*

宮地嶽神社の「光の道」が見られる時間(2016年10月)とアクセス方法や駐車場は?

公開日: : 季節・イベント

%e5%ae%ae%e5%9c%b0%e5%b6%bd%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e5%85%89%e3%81%ae%e9%81%93
2016年10月18日のスッキリ!!で、福岡県の宮地嶽(みやじだけ)神社に年2回だけ出現するという絶景「光の道」が紹介されました。

ここは嵐のCMで一躍メジャースポットになったと言われる特別な夕日スポットですが、スッキリでのレポートの様子と、「光の道」が見られる時間やアクセスや駐車場の情報をまとめました。

 

宮地嶽神社の「光の道」が嵐のCMで有名に!

福岡県福津市にある

宮地嶽神社は、

1600年前に建てられた

由緒ある神社です。

 

日本一大きいと言われるしめ縄があり、

商売繁盛にご利益があるそうです。

 

そんな宮地嶽神社には、

近年「光の道」を見に来る観光客(参拝客)が殺到しているそうです。

 

嵐が出演したJAL先得(旅の出会い篇)のCMで話題となり、

全国から夕日の絶景スポットを見に来る観光客が急増したのだとか。

 

宮地嶽神社の参道から

海へと抜ける約2キロのまっすぐな道が

「光の道」の舞台となります。

 

直線の先にちょうど夕日が沈むと、

参道に光が反射し、

光の道ができます。

 

この絶景が見られるのは、

毎年2月と10月の年2回だけなのだとか。

自然界の限定プレミアム感が

さらに人気を集めているのでしょう。

 

その絶景は、

感動そのもので、

思わず涙を流してしまう人もいるそうです。

 

2016年に夕日がドンピシャの位置に沈む日、

それが10月18日です。

 

2016年10月に光の道が見られる時間とスッキリのレポートまとめ

スッキリ!!では、2016年10月17日に現地で「光の道」を取材していました。

この日の日没は17時42分でした。

 

14時30分には既に「光の道」を見るための行列が出来つつありました。

日没の3時間以上も前ですね!

 

奈良や名古屋、千葉など遠方からの観光客も多く、

取材に答えている観光客の方々は、

「テレビで見て行きたいと思った」

と言われていました。

 

嵐のCMを見て行きたい!と思った嵐ファン、

旅番組や情報番組を見て興味を持った旅好きと、

幅広い年代の観光客が集まっていました。

 

残念ながら今年の2月は天候不良で

「光の道」が見られなかったそうです。

 

絶景が見られるかどうかは

お天気次第となりそうですが、

日没1時間前の16時30分頃になると、

行列を作っていた観光客が

参道へと順番に案内されていました。

 

この日の天気は晴れ。

この時点では雲もほとんどなく、

「光の道」の出現が期待されていました。

ちなみに約700人もの人が夕日鑑賞に集まっていました。

 

しかし、17時35分頃になると

水平線近くに雲が出てきて、

太陽が、雲に隠れてしまいました。

 

この日は、「光の道」の出現は微妙な状態になってしまいました。

しかし、17時45分頃、

太陽が沈む様子を見た人々からは

拍手が沸き起こりました。

 

晴れているからといって

確実に「光の道」が出現するとは

限らないのが自然の不思議なところですね。

 

でも、同じ絶景を見に来た

多くの人と一体となって、

見られたら「感動」を、

見られなくても「ワクワク感」を味わえるならば、

足を運ぶ価値はあるのではないでしょうか!?

 

光の道は10月18日がピークで、

日没は17時45分頃です。

 

多少、夕日の位置はズレますが、

宮地嶽神社では10月23日まで

「夕陽の祭」が行われていますので、

是非、感動を味わいに行かれてみてはいかがでしょうか?

 

宮地嶽神社へのアクセスや駐車場情報

 

宮地嶽神社へ「光の道」を見に行くと決めたら、

気になるのはアクセス方法や駐車場情報ですね。

 

公式サイトの情報が一番確実なのでリンクしておきます。

 

【公式サイト】宮地嶽神社へのアクセス方法と周辺地図

 

最寄りの駅はJR福間駅で、

駅から神社までは約2kmの距離です。

駅前から宮地嶽神社参拝用臨時バスが出ているようです。

 

【公式サイト】宮地嶽神社「光の道」(夕陽の祭)開催時の駐車場案内と注意事項

 

夕陽の祭の期間は交通規制があり、

駐車場所は第一・第二駐車場に指定されているようです。

混雑が予想されますので、

早めに行かれると安心ですね!

 

まとめ

・嵐のCMでメジャースポットになりつつある宮地嶽神社の「光の道」が2016年10月18日をピークに出現するかも!

・「光の道」は毎年2月と10月の年2回だけ見られる特別な夕日の絶景。

・スッキリ!!で2016年10月17日に取材した時は、晴れていたが、日没直前に太陽が雲に隠れて微妙な状態に。

・「光の道」が見られたら涙が出るほど感動し、見られなくてもワクワク感を味わえる!

・2016年10月18日の17時45分頃がピークだが、10月23日頃まで「光の道」が見られる。

・宮地嶽神社へはJRやバスを利用して行ける。

・「夕陽の祭」開催時期は、駐車場の場所が指定されていたり交通規制されている。

 

スポンサーリンク

関連記事

プレミアムフライデーとは?2月24日開始!実施企業や経済効果は?

2017年2月24日(金)からスタートするプレミアムフライデー!「PREMIUM FRIDAY」のロ

記事を読む

2016年関東の水不足対策には「雨水タンク」が効果的!節水+雨の再利用という考え方

水不足を解消すべく、6月16日から「都民1人あたり1日10リットルの自主節水」が、東京水道局

記事を読む

山の日の今日8月11日はお盆の帰省ラッシュや旅行客で大渋滞発生

今日8月11日は2016年の今年から「山の日」の祝日になっています。7月に山開きした富士山など日本の

記事を読む

水不足の関東では過去にも取水制限50%の東京オリンピック渇水を経験!?

2016年6月24日(金)は、日本列島の広い範囲でまとまった雨のお天気となっていますね。水不足による

記事を読む

ブラックフライデー2016のH&Mに潜入!メンズもレディースもキッズも黒服が安い!

H&M初のブラックフライデー(2016年)では、黒をテーマとした服が発売されたり、11月27

記事を読む

日照不足の野菜高騰で冷凍野菜が大人気!売れる秘密と調理法とは?

2016年の9月~10月にかけて北海道など日本各地が、日照不足で太陽光が少ない状態が続いています。食

記事を読む

イオンの極恵方巻を予約なしで買えた!匠の味を食べた家族の感想は?

今日2月3日は節分ですね。スーパーへ出かけると節分恵方巻き・福豆・いわしなどの節分関連商品で溢れかえ

記事を読む

関東の水不足解消前に梅雨明け?ダム貯水率はゲリラ豪雨で回復せず?

2016年も7月に入りダム貯水率が38%から51%へと上昇しましたが、関東の深刻な水不足は解消されて

記事を読む

大雪が関東で降る予想!?2016年11月24日は初雪で大混乱か

祝日明けの2016年11月24日(木)は、関東甲信地方で初雪の予想。「北欧のスウェーデン」や昨日「北

記事を読む

早明浦ダム貯水率の現在のリアルタイム状況!雨の天気と台風16号で回復?

2016年も四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が下がり、水不足が深刻でした。第2次取水制限も行わ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑