*

野菜高騰で学校給食中止!三重県鈴鹿市の子育て世代に衝撃走る!

公開日: : お役立ち情報

2016年9月から10,11月にかけて続く野菜高騰。三重県鈴鹿市では,野菜高騰が原因で12月20日と1月12日の2日間だけ「学校給食が中止」になる事態にまで発展。子供達や保護者からは給食中止のニュースに戸惑いと残念がる声が続出しています。給食なしになれば、お弁当を作らないといけなくなるので、子育て世代の間に不安が広がっています。野菜高騰がいつまで続くの!?という子供や保護者の悲鳴が聞こえてきそうです…。鈴鹿市では赤字の学校給食をなんとかやりくりして提供してきたが、もう限界!といった状況まできていたようです。

野菜高騰によって、ほうれん草や白菜、レタスといった葉物野菜の高騰が一段と深刻。

じゃがいもや人参などの学校給食でもよく使われるほとんどの野菜価格が高騰していることが、学校給食中止につながったようです。

野菜高騰で代用の野菜を考えることも可能だったハズですが、そうしなかった鈴鹿市の苦渋の決断とは?

 

野菜高騰で給食中止!という衝撃のニュースが話題に!!

野菜高騰の影響が

子供たちが毎日楽しみにしている

「給食」にまで

迫ってきました。

 

野菜高騰が原因で三重県鈴鹿市が

2016年10月25日に各学校宛に

「学校給食の中止」を発表したようです。

 

鈴鹿市といえば、

F1の日本グランプリが開催される「鈴鹿サーキット」

があることでも有名ですね。

 

三重県鈴鹿市の学校給食中止のニュースは、

すぐさま世間に広がり、話題となっています。

 

野菜高騰もココまでキタか…と痛感させられます。

 

給食が中止になるなんて…、

子供たちが本当に可哀想です。

 

うちの子供も

毎日給食を楽しみにしていて、

給食当番に当たることを

毎回とても喜んでいます。

 

幸いにもウチの子が通う地域では、

主に地産地消で給食が提供されていて、

今のところ中止の話は出ていません。

 

しかし、

日本全国どこの学校給食でも

いつ中止になっても

不思議ではないくらい野菜高騰が深刻なんです。

 

葉物野菜のホウレンソウやレタス、白菜の高騰が特に際立っています。

 

他にもよく使う食材として、

大根やニンジン、じゃがいもなども高騰が続いています。

 

豆苗やもやし、キノコといった

価格据え置き野菜以外の

ほとんどの野菜価格が値上がりしている状況です。

 

三重県鈴鹿市の学校給食が中止になるのは、いつ?

今回、三重県鈴鹿市が学校給食中止を発表したのは,

「2日間」だけ

となっています。

 

中止が決まっている日にちは、以下の通りです。

・2016年12月20日(火)

・2017年1月12日(木)

 

中止を決定した鈴鹿市教育委員会では、

授業が午前中で終わる日を考慮し、

授業や行事に影響が出ないように2日間だけにしたようです。

 

ずっと給食が中止になるのではなく、

2日間だけならまだ安心です。

 

ただ…野菜高騰がこのまま続けば、

来年以降の学校給食にも影響が出ないか?

心配ですよね。

 

学校給食が野菜高騰で中止になるのは、どの幼稚園や小学校?中学校は?

野菜高騰 給食中止
 

学校給食が野菜高騰の影響で中止になるのは、

三重県鈴鹿市内の幼稚園と小学校だそうです。

 

・鈴鹿市内にあるすべての幼稚園(13園)

・鈴鹿市内のすべての小学校(30校)

 

以上の鈴鹿市の全部の幼稚園と小学校で

2日間の給食中止が決まりました。

 

「中学校」は、どうなの?

中止にならないの?

 

と、気になるところですが…。

 

鈴鹿市の中学校では昨年から給食が

開始ばかりだそうです。

 

鈴鹿市の中学校の1ヶ月の給食費は、

「4700円」しています。

 

ちなみに鈴鹿市の幼稚園と小学校の給食費は「4,100円」

 

実は、中学校の方が給食予算が多いんです。

 

なので、野菜高騰の影響を受けても

中学校では、なんとか給食の提供を続けられるそうです。

 

テストや行事等の関係で

給食の回数が少ないことも

中学校で給食が中止にならない理由のようです。

 

鈴鹿市のある三重県主周辺の愛知県や岐阜県内でも

野菜高騰が学校給食に影響を与えています。

 

愛知や岐阜では、

野菜高騰で代用食材を使って対応しているようです。

 

カレーの肉の量を少なくしたり、デザートの頻度を減らして対応。

また、最も高騰している葉物野菜のほうれん草を「もやしと白菜」に変更して

知恵を絞って給食を提供し続けているようです。

 

各地域でなんとしてでも給食を中止にならないように努力している様子が

よく伝わっています。

 

学校給食中止で教育委員会や学校の対応は?

学校給食を野菜高騰の影響で中止を発表した

鈴鹿市教育委員会も苦渋の決断だったようです。

 

鈴鹿市内の幼稚園と小学校の給食費は1ヶ月「4,100円」だそうです。

2014年に「1ヶ月4,000円」から「4,100」に値上げされています。

 

今年の9月から11月にかけても続く野菜高騰によって

鈴鹿市の給食予算は、ギリギリでの状況が続いていたようです。

 

とうとう限界が訪れ、

予算内で給食食材を確保することが厳しくなってきた為、

今回の中止が決断されたようです。

 

給食費をもっと値上げすることも考えていたようですが、

結局は保護者の経済的負担を考えて、

値上げには踏み切らないようにしたそうです。

 

野菜高騰でも代用の野菜に変更することも可能です。

 

外国産の野菜を使えば、

予算内でまかなえる可能性も十分あります。

 

それでも、

鈴鹿市は子供達のことを一番に考えて

中止を決断したようです。

 

生産者の顔が分からない外国産ではなく、

国産の特に地元産にこだわった野菜を提供したかった

という想いがあるようです。

 

鈴鹿市教育委員会によると、

鈴鹿市内や三重県内の地産地消食材を中心に学校給食を提供して、

子供たちに安全な食材だけを食べてもらうための対応だそうです。

 

やはり、

子供たちに新鮮で「安心・安全」な食材を

食べてもらいたい思いは誰でも一緒です。

 

子供たちや保護者からは残念がる声が続出してますが、

子供達の健康を考えれば、納得しても良いかな!?

と思える理由ですね。

 

12月20日と1月12日の学校給食が中止になる日の対応は、

各学校や園にゆだねられるそうです。

 

・お弁当を持ってくる

・午前中だけでの授業で帰宅

以上のような対応が各学校や園で考えられているようです。

 

学校や園の関係者も

できるだけ子供達や保護者に負担をかけないように

という想いでいっぱいのことでしょう。

 

これ以上、給食中止が拡大しないことを

願いたいものです。

 

野菜高騰の給食中止への感想。子供たちや保護者からの悲鳴が続出!

子供たちの安全や健康を考えた上での

「給食中止」と理解できても、

子供や保護者たちからは悲鳴が聞こえてきそうです。

 

何より一番の原因は、「野菜高騰」がずっーと続いていることですから、

叫びたくもなりますよね。

 

子供達からはこんな声が届いています。

「学校や幼稚園のみんなと一緒の給食を食べれなくなるのは寂しい」

「給食をいつも楽しみにしているのに残念」

 

保護者からも

「お弁当を作らなくてはいけなくなるのでは!?」

「野菜高騰っていつまで続くの?」

「ずっと給食中止になったらどうしよう?」

 

といった不安の声が続々と上がっています。

 

ウチの子供も給食は、毎日楽しみにしていることの1つです。

給食が停止になったらどんなに悲しい顔をするだろうか?

と思うと不安になります。

 

「お弁当」を毎日作らないといけなくなるのも大変ですよね。

 

野菜高騰がこのまま続けば、

さらに給食中止が増えるかもしれません。

 

野菜高騰への対策を急がないと

大変なことになってしまうのでは!?

と心配になってきました。

 

野菜高騰が早く落ち着くことを

期待したいですね。

 

まとめ

野菜高騰で給食中止!衝撃のニュースに保護者や子供達から悲鳴が聞こえてきそう…。

学校給食の中止が発表されたのは、三重県鈴鹿市。

中学校は中止にならず、鈴鹿市内の全ての幼稚園と小学校が対象。

中止になるのは、12月20日と1月12日の2日間だけ。

給食中止日の対応は、各学校や園に判断がゆだねられている。

鈴鹿市教育委員会は、できるだけ授業や行事に影響の少ない日を考慮し決定。

鈴鹿市も子供達の食の安全や保護者への負担を考えた中での苦渋の決断だった。

野菜高騰が学校給食にまで影響を与えない日が早く訪れてほしい!!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

野菜高騰!きのこレシピで対策!価格安定と栄養豊富で超人気者

野菜高騰いつまで続くのでしょうか?2016年9月から始まった野菜価格の高騰が11月になってもまだ継続

記事を読む

野菜高騰!いつまで値段が高いの?スーパーのセールで上手に対策!

2016年の野菜高騰って、いつまで続くのでしょうか?「野菜高騰の原因が天候不順や日照不足による自然現

記事を読む

野菜高騰で鍋はどうなる?11月後半に大根やネギの価格が平年並みに回復か!?

2016年の野菜高騰は、いつまで続くのか!?「キャベツ」や「もやし」等の安価な野菜で代用する対策も続

記事を読む

野菜高騰いつまでどうなる?人参とじゃがいもは2016年11月も高値の衝撃!

2016年9月から11月まで続いている野菜の価格高騰。台風や日照不足による野菜不足が原因となっていま

記事を読む

野菜高騰対策に長崎ちゃんぽんリンガーハットが値段も安くてお薦め

2016年11月にかけても野菜高騰で、値段が高い状態が続いていました。今年の野菜高騰は、いつまで続く

記事を読む

正月飾りいつから飾るのが吉?今日から実践できる福を呼ぶ開運作法とは?

2016年も残りわずかとなりました。2017年の新年をめでたく迎えるために準備しておきたいのが、「お

記事を読む

【がっちりマンデー】きせんえりかのようにフェイクスイーツで稼ぐ方法とは?

2016年3月6日のがっちりマンデーに、ハンドメイド界の神としてフェイクスイーツ作りの達人「

記事を読む

野菜高騰対策!2016年11月は皮も葉も捨てずに使って乗り切ろう!

2016年11月も野菜高騰が続いていますが、スーパーで売られている野菜は皮も葉も捨てずに全て

記事を読む

野菜高騰いつまで?2016年11月以降にレタスや白菜価格が安定!?

野菜高騰が2016年は9月から10月にかけて続いています。特に葉物野菜の高騰がすごくて、驚くような高

記事を読む

野菜高騰!いつまで人参の価格が高い?2016年11月も1袋238円で主婦も仰天!

野菜高騰が2016年11月も継続中です。野菜高騰でいつまで価格高騰が続くのか心配ですね。今週初めにス

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑