*

2016年の冬はラニーニャ現象で寒い?暖かい秋の台風はいつまで発生するのか?

公開日: : 季節・イベント

%e3%83%a9%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%a32016%e5%86%ac
「今年の冬はラニーニャ現象により例年よりも寒くなるかも知れない!」

気象庁より発表された「エルニーニョ監視速報」の内容を踏まえて、ラニーニャ現象が何なのか、2016年はいつ頃まで台風が発生するのか、2016年の秋冬は暖かいのか寒いのかをまとめてみました。

 

気象庁発表の「エルニーニョ監視速報」の内容とは?

2016年10月11日に気象庁の地球環境・海洋部から

「エルニーニョ監視速報(No.289)」が発表されました。

 

エルニーニョ監視速報(No.289)
2016年9月の実況と2016年10月〜2017年4月の見通し

  • ラニーニャ現象が発生しているとみられる。
  • 今後冬にかけては、平常の状態になる可能性もある(40%)が、ラニーニャ現象が続く可能性の方がより高い(60%)。
 

出典:気象庁ホームページ


今年の夏の猛暑や

秋の台風を大量発生させている

ラニーニャ現象が、

冬も続き、

その影響を受ける可能性ありそうです。

気象庁の発表を見ただけでは、

今年の冬が寒くなるのか

それとも暖かくなるのかよくわかりません。

「ひるおび」で

気象予報士の森朗さんが

とてもわかりやすい解説をされていたので、

それを参考にして

2016年から2017年にかけての冬の気象予報をまとめました。

 

ラニーニャ現象って何?

そもそもラニーニャ現象とは

一体何なのかをおさらいしましょう。

 

日本よりもずっと南の

赤道の海には、

海水温が高い海域があります。

 

その海水温の高い海域は動くのですが、

東(アメリカやペルー沖など)に動けば

エルニーニョになり、

西(東南アジア・日本の南など)に動けば

ラニーニャになります。

 

ラニーニャになると

日本はどんな影響があるのかと言うと、

高気圧が強くなり、

気温が高くなります。

 

ラニーニャ現象により、

夏は暑く秋でも暖かくなります。

 

また高気圧が南の海上に張り出していると、

日本に台風がやってきやすくなります。

 

2016年の台風はいつまで発生する?

今年はラニーニャ現象の影響で、

まさに台風の当たり年となっています。

 

ラニーニャ現象が発生した

2005年、2007年、2010年には、

10月の終わり頃にも

日本列島のすぐ近くまで

接近した台風もありました。

 

2016年も10月いっぱいは

台風が発生する可能性や、

台風が日本列島に近づくおそれがあります。

 

また、ラニーニャ現象が発生している年は、

西日本や沖縄・奄美では

秋の気温が高く暖かい傾向があるそうです。

 

では、冬もラニーニャ現象が

続くと暖かくなるのか?

というと、

逆に寒くなるのだとか。

 

これは、一体どういうことなんでしょうか?

 

ラニーニャ現象で2016年から2017年の冬が寒いのはなぜ?

2016年の秋は、

ラニーニャ現象により

高気圧が日本の南で強まるので

暖かくなります。

 

しかし、冬になると

南海上の暖かい空気が

上昇気流に乗って台風に入り込み、

偏西風とぶつかると、

偏西風をねじまげて

日本大陸に寒気が入り込みやすくなるそうです。

 

ここ数日は、

秋らしく朝晩は冷え込みますが

日中はカラッとした秋晴れが続いています。

 

しかし、秋(11月いっぱい)は

25℃を超える日も予想されていて、

暑いと感じる日もあるそうです。

 

そして冬(12月~)は、

秋が暖かかった分、

急に寒くなるそうです。

 

ラニーニャ現象により、

偏西風による寒気の影響を受けて

厳しい寒さが来るかもしれない!

 

ということで、

突然来る寒さに備えて

防寒対策を万全にして、

2016年の寒い冬を乗り切りましょう!!

 

まとめ

・気象庁から発表されたエルニーニョ監視速報によると、2016年の冬もラニーニャ現象が続く可能性がある。

・ラニーニャ現象による台風の発生には10月いっぱい注意が必要。

・ラニーニャ現象の年は秋暖かく、冬寒くなる傾向がある。

・2016年の秋は25℃を超える日もあるほど暖かいが、冬は偏西風による寒気が日本列島に入り込み厳しい寒さになる可能性がある。

 

スポンサーリンク

関連記事

節分の定番献立は恵方巻きとイワシの塩焼き!アレンジメニューや合うおかずは何?

2月3日の節分には、恵方巻きが定番献立として全国的に食べられるようになりました。 さら

記事を読む

ペルセウス座流星群2016年の方角や時間は?今晩が極大で見頃!

2016年8月12日(金)の今晩から明日の未明にかけてペルセウス座流星群が見頃のピークを迎えます。今

記事を読む

猛暑日で昨日の最高気温ランキングが真夏並!山梨と静岡で38度超で東京も36度

2016年7月7日(木)は彦星と織姫が天の川で1年に一度だけ出会える七夕でしたが、日本各地では猛暑日

記事を読む

ブラックフライデー2016のH&Mに潜入!メンズもレディースもキッズも黒服が安い!

H&M初のブラックフライデー(2016年)では、黒をテーマとした服が発売されたり、11月27

記事を読む

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可愛い女の子におすすめ!「キャラ

記事を読む

雛人形がこわいなら、キャラクターひな祭りはいかが?

ひな祭りといえば、雛人形ですよね。 私は、子供の頃から、人形がこわいと思っていました。子供用の

記事を読む

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

めざましのイマドキで発掘!鉱山や蛇口から出るバレンタイン限定チョコメニューとは!?

2016年2月12日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」のイマドキのコーナーでX21のメンバー山崎 

記事を読む

2016年の関東はカラ梅雨なの!?32年ぶりに早い梅雨明けの奄美との関係性とは

首都圏の東京など人口が集中する関東地方で、深刻な水不足となっている2016年の梅雨。先週、南国沖縄や

記事を読む

台風10号(2016年)の最新進路予想は関東直撃で寒冷渦と接近して全国的に大雨!?

発生時からおかしな動きをしていた2016年の台風10号の最新進路予想です。 非常に強い

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳

ミニオンパークがオープン!グッズとアトラクションに大興奮?

4/21(金)にUSJ・ユニバーサルスタジオジャパンに新エリアのミニオ

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギン

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GIN

→もっと見る

PAGE TOP ↑