*

野菜高騰の対策は白菜や大根の選び方と保存方法で差がつく!

公開日: : お役立ち情報

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e9%ab%98%e9%a8%b0%e3%81%ae%e5%af%be%e7%ad%96%e3%80%80%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%81%a8%e4%bf%9d%e5%ad%98%e6%96%b9%e6%b3%95
野菜高騰の今、対策として「白菜や大根の選び方と保存方法を知って賢く利用する」のも大切です。

「白菜が一玉650円」「沖縄ではレタスが1,350円」と野菜高騰のニュースには驚かされっぱなしですが、少しでも安い野菜を新鮮な状態で買い、上手に保存しすべてを使い切って、今を乗り切りましょう!

 

野菜高騰の対策 白菜の選び方

野菜高騰時の対策に限らず、

白菜の選び方を知っておくと、

新鮮なものが手に入るので、

その後の保存期間にも差が出てきます。

 

まず、外葉の色が青々しているものを選びます。

黄色っぽくなっていると鮮度が落ちています。

 

白菜には軽いものと重いものがありますが、

水分を多く含み中身が詰まっている重い方を選びましょう!

 

裏側の芯のチェックもお忘れなく!

芯が黒ずんでいたら鮮度が落ちてきているので、

黒ずんでいないものを選びましょう。

 

1/2カットや1/4カットの白菜を購入する際には、

さらにチェックポイントがあります。

 

カット面の芯の高さが

全体の1/3以下のものが、

新鮮な白菜です!

 

例年ならば冬へと向かい、

鍋やクリームシチューに大活躍の白菜ですが、

今年は、一玉650円とか言われると、なかなか手が出ません。

 

特売などをうまく利用し、

新鮮な白菜をゲットしましょう!

 

野菜高騰の対策 大根の選び方

冬野菜の代表格の大根も、

今は出始めで価格も高いですが、

新鮮なものを選んで、

どんどん活用しましょう!

 

大根の選び方は、

葉っぱにはりがあり

青々としているものを選びましょう。

実は白くて透明感があり、

すべすべしているものがいいです。

 

大根は葉をカットして

実の部分だけが売られていますが、

葉付きの状態の大根が売られていたら、

葉付きを買った方がお得です。

 

実は根菜類ですが、

葉は緑黄色野菜と捨てるところのない野菜なのです。

また、皮の部分も食べられます。

 

【関連記事】

大根やカブは葉付きがお得!人参の皮やキャベツの外葉も食べて野菜不足を解消!

 

野菜の保存方法(白菜・大根・小松菜・ほうれん草)

白菜や大根を買ってきて、

冷蔵庫に寝かせて保存していませんか?

 

しかし、正しい保存方法は、

「立てて保存する」です。

 

これには理由があり、

ネギやほうれん草や小松菜なんかもそうですが、

畑で土に植えられていた時と同じ環境にすると、

野菜にストレスがかからず長持ちするんだそうです。

 

カットした白菜は芯の部分に切り込みを入れて

成長を止め、濡らした新聞でくるみ、

冷蔵庫に立てて保存します。

 

大根は葉っぱがついたままだと、

実の栄養をとってしまいますので、

葉っぱをカットして、

別々に立てて保存します。

 

小松菜やほうれん草は、

長期間冷蔵庫で保存するよりも、

ゆでてカットしてから冷凍保存する方が

栄養の損失が少なくていいです。

 

葉物野菜は驚くほど高いですが、

特売で安く買ったり、

地物野菜が安く手に入れば、

小分けにして冷凍保存しておくと

すぐに使えて便利ですね!

 

 

新鮮な野菜の選び方と正しい保存方法を覚えて、

野菜高騰を乗り切りましょう!!

 

まとめ

・野菜高騰の対策として、新鮮な野菜の選び方をマスターし、正しい保存方法を知ることが大切。

・白菜の選び方は、外葉が青々としている重くて芯が黒ずんでいないものが新鮮。

・大根の選び方は、青々としたはりのある葉っぱ&白くて透明感のあるすべすべした実が新鮮。

・野菜は畑に植えられていたのと同じ状態で保存すると長持ちするので、冷蔵庫では立てて保存する。

・ほうれん草や小松菜などの葉物野菜は、ゆでてカットしてから冷凍保存した方がいい。

 

スポンサーリンク

関連記事

バナナ高騰の理由や原因は?もんげーバナナ岡山産の価格に仰天!?

バナナの高騰で家庭の食卓、カフェやレストランに異変が起きています。なぜ最近バナナの価格が高騰している

記事を読む

野菜高騰で鍋はどうなる?11月後半に大根やネギの価格が平年並みに回復か!?

2016年の野菜高騰は、いつまで続くのか!?「キャベツ」や「もやし」等の安価な野菜で代用する対策も続

記事を読む

黄砂で洗濯物やアレルギー症状の被害?今日の黄砂情報や予報を紹介

黄砂がGW最後の週末に今年初めて日本列島にやって来ました。黄砂の影響で洗濯物や車は真っ黄色に!また、

記事を読む

インフルエンザ予防に朗報!あさイチの「あいうべー体操」いびきにまで効果が!?

2016年2月25日放送のNHK「あさイチ」で、今年はインフルエンザが例年以上に猛威をふるっ

記事を読む

野菜高騰!いつまで人参の価格が高い?2016年11月も1袋238円で主婦も仰天!

野菜高騰が2016年11月も継続中です。野菜高騰でいつまで価格高騰が続くのか心配ですね。今週初めにス

記事を読む

野菜高騰!いつまで値段が高いの?スーパーのセールで上手に対策!

2016年の野菜高騰って、いつまで続くのでしょうか?「野菜高騰の原因が天候不順や日照不足による自然現

記事を読む

スッキリの週刊からだニュースで紫外線対策!お肌の大敵「シミ」をなくすには?

2016年3月14日のホワイトデーの本日放送された「スッキリ」の週刊からだニュースのコーナー

記事を読む

野菜高騰でカット野菜が鍋にも使えて人気大沸騰!野菜不足も解消?

野菜高騰が2016年9月から10月にかけて家計を直撃しています。葉物野菜が高い状況の中、カット野菜が

記事を読む

【がっちりマンデー】簡単にデザイナーになれる手作りビジネスとは?

2016年3月6日のがっちりマンデーは、「儲かる手作りビジネスの特集」でした。 素人で

記事を読む

【がっちりマンデー】ハンドメイド作品をネットで販売するならminneはいかが?

2016年3月6日のがっちりマンデーでは、手作りビジネスを特集していました。 手作りの

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑