*

君の名は聖地巡礼ブーム!興行収入ランキングも歴代トップ10の快挙達成!

公開日: : エンタメ

2016年8月下旬に公開された新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が大ヒットして絶好調です!映像がリアルで映画の舞台となった聖地巡礼に多くの人が訪れています。聖地興行収入は、現在歴代ランキングトップ10入り。すでに100億円を突破中。公開されてからたった28日間で770万人もの観客動員を記録しました。

主人公のたき役に神木隆之介、ミツハ役に上白石萌音という豪華声優陣にも注目が集まっている。

10代や20代からの共感を得られたことが大ヒットにつながったそうですが、人々を惹きつける「君の名は。」の魅力や大ヒット理由とは?

 

 

「君の名は。」のあらすじを簡単に解説

今日本で空前の大ブームを巻き起こしているアニメ映画「君の名は。」の

あらすじを簡単に解説しておきます。

 

主人公は、

東京の都会に住む男子高校生「立花瀧(たき)」と

田舎町に住んでいる女子高生「宮水三葉(みつは)」の2人。

 

2人は、

ある日突然

夢を通して夢の中だけでお互い入れ替わることに。

 

見た目は少年の「たき」だけど、

中身は少女の「みつは」といった感じです。

 

それぞれの体に入れ替わって

不思議で信じられないような体験をしていきます。

 

2人が入れ替わるだけでも不思議な体験ですが、

物語はもっと奥深い感じで展開していきます。

 

物語が進めば進むほど、

2人が入れ替わることになった理由も分かるようになり、

衝撃の真実が明かされます。

 

「たき」は、

「みつは」が住む糸森町に千年に一度の彗星が接近する

大危機に遭遇することに。

 

「みつは」の糸森町を住むを救うべく、

「みつは」の体に入れ替わった「たき」が奮闘します。

 

時空を超越した壮大すぎるスケールで描かれていて、

アニメ映画とは思えない迫力と緊張感があります。

 

そして、

最後に東京都心の街中で

運命的な再開を果たす「たき」と「みつは」

 

「君の名は。」と聞いて

お互いの存在や名前を確かめ合うというような

ストーリーです。

 

主人公たきの声優役は、

俳優の「神木 隆之介(かみき)」

 

主人公ミツハは、

女優の「上白石 萌音(かみしらいし もね)」

 

声優陣も豪華なのが、

ヒットにつながったのは

間違いなさそうです。

 

かなりザックリすぎるくらい

簡単にあらすじを説明しましたが、

本編は、かなり感動的な内容となっています。

 

「君の名は。」聖地巡礼が大人気!聖地化された映画の舞台にファンが大集合

君の名は。ドコモタワー
「君の名は。」のストーリー展開も

大絶賛されるほど魅力的ですが、

映画に登場する街や風景の映像が、

リアルすぎることでも人気となっています。

 

東京の街中の景色や、

自然の風景などが、

映画の舞台となった実際の場所のように

あまりにもリアルに描かれています。

 

とてもクオリティの高い映像技術が

高い評価を受けています。

 

東京都内、長野県、岐阜県などにある映画の舞台となった場所が、

「聖地化」される現象が起きているのだそうです。

 

「君の名は。」の聖地巡礼が、

この秋大ブームとなっています。

 

主人公の「みつは」が暮らす架空の町「糸森町」は、

岐阜県飛騨市がモデルとなっているそうです。

 

飛騨市図書館や飛騨古川駅

映画のモデルとなった「聖地」として多くの巡礼者が訪れています。

 

 

東京都内では、

四ツ谷の須賀神社、

ドコモタワー、

渋谷のツタヤも聖地になっています。

 

長野県は、

キレイな水と精密機器の製造地として有名な「諏訪湖」が聖地化されています。

 

主人公「たき」が通っている高校のモデルとなった、

広島の高校が、

空港のターミナルビルみたいで

めっちゃおしゃれすぎると話題です。

 

日本各地にある「聖地」には、

アニメに共感した10代や20代を中心にファンが

押し寄せる現象が起きています。

 

 

新海誠監督って、どんな人?

本名:新海 誠(しんかい まこと)

生年月日:1973年2月9日生まれ

年齢:43才

出身地:長野県

デビュー作:短編アニメ映画「ほしのこえ」でデビュー(2002年)

 

デビュー作の「ほしのこえ」では、

制作から声優に至るまで1人でこなして

一躍注目を浴びました。

 

デビュー後は、

人気作に恵まれて

人気監督として知名度も上がっていきました。

 

2013年に公開された

「言の葉の壁」では、

興行収入が1億5千円にとどきました。

 

新海監督は、

アニメの中で「光」を大切に扱うそうです。

 

太陽の光や街の明かりなど、

明と暗がリアルに再現されています。

 

光を大切に扱うことが、

作品の中の映像がリアルに生きてくることに

つながっているのだそうです。

 

大ヒットの理由とは?

「君の名は。」が空前の大ヒットで、

聖地巡礼までもが大ブームとなっている理由とは何でしょうか?

 

1番の理由が、

10代や20代を中心に若者の

「共感」を得られたことだそうです。

 

実は、

新海監督のこれまでの作品は、

作家的な文学作品のようなものが多かった傾向がありました。

 

今作は、

今までの新海監督の

ストーリー性をアレンジしてみたそういです。

 

君の名は。のような

希望に向かって生きる主人公に

映画の観客が感情移入しやすくなったことが

ヒットの秘訣のようです。

 

王道のラブストーリー性を秘めていることも

10代や20代の共感が得られやすくなった

特徴といえそうです。

 

若者だけでなく、

社会的な大ブーム現象になることを

期待したいですね。

「君の名は。」興行収入100億円突破!アナ雪超えなるか!?

今回の作品「君の名は。」も周りの映画関係者からは、

15億円くらいの興行収入があれば良い方だと

思われていたようです。

 

けれど、

フタをあけてみると

びっくり!!

 

8月末に公開されて

28日たった時点で

興行収入が「100億円」突破するという大ヒットを記録。

 

現在も、

興行収入や観客動員数は増え続けています。

 

100億円突破の早さでは、

2014年公開の「アナと雪の女王」をも

上回る勢いを記録しています。

 

「アナ雪」(興行収入254億円)を超えて、

日本の映画での興行収入トップ3に入れるのも

夢ではなさそうですね。

 

ちなみに映画館には、

若者だけでなく、

幅広い世代の方が訪れているんだそうです。

 

今、家族揃って観に行きたい映画の一つといえそうです。

 

まとめ

アニメ映画「君の名は。」が大ヒットで聖地巡礼が大ブームとなっている!!

お互いの名前も知らない少年と少女が突然入れ替わるというストーリーから物語が展開される。

主人公ミツハが暮らす糸森町を彗星の危機から救うという壮大なスケール感で描かれている。

映画に登場する街の風景や景色がリアルすぎて、舞台となった場所が次々と聖地化されている!

糸森町のモデルとされる岐阜県飛騨市には、多くのアニメファンが押し寄せる事態に町が混乱。

大ヒットになった理由は、10代を中心とした若者に共感してもらえたから。

君の名は。が今年の秋から冬にかけて、社会現象を巻き起こすかもしれない。

興行収入では、すでに100億円突破!アナ雪を超えるハイペース!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

スッキリがフリマアプリでシーズン別売れる人気アイテム紹介!意外な物がお宝に

2016年6月9日(木)に放送されたスッキリで木曜コメンテーターの経営コンサルタントお勧めのフリマア

記事を読む

ケンミンショーで瀬戸内海県民は太平洋や日本海の荒波や水平線が怖いと発覚!

2016年6月23日の秘密のケンミンSHOWは、先週に引き続き瀬戸内海特集でした。 村上水軍の

記事を読む

スッキリでベトナムの「ディズニー・ライブ!」を森三中の黒沢が堪能

2016年2月24日の「スッキリ!!」では、森三中の黒沢かずこさんが、3月18日から日本公演が始まる

記事を読む

リオパラリンピック開会式日程と日本時間のテレビ放送予定!ハンカチが必要な内容やテーマとは?

リオパラリンピックの開会式日程(現地時間)とテレビの放送予定(日本時間)、テーマや公開されて

記事を読む

浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳)さんが引退を発表!ブログでの

記事を読む

ケンミンショーで広島美人!美人カープ女子も登場?美肌県グランプリ1位の凄さとは?

2017年2月16日放送の秘密のケンミンSHOWで広島美人が登場!美人カープ女子や37歳の美人ママ、

記事を読む

藤岡弘が45年の時を経て仮面ライダー1号に変身!

仮面ライダーシリーズが誕生してから45周年を迎えるメモリアル記念の第一弾として映画「仮面ライ

記事を読む

ケンミンショーでシーサー紹介!置き方も沖縄では決まりがあった!

2016年放送のケンミンショーで沖縄のシーサーが登場!ウチナーンチュの魂が込められた守り神シーサーの

記事を読む

【ポケモンGO】イーブイの進化に2つの裏技?名前別の進化先やCPや技がどうなったかを大公開!

イーブイのアメが貯まったので、名前(ニックネーム)を指定することで進化先を選べる裏技を使い、

記事を読む

銀シャリがM-1グランプリ2016優勝!審査員も悩む接戦で鰻と橋本が涙の栄冠

2016年12月4日(日)テレビ朝日系列で放送された「M-1グランプリ2016」は、銀シャリが優勝!

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくグループのガストの株主優待とアプリクーポンでプチ贅沢!?

3197すかいらーくグループのガストの店舗で「株主優待券」と「アプリの

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約して当日は心温まるクリスマスを!

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約する前に知って得する情報

キャラデコクリスマスケーキ2016魔法使いプリキュアを食べた感想とおもちゃや子供の反応は?

キャラデコクリスマスケーキ2016の魔法使いプリキュアバージョンを食べ

3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

→もっと見る

PAGE TOP ↑