*

野菜高騰!きのこレシピで対策!価格安定と栄養豊富で超人気者

公開日: : お役立ち情報

野菜高騰いつまで続くのでしょうか?2016年9月から始まった野菜価格の高騰が11月になってもまだ継続中。台風や天候不順、日照不足などの原因やつられ高騰など様々な原因が重なってしまい、野菜高騰が長期化しています。野菜高騰でキノコの人気が沸騰!値段がいつも安定して栄養豊富なので人気が出ています。野菜高騰対策として便利な「きのこレシピ」。私が最近食べて感動したきのこレシピも紹介したいと思います。白菜やレタスの葉物野菜の高騰が目立ち、代用野菜として「きのこ」や「もやし」、「豆苗」などに今注目が注がれています!

 

野菜高騰!きのこ人気爆発中!!

止まらない野菜高騰。いつまでこの状態が続くのでしょうか?

 

「台風」や「日照不足」、「つられ高騰」など多くの原因が重なって

野菜の高騰が長期化しています。

 

産地リレーがうまくいかず、

スーパーでは野菜が不足している状況です。

 

もちろん、

私たち消費者のもとへ届くはずの野菜も不足しがち。

というか、とにかく高い!!です。

 

高いといっても何百円か高いだけですが、

普段安く買っている野菜だと

どうしても高く感じてしまうんですよね~。

 

2016年11月以降には葉物野菜の値段が落ち着くと

言われていますが、

まだその気配はありません。

 

白菜が1玉600円以上したり、

キャベツ1玉300円台という驚きの価格。

 

ほうれん草なども含めた葉物野菜の値上がりは本当に深刻。

 

人参やじゃがいも、大根といった

家庭でよく使われる野菜たちも高騰を続けていて、

2016年11月下旬まで待たないと下がらない予想となっています。

 

野菜高騰が長期化している時に

大人気となっているのが「きのこ」です。

 

比較的価格がいつも安定していて、

安い値段で買えるのが人気の理由!

 

キノコは、ジメジメしたところに生えるので

日照不足は関係なさそうですもんね。

 

しかも工場で栽培されていたら更に

安定供給が出来そうです。

 

栄養も豊富に詰まってて、

様々なレシピに応用できるので人気者になっています。

 

値段は、エノキやしめじと比べると少し高めですが

他の野菜が高騰を続ける今、買ってみる価値は十分あります。

 

もうひとつ紹介したいのが、

「マッシュルーム」

 

昨日11月3日から開催中のイオンのフランスフェアで見つけました。

アヒージョにしたり、スープやシチューに入れてみると良さそうです。

 

野菜高騰で人気のきのこ!スーパーでは、どんな種類が売ってる?

野菜高騰 きのこ マイタケ
 

スーパーでもよく目にするキノコ。

 

最近の野菜高騰で

さらに注目する機会も増えたのでは??

 

野菜高騰対策の手助けとなってくれそうな

スーパーで良く売られている

メジャーな「きのこ」たちを紹介したいと思います。

 

・マイタケ

・えりんぎ

・えのき

・しめじ

・しいたけ

 

この5つがよく料理でも使われるキノコたちですね。

 

それに加えて最近私が発見したのが

柳松茸(やなぎまつたけ)という種類です。

 

「まつたけ」という名前がついているので、

あの高級な「松茸」の「ご親戚では!?」

思い、安かったので買ってみました。

 

すると…、

「まつたけ」とは全くの別物。

 

分類上も「松茸」とは、親戚じゃないんだそうです。

 

シャキッとした食感が特徴で

正直、美味しいです。

 

ただ、松茸と思って食べると違和感があるので

まつたけと別物と思いながら食べることをオススメします。

 

「きのこ」って種類が多くて本当に

すごい食材ですね。

 

和食から中華・洋食など

料理のジャンルに関係なく

様々な料理に使えるので便利ですね。

 

野菜高騰できのこレシピが話題!!値段も安くて栄養満点!

野菜高騰の2016年9月~11月にかけての秋シーズンは、

とにかく「きのこ人気」がスゴイです。

 

きのこは、野菜高騰の代用野菜として様々な料理に使えて便利。

キノコ自体の種類も多いので、レシピの数も多いのが特徴です。

 

何よりお値段も安くて使いやすいですね。

シメジやエノキ、エリンギなどは

100円以内で買えることが多いです。

 

今からシーズンの冬の定番「鍋」にもキノコは最適。

 

私は、関西で長く住んでいたので、

関西名物うどんすき(うどんの鍋料理)に「きのこ」を

たっぷり入れるのが大好きです。

 

関西では、

寒くなってくると

「とりあえず今晩は、うどんすき!」となります。

 

しいたけ、しめじ、えのき、えりんぎ、まいたけ等

主要なきのこ達は何を入れてもオッケーなので、

栄養満点で美味しいです。

 

しかも体も温まります。

 

寄せ鍋や水炊き、海鮮鍋なども

「きのこ」との相性抜群です。

 

他にもキノコは、

パスタに混ぜれば簡単に使えますね。

 

キノコって本当に便利でありがたい食材です。

 

栄養もとても豊富。

「きのこ」には、

・食物繊維

・ビタミンD

・ミネラル

といった栄養素が豊富に含まれています。

 

低カロリーで、ダイエットにも効果的だそうです。

 

マイタケには、美肌効果もあるそうなので

嬉しいですね。

 

値段も安くて栄養満点な「きのこ」があれば、

野菜高騰は何とか乗り切れそうです。

 

感動するほど美味しかったキノコ料理とは?

私が最近食べて感動したキノコ料理を

少し紹介します。

 

本格的な手打ちそばにマイタケの天ぷらが乗っていたのですが、

本当に感動するぐらい美味しかったです。

 

温かいソバと冷たいソバの両方を注文して食べましたが、

どちらも美味しかったです。

 

特に冷たいソバとの相性が良かった気がします。

 

私が蕎麦と天ぷらを一緒に食べるのは、

今まで海老天ぐらいでした。

 

キノコの天ぷら蕎麦は、初めて食べました。

 

今まで食べてなかったのが、

損した気分になったくらいです。

 

それほどまでに、

マイタケ天とソバの絶妙な相性の良さに衝撃を受けました。

 

野菜高騰で

キノコが大注目されています。

 

ソバやうどんの麺類との

相性は抜群なので

この機会に食べてみられることをオススメします。

 

もしかしたら、焼きそばにもキノコは合うかも!?

キャベツや人参の代わりに代用できるかもしれませんね。

 

まとめ

野菜高騰でキノコが超人気者になっている!

野菜高騰知らずの「きのこ」があれば、野菜不足を乗り切れそう!

キノコは、つられ高騰されることもなく価格据え置きで販売されている。

きのこは、お値段が安くて栄養満点な野菜高騰の救世主!

きのこは、種類もレシピも多いすごい食材。

関西名物「うどんすき」にはキノコがたくさん入れられて、野菜高騰時におススメのレシピ。

マイタケの天ぷらそばが感動的な味でオススメ。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

野菜高騰いつまでどうなる?人参とじゃがいもは2016年11月も高値の衝撃!

2016年9月から11月まで続いている野菜の価格高騰。台風や日照不足による野菜不足が原因となっていま

記事を読む

値上げの春!2017年4月や5月以降値上げする食品や商品一覧!理由や秘策とは?

値上げの春が到来。2017年4月や5月以降に値上げするものが食品や商品など多数あります。一方ローソン

記事を読む

野菜高騰で鍋はどうなる?11月後半に大根やネギの価格が平年並みに回復か!?

2016年の野菜高騰は、いつまで続くのか!?「キャベツ」や「もやし」等の安価な野菜で代用する対策も続

記事を読む

野菜高騰で学校給食中止!三重県鈴鹿市の子育て世代に衝撃走る!

2016年9月から10,11月にかけて続く野菜高騰。三重県鈴鹿市では,野菜高騰が原因で12月20日と

記事を読む

【がっちりマンデー】ハンドメイド作品をネットで販売するならminneはいかが?

2016年3月6日のがっちりマンデーでは、手作りビジネスを特集していました。 手作りの

記事を読む

年末年始の福を呼ぶ過ごし方やNG行動とは?大人のマナー講座で開運

あなたは2016年の年末年始、どのような過ごし方をする予定ですか?昨日12月28日は仕事納めでしたね

記事を読む

野菜高騰はいつまで?サツマイモのレシピで節約すれば乗り切れる?

野菜高騰が2016年10月にかけて続いていてニュースでも話題です。原因は次々と台風が上陸し、秋雨前線

記事を読む

野菜高騰!いつまで人参の価格が高い?2016年11月も1袋238円で主婦も仰天!

野菜高騰が2016年11月も継続中です。野菜高騰でいつまで価格高騰が続くのか心配ですね。今週初めにス

記事を読む

インフルエンザ2016年の流行は早い?11月で例年の5倍超が感染で脅威!

2016年11月、インフルエンザの流行が「例年より早い」と騒がれています。11月7日~13日までの時

記事を読む

【がっちりマンデー】きせんえりかのようにフェイクスイーツで稼ぐ方法とは?

2016年3月6日のがっちりマンデーに、ハンドメイド界の神としてフェイクスイーツ作りの達人「

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑