*

2016年の冬はラニーニャ現象で寒い?暖かい秋の台風はいつまで発生するのか?

公開日: : 季節・イベント

%e3%83%a9%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%a32016%e5%86%ac
「今年の冬はラニーニャ現象により例年よりも寒くなるかも知れない!」

気象庁より発表された「エルニーニョ監視速報」の内容を踏まえて、ラニーニャ現象が何なのか、2016年はいつ頃まで台風が発生するのか、2016年の秋冬は暖かいのか寒いのかをまとめてみました。

 

気象庁発表の「エルニーニョ監視速報」の内容とは?

2016年10月11日に気象庁の地球環境・海洋部から

「エルニーニョ監視速報(No.289)」が発表されました。

 

エルニーニョ監視速報(No.289)
2016年9月の実況と2016年10月〜2017年4月の見通し

  • ラニーニャ現象が発生しているとみられる。
  • 今後冬にかけては、平常の状態になる可能性もある(40%)が、ラニーニャ現象が続く可能性の方がより高い(60%)。
 

出典:気象庁ホームページ


今年の夏の猛暑や

秋の台風を大量発生させている

ラニーニャ現象が、

冬も続き、

その影響を受ける可能性ありそうです。

気象庁の発表を見ただけでは、

今年の冬が寒くなるのか

それとも暖かくなるのかよくわかりません。

「ひるおび」で

気象予報士の森朗さんが

とてもわかりやすい解説をされていたので、

それを参考にして

2016年から2017年にかけての冬の気象予報をまとめました。

 

ラニーニャ現象って何?

そもそもラニーニャ現象とは

一体何なのかをおさらいしましょう。

 

日本よりもずっと南の

赤道の海には、

海水温が高い海域があります。

 

その海水温の高い海域は動くのですが、

東(アメリカやペルー沖など)に動けば

エルニーニョになり、

西(東南アジア・日本の南など)に動けば

ラニーニャになります。

 

ラニーニャになると

日本はどんな影響があるのかと言うと、

高気圧が強くなり、

気温が高くなります。

 

ラニーニャ現象により、

夏は暑く秋でも暖かくなります。

 

また高気圧が南の海上に張り出していると、

日本に台風がやってきやすくなります。

 

2016年の台風はいつまで発生する?

今年はラニーニャ現象の影響で、

まさに台風の当たり年となっています。

 

ラニーニャ現象が発生した

2005年、2007年、2010年には、

10月の終わり頃にも

日本列島のすぐ近くまで

接近した台風もありました。

 

2016年も10月いっぱいは

台風が発生する可能性や、

台風が日本列島に近づくおそれがあります。

 

また、ラニーニャ現象が発生している年は、

西日本や沖縄・奄美では

秋の気温が高く暖かい傾向があるそうです。

 

では、冬もラニーニャ現象が

続くと暖かくなるのか?

というと、

逆に寒くなるのだとか。

 

これは、一体どういうことなんでしょうか?

 

ラニーニャ現象で2016年から2017年の冬が寒いのはなぜ?

2016年の秋は、

ラニーニャ現象により

高気圧が日本の南で強まるので

暖かくなります。

 

しかし、冬になると

南海上の暖かい空気が

上昇気流に乗って台風に入り込み、

偏西風とぶつかると、

偏西風をねじまげて

日本大陸に寒気が入り込みやすくなるそうです。

 

ここ数日は、

秋らしく朝晩は冷え込みますが

日中はカラッとした秋晴れが続いています。

 

しかし、秋(11月いっぱい)は

25℃を超える日も予想されていて、

暑いと感じる日もあるそうです。

 

そして冬(12月~)は、

秋が暖かかった分、

急に寒くなるそうです。

 

ラニーニャ現象により、

偏西風による寒気の影響を受けて

厳しい寒さが来るかもしれない!

 

ということで、

突然来る寒さに備えて

防寒対策を万全にして、

2016年の寒い冬を乗り切りましょう!!

 

まとめ

・気象庁から発表されたエルニーニョ監視速報によると、2016年の冬もラニーニャ現象が続く可能性がある。

・ラニーニャ現象による台風の発生には10月いっぱい注意が必要。

・ラニーニャ現象の年は秋暖かく、冬寒くなる傾向がある。

・2016年の秋は25℃を超える日もあるほど暖かいが、冬は偏西風による寒気が日本列島に入り込み厳しい寒さになる可能性がある。

 

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスケーキ(2016年)一人用!不二家とコンビニの人気商品と予約方法まとめ

2016年のクリスマスケーキ(一人用)は、コンビニ予約か不二家か、どこで買ったらいいのか迷い

記事を読む

関東から関西、九州にかけて2016年の梅雨明けはいつ?例年の時期から予想!

2016年の今年は5月16日に沖縄と奄美で梅雨入り。九州から中国、四国、関西、東海にかけて6月4日に

記事を読む

関東で渇水により始まった10%取水制限とは?給水制限との違いをひるおびで解説

昨日6月16日(木)の午前9時から利根川水系での10%取水制限が開始されました。梅雨時期としては29

記事を読む

カルディ福袋2017中身ネタバレと予約抽選や購入方法!食品&もへじが値上がり!?

カルディ福袋2017の中身ネタバレ(種類・値段)と購入方法(オンラインショップの予約抽選・店

記事を読む

富士山で2016年山開き!五合目は世界遺産登録で登山客増加中!

今日2016年7月1日(金)富士山の山梨県側の吉田ルートで2016年の山開きが行われました。富士スバ

記事を読む

ホテルオークラのチョコレートはバレンタインに最適?トリュフ5個入りが美味しい!

ホテルオークラのチョコレートは、バレンタインのホテルチョコの中でも人気の高いブランドです。今年もショ

記事を読む

台風10号の最新情報や進路予想!2016年8月30日関東接近で史上初の東北上陸か

ライオンロックと名付けられた大型で強い勢力の台風10号の位置は、今日2016年8月29日(月)21時

記事を読む

2016年関東の水不足対策には「雨水タンク」が効果的!節水+雨の再利用という考え方

水不足を解消すべく、6月16日から「都民1人あたり1日10リットルの自主節水」が、東京水道局

記事を読む

2016年の関東はカラ梅雨なの!?32年ぶりに早い梅雨明けの奄美との関係性とは

首都圏の東京など人口が集中する関東地方で、深刻な水不足となっている2016年の梅雨。先週、南国沖縄や

記事を読む

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。 しっかりと雨対策をし

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑