*

野菜高騰の原因つられ高騰とは?日照不足や台風以外の理由があった!

公開日: : 最終更新日:2016/12/06 季節・イベント

2016年9月から10月にかけて続いている野菜の価格高騰。野菜高騰の原因として日照不足や台風による影響が大きかったのですが…。それ以外の「つられ高騰」という原因があるようなんです。いつまでも多くの種類の野菜が高騰している背景に潜む「つられ高騰」とは?スッキリでも詳しく紹介されていたのでまとめてみました。

また、産地リレーが崩れた原因や日照不足についても詳しく紹介されていました。

野菜高騰の仕組みが理解できてスッキリできました。早く値段が落ち着けば、もっとスッキリしそうです。

 

 

野菜高騰の原因①相次ぐ「台風」によって産地リレーが崩れた!

2016年の今年は

全国で相次いだ天候不良。

 

北海道を続けて襲った「台風」が原因で

北海道と東北での野菜の出荷数が減少。

 

野菜が不足し、

産地リレーも崩れ、

野菜の価格高騰につながりました。

 

北海道の農作物の被害は

かなり大変な状況のようです。

 

昨日10月29日に行われたプロ野球日本シリーズで広島に勝って

日本一になった栗山監督率いる北海道日本ハムファイターズは、

そんな北海道に勇気と希望を与えてくれました。

 

野菜高騰の原因②記録的な「日照不足」

野菜が高騰を原因の2つ目に

日照不足が挙げられます。

 

通常なら次に旬を迎える関東産の

野菜が出回る時期に「日照不足」という

さらなる天候不順が続いてしまったのです。

 

まず、

地域別の日照時間をみていきます。

 

東日本太平洋側 平年比26%

東日本日本海側 平年比38%

西日本日本海側 平年比44%

 

1961年に

統計が開始されて以降で

最も日照時間が少ない記録となっています。

 

そういえば、

今年は雨や曇り空が多い気がしますね。

 

10月の秋晴れも

毎日続かない状態です。

 

日照不足の天候不順で

関東産の野菜の出荷が遅れてしまいました。

 

そして、

産地リレーがうまくできず、

野菜高騰が続く原因につながりました。

 

野菜高騰の原因③葉物野菜の「つられ高騰」

野菜高騰 つられ高騰 キャベツ
 

もう1つ目の

野菜高騰の原因が

レタスやキャベツ、ほうれん草などの葉物野菜による

「つられ高騰」と呼ばれるものです。

 

10月に入ると

関東甲信地方の

葉物野菜の価格が軒並み上昇しました。

 

・レタス 平年の2.59倍

・キャベツ 平年の2.05倍

・ほうれん草 平年の1.7倍

 

以上のようにびっくりするような

高い値段で売られています。

 

東京都内のあるスーパーでは、

キャベツ1玉が例年なら150円するのが、

298円にまで上昇。

 

例年の約2倍もの価格です。

 

10月に入ってから

葉物野菜の価格高騰が目立つようになった

そうです。

 

野菜の「産地リレー」とは?

産地リレーとは、

野菜の産地が季節ごとに移動していくことだそうです。

 

トマトの場合…

1~5月は熊本

4.5月 関東

5~7月 東北

8.9月 北海道

という感じで産地がリレー方式で移動していくんです。

 

農作物の旬を迎える時期が

移動の時期に当たります。

 

このようにして

途切れることなく

私たちが野菜を買うことができる

というワケです。

 

今年のように天候異常が野菜の生育に影響すると、

産地リレーにも影響を与えてしまいます。

 

野菜高騰の原因「つられ高騰」とは?

野菜高騰が

ほとんどの野菜で起きてしまっている原因が

コレです!

 

つられ高騰は、

天候不順によるものでないのに、

驚くほど野菜が高騰している状態のことです。

 

例えば、

レタスを料理に使っているレストランの多くが

似ているような野菜としてキャベツを使うとします。

 

すると、

キャベツの需要が高まり、

キャベツも一緒になって値上がりしてしまうのです。

 

「つられ高騰」が原因だったとは

驚きますね。

 

野菜不足が一日でも早く解消され、

野菜の高騰が落ち着くのを期待したいですね。

 

まとめ

野菜高騰は台風によって産地リレーが崩れたことが原因。

関東地方の日照不足によって、更なる野菜高騰が続いた。

「つられ高騰」という意外な理由でも野菜が高騰していた!

つられ高騰によって次々と野菜が高騰し、ほとんどの野菜が高くなっている。

産地リレーがうまくいけば、野菜価格は安定する。

 

【関連記事】

リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」が、野菜高騰の救世主!?

野菜高騰で今年の「鍋シーズン」は大丈夫!?

野菜が高騰していても、スーパーで上手に対策する裏ワザとは?

カット野菜が、いつでも価格が安定している理由とは?

あなたは、野菜の葉っぱや皮を捨てていませんか?

にんじんの高騰がこの先も続く?

野菜高騰の強い味方!きのこは最強食材?

冷凍野菜が野菜高騰の対策にピッタリな理由とは?

野菜の価格高騰中でも、安心価格の野菜とは?

野菜高騰が、子供たちの楽しみにしているアレにまで影響…

野菜不足を「さつまいも」が救う!?

主婦も驚きの野菜の値段とは?

野菜高騰対策で違いが出るのはコレだ!

日照不足で野菜の値段がこんなことになるとは…

野菜不足でも努力を怠らないスーパーの取り組みに感動。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

美瑛ブルーをテレビで紹介!北海道でも冬しか見れない超激レア絶景とは?

2016年2月12日に放送された「沸騰ワード10」で公開された温泉からも眺めれる「美瑛ブルー」の青い

記事を読む

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約して当日は心温まるクリスマスを!

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約する前に知って得する情報とは?この記事では、ケンタッキ

記事を読む

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

七草粥の意味や由来や風習とは?いつ作って食べるのが正解!?

春の七草をおかゆにして食べる「七草粥」の意味や由来や風習についてまとめました。 七草がゆを作る

記事を読む

東京で初雪を記録!line雪も降る?11月として54年ぶりで話題に!

今日2016年11月24日(木)は、関東で初雪が降りました!関東の初雪は「大雪」となる事態で、大混乱

記事を読む

猛暑日で昨日の最高気温ランキングが真夏並!山梨と静岡で38度超で東京も36度

2016年7月7日(木)は彦星と織姫が天の川で1年に一度だけ出会える七夕でしたが、日本各地では猛暑日

記事を読む

雛人形がこわいなら、キャラクターひな祭りはいかが?

ひな祭りといえば、雛人形ですよね。 私は、子供の頃から、人形がこわいと思っていました。子供用の

記事を読む

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。 しっかりと雨対策をし

記事を読む

利根川水系で10%取水制限が2016年6月16日に開始で影響が東京にも及ぶ?

2016年6月14日(火)の各テレビ局のお昼のニュースで関東の水不足により、利根川水系でも10%取水

記事を読む

2016年の冬はラニーニャ現象で寒い?暖かい秋の台風はいつまで発生するのか?

「今年の冬はラニーニャ現象により例年よりも寒くなるかも知れない!」 気象庁より発表され

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑