*

2016年の冬はラニーニャ現象で寒い?暖かい秋の台風はいつまで発生するのか?

公開日: : 季節・イベント

%e3%83%a9%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%a32016%e5%86%ac
「今年の冬はラニーニャ現象により例年よりも寒くなるかも知れない!」

気象庁より発表された「エルニーニョ監視速報」の内容を踏まえて、ラニーニャ現象が何なのか、2016年はいつ頃まで台風が発生するのか、2016年の秋冬は暖かいのか寒いのかをまとめてみました。

 

気象庁発表の「エルニーニョ監視速報」の内容とは?

2016年10月11日に気象庁の地球環境・海洋部から

「エルニーニョ監視速報(No.289)」が発表されました。

 

エルニーニョ監視速報(No.289)
2016年9月の実況と2016年10月〜2017年4月の見通し

  • ラニーニャ現象が発生しているとみられる。
  • 今後冬にかけては、平常の状態になる可能性もある(40%)が、ラニーニャ現象が続く可能性の方がより高い(60%)。
 

出典:気象庁ホームページ


今年の夏の猛暑や

秋の台風を大量発生させている

ラニーニャ現象が、

冬も続き、

その影響を受ける可能性ありそうです。

気象庁の発表を見ただけでは、

今年の冬が寒くなるのか

それとも暖かくなるのかよくわかりません。

「ひるおび」で

気象予報士の森朗さんが

とてもわかりやすい解説をされていたので、

それを参考にして

2016年から2017年にかけての冬の気象予報をまとめました。

 

ラニーニャ現象って何?

そもそもラニーニャ現象とは

一体何なのかをおさらいしましょう。

 

日本よりもずっと南の

赤道の海には、

海水温が高い海域があります。

 

その海水温の高い海域は動くのですが、

東(アメリカやペルー沖など)に動けば

エルニーニョになり、

西(東南アジア・日本の南など)に動けば

ラニーニャになります。

 

ラニーニャになると

日本はどんな影響があるのかと言うと、

高気圧が強くなり、

気温が高くなります。

 

ラニーニャ現象により、

夏は暑く秋でも暖かくなります。

 

また高気圧が南の海上に張り出していると、

日本に台風がやってきやすくなります。

 

2016年の台風はいつまで発生する?

今年はラニーニャ現象の影響で、

まさに台風の当たり年となっています。

 

ラニーニャ現象が発生した

2005年、2007年、2010年には、

10月の終わり頃にも

日本列島のすぐ近くまで

接近した台風もありました。

 

2016年も10月いっぱいは

台風が発生する可能性や、

台風が日本列島に近づくおそれがあります。

 

また、ラニーニャ現象が発生している年は、

西日本や沖縄・奄美では

秋の気温が高く暖かい傾向があるそうです。

 

では、冬もラニーニャ現象が

続くと暖かくなるのか?

というと、

逆に寒くなるのだとか。

 

これは、一体どういうことなんでしょうか?

 

ラニーニャ現象で2016年から2017年の冬が寒いのはなぜ?

2016年の秋は、

ラニーニャ現象により

高気圧が日本の南で強まるので

暖かくなります。

 

しかし、冬になると

南海上の暖かい空気が

上昇気流に乗って台風に入り込み、

偏西風とぶつかると、

偏西風をねじまげて

日本大陸に寒気が入り込みやすくなるそうです。

 

ここ数日は、

秋らしく朝晩は冷え込みますが

日中はカラッとした秋晴れが続いています。

 

しかし、秋(11月いっぱい)は

25℃を超える日も予想されていて、

暑いと感じる日もあるそうです。

 

そして冬(12月~)は、

秋が暖かかった分、

急に寒くなるそうです。

 

ラニーニャ現象により、

偏西風による寒気の影響を受けて

厳しい寒さが来るかもしれない!

 

ということで、

突然来る寒さに備えて

防寒対策を万全にして、

2016年の寒い冬を乗り切りましょう!!

 

まとめ

・気象庁から発表されたエルニーニョ監視速報によると、2016年の冬もラニーニャ現象が続く可能性がある。

・ラニーニャ現象による台風の発生には10月いっぱい注意が必要。

・ラニーニャ現象の年は秋暖かく、冬寒くなる傾向がある。

・2016年の秋は25℃を超える日もあるほど暖かいが、冬は偏西風による寒気が日本列島に入り込み厳しい寒さになる可能性がある。

 

スポンサーリンク

関連記事

ドラえもんの恵方巻は映画「新・のび太の日本誕生」とのコラボ商品!

節分に食べる恵方巻、去年はジバニャンにその座を譲りましたが、今年はまさに「帰ってきたドラえも

記事を読む

モスチキンのクリスマス2016予約特典と値段!予約なしで当日買える?

2016年のクリスマスチキンは、モスバーガーで販売されているモスチキンがおすすめです。 モスチ

記事を読む

沖縄でも初雪?日本列島が震えています。

「バルス祭り」や「魔女の宅急便祭り」もなくて寂しい思いをしていた沖縄でバルスを超える初雪が観

記事を読む

ミスドのバレンタイン2017ショコラデニッシュ(チョコ&ホイップ)の感想!どっちがおいしい?

2017年1月6日から始まったミスタードーナツのショコラカーニバルで、バレンタインにピッタリのショコ

記事を読む

梅雨前線の2016年7月1日の天気図が驚き!なぜ真二つに切れちゃった?

2016年7月1日(金)午前3時頃の梅雨前線の天気図がひるおびで紹介され、正直驚きました。なぜかとい

記事を読む

水不足の関東で東京都水道局が水への影響や節水目標をシューイチで公開!

2016年は水不足が心配される関東地方ですが、関東8ダムと言われる利根川水系の8つのダムの貯水率は平

記事を読む

水不足の関東で取水制限20%や30%の危機?7月26日の最新情報

2016年の梅雨の6月から7月にかけて神奈川を除く首都圏(東京・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)では、

記事を読む

東京で初雪を記録!line雪も降る?11月として54年ぶりで話題に!

今日2016年11月24日(木)は、関東で初雪が降りました!関東の初雪は「大雪」となる事態で、大混乱

記事を読む

日照不足の影響で野菜高騰!スーパーに行くと驚きの値段に!

2016年9月は日本各地で記録的な日照不足に。今年は9月に台風が7個も発生、2個が上陸しました。秋雨

記事を読む

関東の梅雨明けはまだ先でゲリラ豪雨に注意!?夏休みの1ヶ月予報は?

今日7月22日(金)は大暑(たいしょ)で1年の内で最も暑い時期といわれています。2016年は沖縄で6

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑