*

野菜高騰!いつまで値段が高いの?スーパーのセールで上手に対策!

公開日: : 最終更新日:2017/05/24 お役立ち情報

2016年の野菜高騰って、いつまで続くのでしょうか?「野菜高騰の原因が天候不順や日照不足による自然現象だから、仕方ないや」と納得しつつも…。そろそろ野菜価格の高騰が落ち着いてほしいと願わずにはいられませんね。11月になると白菜など葉物野菜の値段が落ち着くのでは?と言われていましたが、実際にスーパーへ買い物に行ってみると…安くなるどころか値上がりしたまま。

途方に暮れて何も買わずに帰ろうとすると、突然夕方のセールが始まりました!

そこで目にしたセール品の「じゃがいもの」が信じられないくらい驚きの特価で売られていました。

目を疑ったほどの「じゃがいも」の価格とは!?

 

 

野菜高騰(2016)って、いつまで続くの?

早いものでもう11月に入りました。

2016年も残りあと2ヶ月。

 

旬の物がたくさん収獲される食欲の秋の季節から

「お鍋」が美味しくなる「冬」の季節に

移り変わろうとしています。

 

思いっきり美味しい秋の味覚や

鍋料理を楽しみたいところですが、

今年は例年とちょっと事情がちがいます。

 

今ニュースでも話題!?の「野菜高騰」。

 

そもそも野菜の価格が高騰し始めたのが、

9月の初め頃。

 

9月から10月、11月と

すでに3ヶ月近くも野菜高騰の状態が

続いているのです。

 

野菜康高騰で主婦(主夫)や自炊民も

そろそろ我慢の限界でしょうか?

 

10月の終わりには、

11月になれば、

「白菜やレタス」など「葉物野菜」の値段が

落ち着いてくるだろうと言われていました。

 

しかし、実際スーパーへ買い物に行ってみると

まだまだ野菜の高騰が続いています。

 

「このまま野菜の高騰は、いつまで続くの~!!」

と悲鳴も交えて叫びたくなりますね。

 

実際には、野菜を取引する市場では、

11月上旬頃から「葉物野菜」は安くなってくる傾向だそうです。

 

ただ、一般の私たちにが利用するスーパーなどに

影響してくるのは、もうしばらく待たないといけないようです。

 

レタス栽培の最盛期を迎える関東地方では、

今週中頃から寒くなって

葉物野菜の栽培に適した気候になってくるようです。

 

これから冬の季節の定番「お鍋」に欠かせない

「白菜」はこれから「関東産」から「九州・四国地方産」に

メインの生産地が変わっていきます。

 

そうなれば、

葉物野菜の野菜高騰は、

全体的にひとまず落ち着いてくるかもしれません。

 

家庭料理で使われる頻度の多い

「じゃがいも」

「にんじん」

「大根」

等の野菜たちは、11末以降になってようやく

値段が下がってくる予定です。

 

 

「野菜」も命ある生きものなので、

高騰が落ち着く時期がズレることがあるかもしれません。

 

普段当たり前のように食卓に並んでいた「野菜たち」

 

野菜が不足し始めてから

そんな野菜のありがたさを

実感しています。

 

大地からの恵みに感謝しつつ、

野菜高騰の値段が下がることを

待ちたいものです。

 

野菜高騰に主婦も悲鳴を上げている!

9月から続く野菜高騰に

節約上手な主婦(主夫)たちも

さすがにタメ息混じりの悲鳴を上げているようです。

 

「キャベツが400円くらいしてたから買うのをやめたわ」

「レタス1/4サイズが100円くらいで売られていてビックリ」

「すき焼きに白菜の代用でモヤシを入れています」

 

などなど、日頃から上手に家計をやりくりして節約上手な主婦たちも

そろそろお手上げの様子。

 

私もこの前、

スーパーへ言った帰り道に

後ろを歩いていた主婦2人組が

「野菜の値段」について

議論を交わしていた様子が印象的です。

 

「野菜高騰」が

主婦の世間話のネタの1つに

なってしまっているぐらい大きな話題と

なっています。

 

野菜高騰対策で夕方4時にスーパーへ行くべき理由とは?

野菜高騰 じゃがいも特価セール
 

先日、祝日の夕方に近所のスーパーへ寄ってみると

とてもラッキーなことがありました。

 

いつもは、

もう少し遅い時間に買い物するのですが、

その日は偶然にも4時前にスーパに着いていました。

 

早く買い物に出かけていたことが幸いしました。

 

なんと、急にアナウンスが流れて

「4時から野菜の夕方セールを行います」とのこと。

 

急いで野菜売り場に駆け付けると、

びっくりするような値段が目に飛び込んできました。

 

じゃがいも1個「20円」

 

初めはウソじゃないの!?

思って一瞬立ち止まって考えましたが、

こんな機会は滅多にないので、大量の「爆買い」しました。

 

これで、

ウチの子どもが大好きな

じゃがいもたっぷりのカレーやシチューが

作れます。

 

「超特価」という名前がつくような

信じなれない価格でした。

 

形が不揃いとかでもなく、

大きさもしっかりした

良い「じゃがいも」でした。

 

野菜高騰で「じゃがいも」も

高騰している時に、

本当にありがたかたいセールでした。

 

 

正直、じゃがいもが「20円」で売られているのは、

初めて目撃しました。

 

どこのスーパーでも

よくやっている月曜市でも

じゃがいもは、「30円台」とかです。

 

野菜高騰じゃない時にでも

滅多にない値段で売られていたことに

超ビックリです。

 

私たち消費者のために

企業努力しておられるスーパーや

生産者の方々に対して感謝の想いでいっぱいです。

 

野菜高騰の今だからこそ

特に夕方4時からのセールはオススメです!

 

スーパーのセールは、

「夕方4時からが熱い!」

 

まとめ

11月に入っても、まだまだ野菜の値段が下がらない。

野菜の高騰がいつまで続くのかどうしても気になってしまう。

節約上手な主婦(主夫)たちも野菜高騰に悲鳴を上げずにいられない。

主婦や自炊民たちの間では、野菜高騰の話題でもちきり。

「じゃがいも」を1個20円で大量買いできてビックリ!

野菜高騰でも夕方4時からスーパーに行くと良いことに出会える。

野菜高騰でも頑張って特価セールを開催してくれる生産者やスーパーの努力に感謝。

 

【関連記事】

リンガーハットの長崎ちゃんぽんの野菜はすべて国産!?

ジャガイモ不足でポテトチップスがお店からなくなる?

バナナ高騰でも大人気!?超高級国産バナナとは?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

入学祝い用のし袋の書き方や選び方とお金の入れ方や渡し方と贈る時期は?

入学祝い・入園祝いで現金を贈る時に包む、のし袋の書き方や選び方、お金の入れ方(向き)、贈る時期やのし

記事を読む

野菜高騰で学校給食中止!三重県鈴鹿市の子育て世代に衝撃走る!

2016年9月から10,11月にかけて続く野菜高騰。三重県鈴鹿市では,野菜高騰が原因で12月20日と

記事を読む

節約主婦の家計簿や冷蔵庫の4つのルール!3年で470万円貯金できた方法とは?

2016年12月6日(火)のビビットは、3年で470万円も貯めた節約主婦を紹介。お金を上手に貯められ

記事を読む

年末年始の福を呼ぶ過ごし方やNG行動とは?大人のマナー講座で開運

あなたは2016年の年末年始、どのような過ごし方をする予定ですか?昨日12月28日は仕事納めでしたね

記事を読む

【がっちりマンデー】ハンドメイド作品をネットで販売するならminneはいかが?

2016年3月6日のがっちりマンデーでは、手作りビジネスを特集していました。 手作りの

記事を読む

スッキリの週刊からだニュースで紫外線対策!お肌の大敵「シミ」をなくすには?

2016年3月14日のホワイトデーの本日放送された「スッキリ」の週刊からだニュースのコーナー

記事を読む

野菜高騰いつまで?2016年11月以降にレタスや白菜価格が安定!?

野菜高騰が2016年は9月から10月にかけて続いています。特に葉物野菜の高騰がすごくて、驚くような高

記事を読む

野菜高騰の対策は白菜や大根の選び方と保存方法で差がつく!

野菜高騰の今、対策として「白菜や大根の選び方と保存方法を知って賢く利用する」のも大切です。

記事を読む

インフルエンザ予防に朗報!あさイチの「あいうべー体操」いびきにまで効果が!?

2016年2月25日放送のNHK「あさイチ」で、今年はインフルエンザが例年以上に猛威をふるっ

記事を読む

あさイチは禅のシンプルライフで心の掃除。ゴミと心の重さは同じ?

2016年3月23日(水)の本日のあさイチで今世界的に人気の「禅」によるシンプルな暮らしを紹介。毎日

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3140イデアインターナショナル株主優待カタログ到着!イデア限定品や定番商品が熱い!

6月に株主優待の権利取りをしたイデアインターナショナル(3140)の株

3197すかいらーくの株主優待はいつ届く?期限や内容と配当金は?

すかいらーく(3197)の株主になり、株主優待券&中間配当をゲットしま

2792ハニーズの株主優待券はいつ到着する?使い方や配当金は?

ハニーズホールディングス(2792)の株主になり、株主優待券&配当金を

水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

→もっと見る

PAGE TOP ↑