*

早明浦ダム貯水率の現在のリアルタイム状況!雨の天気と台風16号で回復?

公開日: : 季節・イベント



2016年も四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が下がり、水不足が深刻でした。第2次取水制限も行われていましたが、台風16号と秋雨前線により、雨ばかりのお天気でダムの貯水量が潤ったようです。2016年9月23日の早明浦ダムの貯水率のリアルタイム状況を調べてみました。四国の水不足は、本当に解消したのでしょうか?

今年は、日本全国の中でも特に深刻だった関東の水不足も台風により解消しています。

四国の水不足も、台風や秋雨前線の天からのあいがた~い恵みにより回復していることを期待したいです。

 

 

早明浦ダムの貯水率が雨続きの天気と台風で潤っていた!?

今週は、

台風16号が、

日本列島を縦断していきましたね。

 

9月13日に発生した台風16号は、

発達しながら沖縄地方から東日本までの

太平洋側の広い範囲に影響を与えました。

 

9月20日(火)には鹿児島に上陸、

その日のうちに和歌山に再上陸しました。

 

台風16号は、

九州や四国・近畿・中部・関東地方などに

大雨をもたらし、

日本列島を混乱させました。

 

四国は、

台風16号の勢力が衰える前に接近したので

九州と並ぶ大雨となりました。

 

四国では、

多い所で200ミリほどの

大雨となったそうです。

 

徳島・阿南では1時間に120ミリほどの

猛烈な大雨となったようです。

 

そして、

台風16号が過ぎ去った後も

四国や近畿ではお天気がスッキリしていません。

 

いつも台風通過後には必ずある

台風一過のスッキリ晴れたカンカン照りの

天気がない感じです。

 

相変わらず前線の影響で雨が降っているようです。

 

お彼岸の中日も過ぎて

秋らしいさわやかなお天気が

恋しいところですが…。

 

台風がやって来る前にも

秋雨前線の影響で

ずーっと雨のお天気が続いていましたね。

 

このところの

雨続きのお天気のおかげで

渇水が心配されていた

早明浦ダムの貯水率が劇的に回復したようです。

 

8月24日には、

早明浦ダムの底に沈んでいる旧大川村役場が

姿を現したことで四国の方々が焦っていましたが、

水不足が解消されて本当に良かったですね。

 

秋雨前線と台風16号の

恵みの大雨によって

四国の水不足のピンチが救われました。

 

各地に被害をもたらした台風16号ですが、

私たちの生活に欠かせない水の恩恵は

与えてくれたようです。

 

 

早明浦ダムの貯水率のリアルタイム状況は?

早明浦ダム 取水制限解除
さて、

ここで2016年9月23日の

四国の水がめ「早明浦ダム」貯水率のリアルタイム状況をみてみましょう。

 

早明浦ダムの貯水率は、現在どうなっているか?

気になりますね。

 

<早明浦ダム貯水率>

・「91.9%」(2016年9月23日現在)

 

驚きました!!

もう90%以上も回復をみせています。

 

四国の水不足が解消したと言えるでしょうね。

早明浦ダム貯水率の驚異的な回復で、

旧大川村役場は、隠れてしまったことでしょう。

 

渇水による

四国での水不足の心配はなくななって

安心できそうですね。

 

吉野川水系で行われていた取水制限も

解除されたのでは!?ないでしょうか。

 

四国の水がめが潤って取水制限は、解除?

秋雨前線と台風16号の雨によって、

四国の水がめが「早明浦ダム」の貯水量が潤いました。

 

8月9日から行われていた

吉野川水系での取水制限が

9月21日(水)にすべて解除されたようです。

 

四国では、

梅雨明け後の猛暑で

7月と8月は、雨不足に陥っていました。

 

9月は、雨に恵まれて本当に良かったと思います。

 

一時は、

第2次取水制限も行われていました。

 

第3次取水制限が行われることも

検討されていましたが、

深刻な状況にならなくて良かったですね。

 

四国の方々の節水努力もあって

水不足のシーズンを無事に乗り切ることができました。

 

まとめ

四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水量が秋雨前線や台風16号で驚異的に回復!

台風16号により、四国では200ミリもの大雨が降った。

台風通過後も台風一過らしからぬ、雨のお天気で「四国の水がめ」が潤い続けている。

一時は、3年ぶりに旧大川村役場が現れ、四国の人々が焦っていた。

9月23日の早明浦ダム貯水率のリアルタイムは、「91.9%」まで回復!

8月9日から始まった吉野川水系の取水制限が9月21日に全て解除された。

四国民の節水努力や水不足解消を願う思いが天に通じて、水不足のピンチが解消された。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

サーティワンのクリスマスケーキ2016年12月の予約はバラエティパックがお得!?

2016年12月に入ってからサーティワンのクリスマスケーキを予約するなら、アイスケーキよりもクリスマ

記事を読む

関東で2016年の水不足がなぜ解消されない?東京五輪渇水の教訓は生かされないのか

2016年の東京など首都圏での水不足は依然深刻な状況です。関東のダム貯水率の最新情報でも利根川水系8

記事を読む

宮地嶽神社の「光の道」が見られる時間(2016年10月)とアクセス方法や駐車場は?

2016年10月18日のスッキリ!!で、福岡県の宮地嶽(みやじだけ)神社に年2回だけ出現する

記事を読む

カルディのバレンタインチョコ2017!カカオの森シリーズと限定コーヒーのおいしい組み合わせとは?

カルディコーヒーファームのバレンタインチョコレート2017は、「カカオの森」シリーズがおすすめです。

記事を読む

雛人形がこわいなら、キャラクターひな祭りはいかが?

ひな祭りといえば、雛人形ですよね。 私は、子供の頃から、人形がこわいと思っていました。子供用の

記事を読む

水不足の梅雨の関東に衝撃!2016年6月25日から渡良瀬川の取水制限20%で影響は?

2016年6月25日(土)午前9時かた渡良瀬川流域で取水制限が10%から20%に引き上げられました。

記事を読む

関東に初雪の予想!?2016年11月に東京で降れば54年ぶり!早すぎる真冬の到来

今日、2016年11月23日(水)は「勤労感謝の日」の祝日ですね。休日を過ごしているあなたにお知らせ

記事を読む

【恵方巻き2017】ローソンはリラックマや清水寺のご祈祷海苔が特徴!予約でお得に

節分には美味しくてカワイイ、しかもご利益のある恵方巻きを丸かぶりしてみませんか?2017年のローソン

記事を読む

関東ダム貯水率のリアルタイム最新情報は?トリプル台風で回復!?

2016年の8月は猛暑やゲリラ豪雨など平年以上に異常気象に見舞われています。水不足が深刻だった東日本

記事を読む

ブラックフライデーの意味とは何?日本でもイオンやH&MやGAPなどでスーパーセール開催!

ブラックフライデーの意味とは何なんでしょうか? 今年からイオンでブラックフライデーを導

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑