60キロ離れた地点です。

明日20日(火)になると、四国や関西に上陸もしくは接近した後、関東に近付く見込みです。

暴風域と強風域が大きく、離れた地域でも暴風や大雨などの影響がありそうです。

交通機関への影響も心配されています。

今回の台風は、9月13日に発生してから相当長い時間が経っています。が、勢力が衰えるどころか発達し続けています。

先週は、石垣島など先島諸島に接近し、猛威をふるいました。鹿児島に上陸すれば、今年は早くも6個目の上陸台風となりそうです。

 

 

台風16号(2016)の最新進路の予想は?鹿児島上陸か!?

台風16号「マラカス」は、

9月13日(火)にフィリピン沖で発生してから

1週間が経とうとしています。

 

そして、

まもなく九州地方南部の

鹿児島県に上陸する見込みです。

 

このまま鹿児島に上陸すれば、

今年6個目の上陸となります。

 

8月は「4つ」

9月は「1つ」の台風が、

日本列島にすでに上陸していますね。

 

今年は、

台風の上陸数が本当に多い

台風の当たり年ですね。

 

鹿児島に上陸した後は、

進路を東寄りに進めて、

明日20日(火)の朝に四国や接近するか上陸するようです。

 

その後は、

明日の夕方から夜にかけて

近畿地方に接近するか上陸する模様。

 

近畿に接近した後は、

関東地方に接近し、

太平洋上で温帯低気圧に変わる予想が

出されています。

 

2016年の台風16号の特徴は?秋台風なのに動きが超スロー!?

2016年台風16号 鹿児島上陸
上陸すれば、

6個目となる今回の台風16号の

データをまとめてみました。

 

945hpaで暴風域が中心から110キロメートルもあります。

台風の目もハッキリしているのが

衛星画像から確認できます。

 

非常に勢力が強く、

暴風域や強風域も広いので

広範囲のエリアが影響を受けそうです。

 

台風の中心付近の風速は、45メートル。

瞬間最大風速が、60メートルですから、

いかに勢力が強いかが分かります。

 

台風16号の「マラカス」という名前も

フィリピンで「強い」という意味を表すのだそうです。

 

沖縄地方とかの南西諸島によく上陸するような勢力のまま

九州から四国、本州に接近しています。

 

台風16号の最大の特徴は、

次の2つです。

 
  1. 秋台風にしては、とても動きが遅く、ゆったりとした速度(時速30km)
  2. 離れている地域でも大雨をもたらす
 

動きは、

本当にゆっくりですよね。

 

たしか先週、

台風16号の影響によって

石垣島で暴風が吹いたというニュースを見ていた記憶があります。

 

「まだかまだか」と

かなりの日数が経ってからの

九州への上陸となりそうです。

 

まさかまだ日本列島に上陸していなかったとは…

正直驚きました。

 

秋台風にしては、

珍しいほど速度が遅いのだそうです。

 

速度が遅いために、

台風の影響を受ける時間が

長くなってしまうようです。

 

また、

日本列島に秋雨前線が、

停滞していることもあって

台風からの湿った空気が

秋雨前線を刺激しているようです。

 

このため、

台風から離れた地域でも

大雨が降り続いています。

 

台風16号は、

かなり警戒しないといけない特徴をもっていると

言えますね。

 

台風と秋雨前線のコラボで大雨続きのシルバーウィーク

台風16号と

秋雨前線のダブルコラボの影響によって

今年のシルバーウィークは

すぐれないお天気になっていますね。

 

今日9月19日(月)「敬老の日」も

各地で大雨となっています。

 

愛知県では、

夕方4時頃に1時間に100ミリ以上の大雨が降り、

記録的短時間大雨情報が出されました。

 

せっかくのシルバーウィークですが、

今年は、秋の行楽日和には恵まれていません。

 

例年なら

涼しい秋風が吹いて心地良いのですが、

今年はまだまだ残暑が残って蒸し暑い日本の夏が

残ってる感じですよね…。

 

なぜ、台風16号の北側の京阪神や日本海側で大雨の予想なの?

もうすぐ鹿児島に上陸する台風16号ですが、

各地で明日にかけて影響が出てきそうですよ。

 

台風が通過する予定の上にある

京阪神あたりでは、

20(火)に大雨が予想されています。

 

台風から離れた近畿の日本海側でも大雨の予報が出ているので、

台風から離れているからといって、

安心できないでしょう。

 

なぜ、台風から離れた地域で大雨になるかというと…。

 

現在、日本海側には冷たく乾いた空気の高気圧があり、

太平洋側には温かく湿った空気の高気圧があります。

 

ちょうど違う性質の空気がぶつかり前線ができる場所が、

関西の京阪神に当たるので

大雨が予想されるようです。

 

台風16号の刺激を受けて

前線の動きは、

さらに活発になりそうです。

 

台風16号に関しては、

早めから大雨や暴風への

備えが必要になりそうです。

 

まとめ

台風16号(2016)が九州の鹿児島へ上陸しようとしている。

四国や近畿地方にも上陸か接近する可能性が高い。

日本列島に上陸すれば、今年6個目の上陸台風となる。

台風16号は、非常に強い勢力で大雨と暴風の両方に警戒が必要。

瞬間最大風速は、60メートルもある!

離れた場所でも、大雨が降る恐れが!

今回の台風の最大の特徴は、秋台風なのに動きがとても遅いこと。

台風16号の名前「マラカス」は、フィリピンで「強い」という意味らしい。

台風と秋雨前線のコラボで今年のシルバーウィークは、大荒れのお天気で散々。

愛知県では、今日19日「敬老の日」に1時間に100ミリ以上の大雨を短時間で観測。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

関東でも大雪に!?都心で雪祭りが開催される?

先週末から週明けにかけては沖縄や鹿児島・奄美大島に初雪!!奄美大島の初雪はコチラ とい

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

関東の水不足が回復!?首都圏の水がめがここ数日の大雨で潤った!

2016年も8月に入りましたが、水不足が深刻だった東京など首都圏では8月2日(火)や3日(水)を中心

記事を読む

水不足の梅雨の関東に衝撃!2016年6月25日から渡良瀬川の取水制限20%で影響は?

2016年6月25日(土)午前9時かた渡良瀬川流域で取水制限が10%から20%に引き上げられました。

記事を読む

西川遥輝がサヨナラ満塁ホームラン!日本シリーズ日ハム3連勝で日本一へあと1勝!

日本シリーズ第5戦札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対広島東洋カープ戦は、感動的なクライ

記事を読む

グルテンフリーと花粉症のディーン様も試したくなる花粉対策とは?

あさイチで公開されたDJマーキーとディーン様の即興曲「グルテンフリー」が面白いと話題になりま

記事を読む

猛暑日で岐阜県多治見で39.7℃の2016年最高気温を記録!もはや高熱レベル

今日2016年8月8日(月)も日本列島各地で猛暑日となっています。特に岐阜県多治見市は今年の夏最高気

記事を読む

水不足の関東では過去にも取水制限50%の東京オリンピック渇水を経験!?

2016年6月24日(金)は、日本列島の広い範囲でまとまった雨のお天気となっていますね。水不足による

記事を読む

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

ブラックフライデー2016のイオンモールに潜入!食品売場や専門店では客も店員も困惑気味!?

2016年からイオンでもブラックフライデーが始まりました。初めてのイベントだったので、近所のイオンモ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3140イデアインターナショナル株主優待カタログ到着!イデア限定品や定番商品が熱い!

6月に株主優待の権利取りをしたイデアインターナショナル(3140)の株

3197すかいらーくの株主優待はいつ届く?期限や内容と配当金は?

すかいらーく(3197)の株主になり、株主優待券&中間配当をゲットしま

2792ハニーズの株主優待券はいつ到着する?使い方や配当金は?

ハニーズホールディングス(2792)の株主になり、株主優待券&配当金を

水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

→もっと見る

PAGE TOP ↑