*

早明浦ダム貯水率の現在のリアルタイム状況!雨の天気と台風16号で回復?

公開日: : 季節・イベント



2016年も四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が下がり、水不足が深刻でした。第2次取水制限も行われていましたが、台風16号と秋雨前線により、雨ばかりのお天気でダムの貯水量が潤ったようです。2016年9月23日の早明浦ダムの貯水率のリアルタイム状況を調べてみました。四国の水不足は、本当に解消したのでしょうか?

今年は、日本全国の中でも特に深刻だった関東の水不足も台風により解消しています。

四国の水不足も、台風や秋雨前線の天からのあいがた~い恵みにより回復していることを期待したいです。

 

 

早明浦ダムの貯水率が雨続きの天気と台風で潤っていた!?

今週は、

台風16号が、

日本列島を縦断していきましたね。

 

9月13日に発生した台風16号は、

発達しながら沖縄地方から東日本までの

太平洋側の広い範囲に影響を与えました。

 

9月20日(火)には鹿児島に上陸、

その日のうちに和歌山に再上陸しました。

 

台風16号は、

九州や四国・近畿・中部・関東地方などに

大雨をもたらし、

日本列島を混乱させました。

 

四国は、

台風16号の勢力が衰える前に接近したので

九州と並ぶ大雨となりました。

 

四国では、

多い所で200ミリほどの

大雨となったそうです。

 

徳島・阿南では1時間に120ミリほどの

猛烈な大雨となったようです。

 

そして、

台風16号が過ぎ去った後も

四国や近畿ではお天気がスッキリしていません。

 

いつも台風通過後には必ずある

台風一過のスッキリ晴れたカンカン照りの

天気がない感じです。

 

相変わらず前線の影響で雨が降っているようです。

 

お彼岸の中日も過ぎて

秋らしいさわやかなお天気が

恋しいところですが…。

 

台風がやって来る前にも

秋雨前線の影響で

ずーっと雨のお天気が続いていましたね。

 

このところの

雨続きのお天気のおかげで

渇水が心配されていた

早明浦ダムの貯水率が劇的に回復したようです。

 

8月24日には、

早明浦ダムの底に沈んでいる旧大川村役場が

姿を現したことで四国の方々が焦っていましたが、

水不足が解消されて本当に良かったですね。

 

秋雨前線と台風16号の

恵みの大雨によって

四国の水不足のピンチが救われました。

 

各地に被害をもたらした台風16号ですが、

私たちの生活に欠かせない水の恩恵は

与えてくれたようです。

 

 

早明浦ダムの貯水率のリアルタイム状況は?

早明浦ダム 取水制限解除
さて、

ここで2016年9月23日の

四国の水がめ「早明浦ダム」貯水率のリアルタイム状況をみてみましょう。

 

早明浦ダムの貯水率は、現在どうなっているか?

気になりますね。

 

<早明浦ダム貯水率>

・「91.9%」(2016年9月23日現在)

 

驚きました!!

もう90%以上も回復をみせています。

 

四国の水不足が解消したと言えるでしょうね。

早明浦ダム貯水率の驚異的な回復で、

旧大川村役場は、隠れてしまったことでしょう。

 

渇水による

四国での水不足の心配はなくななって

安心できそうですね。

 

吉野川水系で行われていた取水制限も

解除されたのでは!?ないでしょうか。

 

四国の水がめが潤って取水制限は、解除?

秋雨前線と台風16号の雨によって、

四国の水がめが「早明浦ダム」の貯水量が潤いました。

 

8月9日から行われていた

吉野川水系での取水制限が

9月21日(水)にすべて解除されたようです。

 

四国では、

梅雨明け後の猛暑で

7月と8月は、雨不足に陥っていました。

 

9月は、雨に恵まれて本当に良かったと思います。

 

一時は、

第2次取水制限も行われていました。

 

第3次取水制限が行われることも

検討されていましたが、

深刻な状況にならなくて良かったですね。

 

四国の方々の節水努力もあって

水不足のシーズンを無事に乗り切ることができました。

 

まとめ

四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水量が秋雨前線や台風16号で驚異的に回復!

台風16号により、四国では200ミリもの大雨が降った。

台風通過後も台風一過らしからぬ、雨のお天気で「四国の水がめ」が潤い続けている。

一時は、3年ぶりに旧大川村役場が現れ、四国の人々が焦っていた。

9月23日の早明浦ダム貯水率のリアルタイムは、「91.9%」まで回復!

8月9日から始まった吉野川水系の取水制限が9月21日に全て解除された。

四国民の節水努力や水不足解消を願う思いが天に通じて、水不足のピンチが解消された。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

恵方巻きをセブンイレブン予約して福を呼ぶ!八品目の素材は縁起が良くておすすめ!

2017年2月3日の節分まであとわずか!節分にはセブンイレブンの「福を呼ぶ八品目の恵方巻」が縁起が良

記事を読む

無印良品福袋2017中身ネタバレと予約方法!今年は店頭販売なしでネット抽選のみ!?

無印良品福袋2017の中身ネタバレと予約方法についてまとめました。 2017年の無印の

記事を読む

大雪が関東で降る予想!?2016年11月24日は初雪で大混乱か

祝日明けの2016年11月24日(木)は、関東甲信地方で初雪の予想。「北欧のスウェーデン」や昨日「北

記事を読む

関東の水がめの貯水率が過去最低で水不足に?最新情報をTVでも紹介

今関東の関東で水不足の心配が予想されています。関東の水がめの貯水量が過去最低を記録し、このままいけば

記事を読む

ヒルナンデスで紹介された銀座三越デパ地下バレンタインスイーツは?

今日、2月5日のヒルナンデスで、銀座三越のデパ地下担当者が選ぶ、バレンタイン限定スイーツが紹介されま

記事を読む

関東は水不足でダム貯水率が低下し中禅寺湖や稲毛海浜公園プールに影響

2016年の梅雨から夏にかけて神奈川県以外の1都5県(東京・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)で水不足が

記事を読む

ミスド福袋2017の中身大公開!スヌーピーグッズを詳しく解説してみた!

ミスド福袋2017(わくわく福袋 税込2,160円)を販売開始日の2016年12月26日に購入しまし

記事を読む

銀だこ福袋2017&クロワッサンたい焼き福袋最新情報!予約や進化した内容とは?

築地銀だこ福袋2017とクロワッサンたい焼きの中身ネタバレ(画像あり)最新情報です。 毎年人気

記事を読む

節分の定番献立は恵方巻きとイワシの塩焼き!アレンジメニューや合うおかずは何?

2月3日の節分には、恵方巻きが定番献立として全国的に食べられるようになりました。 さら

記事を読む

梅雨明けで九州や関西から東海は海の日に夏が来た!関東の予想はいつ頃?

2016年7月18日(月)海の日の祝日に気象庁から東海から近畿、中国、四国、九州地方にかけて梅雨明け

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳

ミニオンパークがオープン!グッズとアトラクションに大興奮?

4/21(金)にUSJ・ユニバーサルスタジオジャパンに新エリアのミニオ

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギン

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GIN

→もっと見る

PAGE TOP ↑