*

宮地嶽神社の「光の道」が見られる時間(2016年10月)とアクセス方法や駐車場は?

公開日: : 季節・イベント

%e5%ae%ae%e5%9c%b0%e5%b6%bd%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e5%85%89%e3%81%ae%e9%81%93
2016年10月18日のスッキリ!!で、福岡県の宮地嶽(みやじだけ)神社に年2回だけ出現するという絶景「光の道」が紹介されました。

ここは嵐のCMで一躍メジャースポットになったと言われる特別な夕日スポットですが、スッキリでのレポートの様子と、「光の道」が見られる時間やアクセスや駐車場の情報をまとめました。

 

宮地嶽神社の「光の道」が嵐のCMで有名に!

福岡県福津市にある

宮地嶽神社は、

1600年前に建てられた

由緒ある神社です。

 

日本一大きいと言われるしめ縄があり、

商売繁盛にご利益があるそうです。

 

そんな宮地嶽神社には、

近年「光の道」を見に来る観光客(参拝客)が殺到しているそうです。

 

嵐が出演したJAL先得(旅の出会い篇)のCMで話題となり、

全国から夕日の絶景スポットを見に来る観光客が急増したのだとか。

 

宮地嶽神社の参道から

海へと抜ける約2キロのまっすぐな道が

「光の道」の舞台となります。

 

直線の先にちょうど夕日が沈むと、

参道に光が反射し、

光の道ができます。

 

この絶景が見られるのは、

毎年2月と10月の年2回だけなのだとか。

自然界の限定プレミアム感が

さらに人気を集めているのでしょう。

 

その絶景は、

感動そのもので、

思わず涙を流してしまう人もいるそうです。

 

2016年に夕日がドンピシャの位置に沈む日、

それが10月18日です。

 

2016年10月に光の道が見られる時間とスッキリのレポートまとめ

スッキリ!!では、2016年10月17日に現地で「光の道」を取材していました。

この日の日没は17時42分でした。

 

14時30分には既に「光の道」を見るための行列が出来つつありました。

日没の3時間以上も前ですね!

 

奈良や名古屋、千葉など遠方からの観光客も多く、

取材に答えている観光客の方々は、

「テレビで見て行きたいと思った」

と言われていました。

 

嵐のCMを見て行きたい!と思った嵐ファン、

旅番組や情報番組を見て興味を持った旅好きと、

幅広い年代の観光客が集まっていました。

 

残念ながら今年の2月は天候不良で

「光の道」が見られなかったそうです。

 

絶景が見られるかどうかは

お天気次第となりそうですが、

日没1時間前の16時30分頃になると、

行列を作っていた観光客が

参道へと順番に案内されていました。

 

この日の天気は晴れ。

この時点では雲もほとんどなく、

「光の道」の出現が期待されていました。

ちなみに約700人もの人が夕日鑑賞に集まっていました。

 

しかし、17時35分頃になると

水平線近くに雲が出てきて、

太陽が、雲に隠れてしまいました。

 

この日は、「光の道」の出現は微妙な状態になってしまいました。

しかし、17時45分頃、

太陽が沈む様子を見た人々からは

拍手が沸き起こりました。

 

晴れているからといって

確実に「光の道」が出現するとは

限らないのが自然の不思議なところですね。

 

でも、同じ絶景を見に来た

多くの人と一体となって、

見られたら「感動」を、

見られなくても「ワクワク感」を味わえるならば、

足を運ぶ価値はあるのではないでしょうか!?

 

光の道は10月18日がピークで、

日没は17時45分頃です。

 

多少、夕日の位置はズレますが、

宮地嶽神社では10月23日まで

「夕陽の祭」が行われていますので、

是非、感動を味わいに行かれてみてはいかがでしょうか?

 

宮地嶽神社へのアクセスや駐車場情報

 

宮地嶽神社へ「光の道」を見に行くと決めたら、

気になるのはアクセス方法や駐車場情報ですね。

 

公式サイトの情報が一番確実なのでリンクしておきます。

 

【公式サイト】宮地嶽神社へのアクセス方法と周辺地図

 

最寄りの駅はJR福間駅で、

駅から神社までは約2kmの距離です。

駅前から宮地嶽神社参拝用臨時バスが出ているようです。

 

【公式サイト】宮地嶽神社「光の道」(夕陽の祭)開催時の駐車場案内と注意事項

 

夕陽の祭の期間は交通規制があり、

駐車場所は第一・第二駐車場に指定されているようです。

混雑が予想されますので、

早めに行かれると安心ですね!

 

まとめ

・嵐のCMでメジャースポットになりつつある宮地嶽神社の「光の道」が2016年10月18日をピークに出現するかも!

・「光の道」は毎年2月と10月の年2回だけ見られる特別な夕日の絶景。

・スッキリ!!で2016年10月17日に取材した時は、晴れていたが、日没直前に太陽が雲に隠れて微妙な状態に。

・「光の道」が見られたら涙が出るほど感動し、見られなくてもワクワク感を味わえる!

・2016年10月18日の17時45分頃がピークだが、10月23日頃まで「光の道」が見られる。

・宮地嶽神社へはJRやバスを利用して行ける。

・「夕陽の祭」開催時期は、駐車場の場所が指定されていたり交通規制されている。

 

スポンサーリンク

関連記事

関東に初雪の予想!?2016年11月に東京で降れば54年ぶり!早すぎる真冬の到来

今日、2016年11月23日(水)は「勤労感謝の日」の祝日ですね。休日を過ごしているあなたにお知らせ

記事を読む

台風10号の最新情報や進路予想!2016年8月30日関東接近で史上初の東北上陸か

ライオンロックと名付けられた大型で強い勢力の台風10号の位置は、今日2016年8月29日(月)21時

記事を読む

ヒルナンデスで紹介された銀座三越デパ地下バレンタインスイーツは?

今日、2月5日のヒルナンデスで、銀座三越のデパ地下担当者が選ぶ、バレンタイン限定スイーツが紹介されま

記事を読む

カルディ福袋2017中身ネタバレと予約抽選や購入方法!食品&もへじが値上がり!?

カルディ福袋2017の中身ネタバレ(種類・値段)と購入方法(オンラインショップの予約抽選・店

記事を読む

イオンのドラえもん恵方巻き2017!種類や特典、店頭予約の方法と締切日は?

2017年の節分にイオンで販売される「ドラえもんのえほうまき」シリーズ全3種類の内容や値段、予約特典

記事を読む

ブラックフライデー2016のH&Mに潜入!メンズもレディースもキッズも黒服が安い!

H&M初のブラックフライデー(2016年)では、黒をテーマとした服が発売されたり、11月27

記事を読む

【恵方巻き2017】ローソンはリラックマや清水寺のご祈祷海苔が特徴!予約でお得に

節分には美味しくてカワイイ、しかもご利益のある恵方巻きを丸かぶりしてみませんか?2017年のローソン

記事を読む

台風一過の朝焼け後は秋晴れで青空の天気に!関東以西は真夏日

2016年10月6日(木)台風18号が日本列島を横断してから一夜明け、台風一過で朝焼けや青空のお天気

記事を読む

水不足に悩む2016年の関東のダム貯水率は今日の雨で解消される?

2016年の6月20日(月)から6月21日(火)にかけて梅雨前線の影響で、九州地方を中心に猛烈な雨が

記事を読む

札幌の大雪で関ジャニ∞やモーニング娘のコンサートが大混乱!ササラ電車も立ち往生?

2016年12月10日(土)にかけて北海道に強い寒気が流れ込みました。札幌では29年ぶりの大雪になり

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてん

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持っ

日御碕神社や日御碕灯台へのアクセスと駐車場情報!周辺の海鮮丼ランチや食事情報まとめ

日御碕神社や日御碕灯台へのバスや車でのアクセスと駐車場情報、日御碕での

日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

→もっと見る

PAGE TOP ↑