*

野菜高騰の原因つられ高騰とは?日照不足や台風以外の理由があった!

公開日: : 最終更新日:2016/12/06 季節・イベント

2016年9月から10月にかけて続いている野菜の価格高騰。野菜高騰の原因として日照不足や台風による影響が大きかったのですが…。それ以外の「つられ高騰」という原因があるようなんです。いつまでも多くの種類の野菜が高騰している背景に潜む「つられ高騰」とは?スッキリでも詳しく紹介されていたのでまとめてみました。

また、産地リレーが崩れた原因や日照不足についても詳しく紹介されていました。

野菜高騰の仕組みが理解できてスッキリできました。早く値段が落ち着けば、もっとスッキリしそうです。

 

 

野菜高騰の原因①相次ぐ「台風」によって産地リレーが崩れた!

2016年の今年は

全国で相次いだ天候不良。

 

北海道を続けて襲った「台風」が原因で

北海道と東北での野菜の出荷数が減少。

 

野菜が不足し、

産地リレーも崩れ、

野菜の価格高騰につながりました。

 

北海道の農作物の被害は

かなり大変な状況のようです。

 

昨日10月29日に行われたプロ野球日本シリーズで広島に勝って

日本一になった栗山監督率いる北海道日本ハムファイターズは、

そんな北海道に勇気と希望を与えてくれました。

 

野菜高騰の原因②記録的な「日照不足」

野菜が高騰を原因の2つ目に

日照不足が挙げられます。

 

通常なら次に旬を迎える関東産の

野菜が出回る時期に「日照不足」という

さらなる天候不順が続いてしまったのです。

 

まず、

地域別の日照時間をみていきます。

 

東日本太平洋側 平年比26%

東日本日本海側 平年比38%

西日本日本海側 平年比44%

 

1961年に

統計が開始されて以降で

最も日照時間が少ない記録となっています。

 

そういえば、

今年は雨や曇り空が多い気がしますね。

 

10月の秋晴れも

毎日続かない状態です。

 

日照不足の天候不順で

関東産の野菜の出荷が遅れてしまいました。

 

そして、

産地リレーがうまくできず、

野菜高騰が続く原因につながりました。

 

野菜高騰の原因③葉物野菜の「つられ高騰」

野菜高騰 つられ高騰 キャベツ
 

もう1つ目の

野菜高騰の原因が

レタスやキャベツ、ほうれん草などの葉物野菜による

「つられ高騰」と呼ばれるものです。

 

10月に入ると

関東甲信地方の

葉物野菜の価格が軒並み上昇しました。

 

・レタス 平年の2.59倍

・キャベツ 平年の2.05倍

・ほうれん草 平年の1.7倍

 

以上のようにびっくりするような

高い値段で売られています。

 

東京都内のあるスーパーでは、

キャベツ1玉が例年なら150円するのが、

298円にまで上昇。

 

例年の約2倍もの価格です。

 

10月に入ってから

葉物野菜の価格高騰が目立つようになった

そうです。

 

野菜の「産地リレー」とは?

産地リレーとは、

野菜の産地が季節ごとに移動していくことだそうです。

 

トマトの場合…

1~5月は熊本

4.5月 関東

5~7月 東北

8.9月 北海道

という感じで産地がリレー方式で移動していくんです。

 

農作物の旬を迎える時期が

移動の時期に当たります。

 

このようにして

途切れることなく

私たちが野菜を買うことができる

というワケです。

 

今年のように天候異常が野菜の生育に影響すると、

産地リレーにも影響を与えてしまいます。

 

野菜高騰の原因「つられ高騰」とは?

野菜高騰が

ほとんどの野菜で起きてしまっている原因が

コレです!

 

つられ高騰は、

天候不順によるものでないのに、

驚くほど野菜が高騰している状態のことです。

 

例えば、

レタスを料理に使っているレストランの多くが

似ているような野菜としてキャベツを使うとします。

 

すると、

キャベツの需要が高まり、

キャベツも一緒になって値上がりしてしまうのです。

 

「つられ高騰」が原因だったとは

驚きますね。

 

野菜不足が一日でも早く解消され、

野菜の高騰が落ち着くのを期待したいですね。

 

まとめ

野菜高騰は台風によって産地リレーが崩れたことが原因。

関東地方の日照不足によって、更なる野菜高騰が続いた。

「つられ高騰」という意外な理由でも野菜が高騰していた!

つられ高騰によって次々と野菜が高騰し、ほとんどの野菜が高くなっている。

産地リレーがうまくいけば、野菜価格は安定する。

 

【関連記事】

リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」が、野菜高騰の救世主!?

野菜高騰で今年の「鍋シーズン」は大丈夫!?

野菜が高騰していても、スーパーで上手に対策する裏ワザとは?

カット野菜が、いつでも価格が安定している理由とは?

あなたは、野菜の葉っぱや皮を捨てていませんか?

にんじんの高騰がこの先も続く?

野菜高騰の強い味方!きのこは最強食材?

冷凍野菜が野菜高騰の対策にピッタリな理由とは?

野菜の価格高騰中でも、安心価格の野菜とは?

野菜高騰が、子供たちの楽しみにしているアレにまで影響…

野菜不足を「さつまいも」が救う!?

主婦も驚きの野菜の値段とは?

野菜高騰対策で違いが出るのはコレだ!

日照不足で野菜の値段がこんなことになるとは…

野菜不足でも努力を怠らないスーパーの取り組みに感動。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

めざましのイマドキで発掘!鉱山や蛇口から出るバレンタイン限定チョコメニューとは!?

2016年2月12日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」のイマドキのコーナーでX21のメンバー山崎 

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

水不足の梅雨の関東に衝撃!2016年6月25日から渡良瀬川の取水制限20%で影響は?

2016年6月25日(土)午前9時かた渡良瀬川流域で取水制限が10%から20%に引き上げられました。

記事を読む

ミスド福袋2017中身ネタバレ(スヌーピー)画像と発売日!108円で買えないドーナツがお得に買える!?

  ミスタードーナツの福袋2017の中身ネタバレ画像(キャラクターグッズはスヌーピー

記事を読む

イオンの極恵方巻を予約なしで買えた!匠の味を食べた家族の感想は?

今日2月3日は節分ですね。スーパーへ出かけると節分恵方巻き・福豆・いわしなどの節分関連商品で溢れかえ

記事を読む

猛暑日で岐阜県多治見で39.7℃の2016年最高気温を記録!もはや高熱レベル

今日2016年8月8日(月)も日本列島各地で猛暑日となっています。特に岐阜県多治見市は今年の夏最高気

記事を読む

ゴスロリひな人形がスッキリに登場!羽生結弦がお内裏様のモデルに?

2016年2月26日のスッキリ!!に、その名も「GOTHIC」というゴスロリ調の黒いひな人形が登場し

記事を読む

早明浦ダムの貯水率が現在低下中!四国の水がめ渇水で取水制限のピンチ

2016年の夏は、東京など関東で水不足が心配されていましたが、8月に入り首都圏の水不足は少し回復して

記事を読む

関東の水不足が回復!?首都圏の水がめがここ数日の大雨で潤った!

2016年も8月に入りましたが、水不足が深刻だった東京など首都圏では8月2日(火)や3日(水)を中心

記事を読む

水不足の関東では過去にも取水制限50%の東京オリンピック渇水を経験!?

2016年6月24日(金)は、日本列島の広い範囲でまとまった雨のお天気となっていますね。水不足による

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
横山だいすけお兄さんの卒業宣言で4月から花田ゆういちろうお兄さんに交代!?

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのお兄さんの

イオンのひな祭りケーキが種類豊富で大人気!予約方法や締切日は?

イオンのひなまつりケーキは種類が多くておすすめ!定番の苺のショートケー

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可

入学祝い用のし袋の書き方や選び方とお金の入れ方や渡し方と贈る時期は?

入学祝い・入園祝いで現金を贈る時に包む、のし袋の書き方や選び方、お金の

ゴディバのチョコレートがバレンタインに人気?ブランド価格に驚き!

明日はバレンタインデー!一年でたった一度の大切な日。大切なあの人へチョ

→もっと見る

PAGE TOP ↑